※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anko
子育て・グッズ

2歳の子供の言葉の遅れについて、息子の言葉のレベルは1歳半検診で遅れていると指摘され、気にしています。

2歳なりたての子供の言葉の遅れってどのレベルですか?

うちの息子は
あんぱんまん、ママ、はっぱ、パパ、黄色、はいどうぞ、ごちそうさま、がはっきりしてるぐらいで他は身振りでなんとなく分かる程度です。一歳半検診でおくれすぎと言われたのでとても気にしています。

コメント

☆ユミ☆

うちは女の子ってこともあり、2歳の時には普通に会話が成り立ってました。

アンパンマン、パパ、ママ、とかの単語は1歳ちょっと過ぎぐらいの時ですね。

はじめてのままり

うちの息子は アンパンマン、ママ、パパ、あか、あお、た!(いただきます、ごちそうさまでした) あーと(ありがとう)、ワンワン、にゃんにゃん、うしゃいしゃん(うさぎさん)くらいですね😧

まだ2歳になりたてですが、言葉の遅れって言われたことないです😂

あんころもち

色がわかるんですね!すごいです💓 うちの子も遅めだったので、、アンパンマン、ねこ、いぬ、あーあ、いけんね、いただきます、ごちそうさまとかですかね💦 遅れすぎと言われてたんですね!私の所の検診は大分ゆるくて、それぐらいでは言われなかったです、、2歳で遅れを相談しましたが問題ないと言われました。 歳の近い友達の所(2人ほど)も同じ感じで、2歳で二語文はでてなかったです!ちなみに保育園はいってないです

ちゃき♡

うちの子は、言葉が早いほうだったので、2歳前には普通に会話してました。「父ちゃんと、母ちゃんと、一緒、お出かけする!」みたいな感じで。
遅いほうかな?とは思いますが、同じ月齢の子で3人ほど2歳になっても単語が出ないって子はいました。2歳すぎから急に喋り出すって子も意外といてますょ。いまは、言葉を溜め込んでる時期なのかもしれませんね。

Mmama

うちの娘は2歳過ぎてから色々話すようになりましたよ。
1歳半健診では指差しもあまりできませんでしたが、2歳4ヶ月健診では指差しも会話もできて問題なしでした😊

もなみ

それだけ言えれば全然遅れてないと思いますよ☺️
ここ7年、1、2歳児クラスの担任保育士をしていますがこの時期は色々な場面で個人差がかなりあります😌
特にどの位おしゃべりができるかは個人差が大きく、2歳でスラスラ喋ってる子もいれば、ほぼ話せない子もいます☺️話せない子も3歳位になると喋るようになりますし。
言葉の数が少なくても、お母さんが言ったことをちゃんと理解している素ぶりだったり、自分の気持ちを行動や身振りで表していれば、全然問題ないです。逆に言葉の数が多くても、こちらから話したことを全く分かっていなかったり、全然違う行動をとっていたりする子が私は気になりますね!

さるあた

うちの息子はその中だとママしかハッキリ喋らないです。

後はそんな感じで聞こえるような喋り方です。
アンパンマン、バイキンマンとか。

それでも1歳半健診で遅れ過ぎみたいな感じでは言われませんでした。
言葉の教室みたいなのは紹介されました。

最近は私が言ったことを真似したりするようになりました。
早産で生まれて、定期的に病院で健診受けてるので2歳半のときに2語文が出てなかったら言葉のリハビリをしましょうと言われました。
言語訓練ですね。

• さるあた

さるあた

1歳半健診のときはどれだけ単語が出るかもですが、こっちが言ってることを理解してるかどうかもあったので、理解してるならそこまでって感じでした。

• 6月16日
  • さるあた

さるあた

息子の場合はまだ歩いてなかったのでそっちの方がってのも大きかったかもしれないですが。

• 6月16日