※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみん
ココロ・悩み

子供の頃の経験から、親が喫煙することが子供に与える影響を心配しています。喫煙者は子供に悪影響を与える可能性があるため、禁煙を促す活動を考えています。喫煙をやめるように説得する方法や、煙草がなくなる未来について考えています。

私は、子供の頃、両親が喫煙者で、いくら煙草が臭いからやめてと言っても、やめてくれず悩んだので、世の中の子供達に同じような思いをさせたくありません。
実は、私の知人の小学生が、子供の頃の私と同じような状況です。学校でもあんたは煙草臭い、近寄るなと同級生に言われるそうです。

喫煙者は、身体や服に煙草の匂いが染みついているから、子供を持つ親は、完全に禁煙しないと、子供に悪影響があると聞きました。

世の中にそれを知らない親が多い事と、それを知ってもなお、子供より自分の快楽を優先して煙草をやめない親もいるのが現実です。

私が、世の中の子供のいる親に、煙草の害を話して、何とか煙草をやめるように意思を強く持ってもらい、煙草に変わる趣味を紹介してあげるような事をすれば、煙草をやめてもらえるでしょうか?

それか、煙草自体が世の中からなくならない限りは完全禁煙は無理でしょうか?

私は、自分と同じ思いを、知人の小学生や、世の中の子供達には絶対にさせたくないので、どうか回答お願いします。

コメント

リラックマーくん

私もタバコは嫌いですがタバコを売る会社があって吸いたくて買う人がいる限りは無理でしょうね😰

よし

世の中からなくならないと無理だと思います!

実際喫煙者の方も百害あって一利なしということを理解済みで吸っているだろうし、、、
簡単に辞めれないもんですよ。
吸わないことがストレスにもなるみたいです( ; _ ; )/~~~

私も両親吸ってたけど、私自身は気になったことはなかったです😂小さい頃からそういった環境だったので、喫煙者に対してはなんも思いませんが、、
その知人の小学生や世の中の子供達の親からすれば、
タバコの危険性くらい言われんでもわかってるわ程度だと思います😭!

まままり

完全に禁煙は無理だと思いますよ😅
モノがある限り、吸う人はいると思います。
私は吸わないので吸う人の気持ちはわからないですが、きっと外野がいくら何と言おうとわからないものなのかなと思っています。個人の自由なんですかね...。
子どもいるんだから辞めるべき!!っていうのも絶対じゃないですしね...。

natsu

医療従事者です。
自分がいくら病気でも吸う人は吸うので、まして他人の為にやめるなんて事は出来ないでしょうね。
煙草を吸う行為がルーチン化している方から水蒸気の電子煙草を吸ってもらう、ニコチン依存の方ならニコチンのパッチをしてもらう等ありますが、おそらく国で禁止にしない限り無くなる事はないと思われます。
まぁ、昔よりかなり喫煙率は下がっているのでこのまま煙草の税率を上げ続けていけば若い層はだんだん吸わなくなってくるかもしれませんね。

あーか

タバコは周りがなんと言おうと、本人の意思次第です。
彼女や妻、子供が言っても吸ってる人は吸ってますから、それを第三者であるあゆみんさんが言ったところでそういう人は変わらないと思います。
害があることとか、辞めるように意思を強く待って…とかは身近な人がやってきたことだと思います。
タバコがある以上はどんなに税金が高くなろうが吸う人は吸いますし、タバコを作る、売る人がいる限りは無くならないと思います。

だおこ

子供が臭いって言われないためには、洗濯物を干してる部屋で吸わないことくらいしかないですよね…
ニコチンは依存性があって、どんなに悪いって言われても自力で簡単に辞めれるものではないみたいですし。
値段が上がっていっても辞めないんだから、余計に税金はらってもらってありがとうございますくらい思っておいてます…
昔は新幹線でもタバコ吸ってたし、飲食店も分煙じゃなかったし、それに比べるとだいぶ良くなりましたよね。

ただし、歩きタバコだけは許さん。子供の目線に火があるし、吸い殻捨てるし、灰が散らかるし。前方に発見したら、わざとらしく避けたり、冬だったらマフラー上げたり、迷惑アピールはしますけどまぁそんなの気にしない人たちですよね。

かずママ

私の両親も喫煙者でしたが、それについて特に何も思ったことはないです💦
周りから臭いと言われたこともないです。
私自身は妊娠してからは禁煙、今は母乳終わってるので吸ってますが、出勤前や後にカフェで吸って帰ったり職場で休憩中とかです。
休みの日は常に子供といるので吸わないですが、もともとヘビーじゃないので苦ではないです。なのに禁煙できないのはニコチン中毒なんでしょうね(><)

同じ保育園の保護者やママ友には「え!?吸ってるんだ!全然わかんなかった💦」とよく言われるので、まぁ臭いは大丈夫かなーとは思ってます。

あゆみんさんからしたら、吸ってること自体が悪だと思うのでしょうが、家の中はもちろん同じ空間で吸うこともないので、私としては子供に悪影響があるとは思ってないです。

吸ってるくせに何言ってんの?て思われるかもしれませんが、歩きタバコや車の窓からポイ捨て等は嫌いです💦

たたいたーい

知人のお子さんのパターンはタバコを吸っている事自体より、タバコの匂いがつくような吸い方に問題があるんじゃないですか?
私も元喫煙者ですが、吸ってる時は普通に分からない!って言われる事がほとんどでした。
少しは匂いに気を付けてましたがそんなに神経質にはなってなかったです。
家の中でどこでもタバコOKとか換気もロクにしてないとかの要因で知人のお子さんの服などに匂いがついているんだと思いますよ。
吸ってる本人が多少気を付ければ子供の服にそこまで匂いがつくこともないと思うのですが。
家の中でどの程度タバコを吸うか、子供の前でも吸うのかなどは各家庭の問題です。
あゆみんさんも子供の頃の体験がトラウマみたくなってるんだとは思います。
きっとそれで必要以上に、嫌悪感があるんだとは思います。
でもだからと言って「他人の家庭内の事」をそこまで気にすると疲れてしまうと思います。
この国でタバコが販売されてる限り、法律で違法、逮捕などが定められない限りなくならないと思います。
そこまでしても禁酒法と同じで完全に根絶はしないのではと思います。

ゴロぽん

私はタバコ嫌いです。
うちの親は吸わなかったので、吸わないのが私の中では当たり前です。
煙、匂い、とにかく嫌いです😑

Smama

私は、喫煙者です。
タバコではなく、今は電子タバコです。
子供には害はないものです。
匂いもほぼしません。
私自身家庭が複雑で、酒、タバコに逃げるしかありませんでした。
16年目ですので、
完全に依存だと思ってます。

1番上の子の時に、保健師さんに 相談した程です。
ストレスで虐待してしまうとさえ、訴えました。
離れて、ベランダで吸うなら大丈夫ではないか?と言われて吸っていました。
今思えば、そのおかげ?で子育て出来てます。
辞めた方が良いと言われる方がストレスでした。

辞められるなら、辞めてますよ。
タバコを吸うマナーは守っています。
それぞれ事情があり吸っている人もいます。
でも、最初からタバコが無ければ吸っていません。

小学生の長男にもやめたら?と言われますが、ストレス溜まって殺してしまう位なら、吸ってた方が安心だと私は思っています。