※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご*
子育て・グッズ

義母とのストレスに悩んでいます。皆様はどうやって対処していますか?

いつもお世話になっております。

今週の水曜日に義母の家に行かなくては行けないです。すごく嫌です。(前に会った時ブツブツ色々言われたので)でも、行かないといけないのですが、皆様は義母からブツブツ言われたり精神的なストレスを受けた時どうやって対処してますか?
あまりに嫌でこの間は顔面神経痛になってしまい、やっと治ったのにまたなり始めました。私の両親と同居しているのであまり旦那には文句や訴えることが出来ません。
はぁ。憂鬱で仕方ないです。

コメント

おみお

そこはもうご自分の実家で同居してくれている旦那さんも多かれ少なかれ感じることと思いますので、旦那さんの面目を保つという仕事として我慢するしかないと思います!!

何を言われても右から左、「そうですね」と仕事と思って頑張ってください。

• いちご*

いちご*

ありがとうございます。
    右から左ですよね。わかってるのですが、本当にひどい人で。頑張ります!

• 11月15日
junママ

顔面神経痛になるほど、ストレスがあるんですね(>_<)辛いですね…
私も、義理の母親が苦手で💦
年末年始泊まりで行かなくちゃいけないので、今から胃が痛くなってるのでお気持ち分かります(。-_-。)

旦那さんに話してみる(あくまでも文句ではなく、相談的な…)のは難しいですか❔
私の場合、「嫌いじゃないんだけど、〜って言われるのがすごく苦手で💦最近苦手なの。ごめんね。産後のホルモンのせいかな〜( ; ; )」ってホルモンのせいにしながら、しっかり不満伝えてます。

• いちご*

いちご*

ありがとうございます。
    同居してないなら我慢なのはわかってますが嫌がらせ?というか文句は私の中ではなかったし、産む前はすごく仲良かったので私の話を理解してくれていたからこんな文句やひねくれるとは思わなくて。
    主人にはやはり親の事は言いにくくて。なので、今まで全て私がメールしていたので娘が産まれてからは主人に全てメールしてもらうようにしました。嫁から言われるとなんか言いたくなるだろうけど、息子なら納得すると思って。
    泊まりは嫌ですね。私は泊まりはしないで帰ってこようと思っていますが、主人にはまだ言ってないのでやんわり言うつもりです。

親身になって頂いて本当にありがとうございました!

• 11月19日
るーmama♡

私は同居しているので毎日顔を合わせています。
ブツブツ色々言われますよ普通は。精神的なストレスってどんなもんかはわかりませんが、義母の家にほんの数時間いる位我慢するべきだと思います。

• いちご*

いちご*

いつも我慢しています。でも、体に異常が出てしまっているので辛いんです。

• 11月15日