※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずみ
ココロ・悩み

22歳のシングルマザーです。娘を幸せにできるか不安で、自分の未熟さを感じています。母親としての自信が持てず、強くなる方法を模索しています。

22歳のシングルマザーです
実家に暮らしていて、ほぼ私の家族が娘を育てているっていう感じです
娘を幸せにしてあげられるのかな、と最近思います。
子どもが子どもを産んだみたいと周りから思われています
それだけまだまだ未熟で、子どもです
私はよく感情に振り回されます
浮き沈みが激しく、心が弱いです
まだまだ自分が1番です
こんな私でも母親になれるのかな、
どうしたらもっともっと強くなれるんだろう

コメント

ゆめいちふう@

21才で赤ちゃん生んだだけでも立派✨
こーゆーところに相談してる地点で子供の事を一生懸命考えてるんだから大丈夫ょ‼️

家族が育ててるって、あずみさんは遊んでる訳じゃないですよね⁉️

a...

働いているから娘さんはご家族が見てくれている。だからほぼご家族が育ててるってことですか?
自分が一番だって母親もいるかもしれませんが、もっと娘さんとの時間を作ってみたらいいんじゃないですか?強くなる。って言うか産んだ責任として子供の前では無理してでも強くないとダメな気がします。

セレニティ

同じくシングルマザーで実家暮らしです。21歳で出産しました。
確かに周りからは色々言われ未だに両親は言ってきます。それでよく喧嘩しますが娘の笑顔を見ると元気になります。
周りの事は考えず子供と良い方向に進めればそれでいいのではないでしょうか♪*

はる

うちもシングルですが
そんな気にしてないですよ
娘を産んだ時からこれから母親になるのか 不思議やなぁ がんばろとおもって 実家で住んでいますが
2年間学校いって卒業しないといけないので頭下げて週一でみてもらってます
産むだけでも立派ですよ!

姉妹mama♥

上の子をシングルで育てて22歳です
再婚しましたが離婚前提に別居中で実家に居ます。
私もそんな感じですよ!
精神疾患を抱えながら子育てしてます
けどやっぱり親に甘えてしまう事沢山あります
子供を産んだ以上、母親ですよ
どんな親でも子供は親を求めます。
無理に強くならなくてもいいと思いますよ?
子供と一緒にお母さんも成長していき
強くなっていくと思います。
私も上の子を産んだのが19歳で
まだまだ遊びたいが凄かったです。
仕事終わりに飲みに行ったり
もちろん子供が寝付いた頃です
上の子が大きくなっていくにつれて
寂しい思いさせちゃってたなって思います。
自分はまだまだ未熟な母親
ものすごく自分責めました
でもそうやって成長していくんじゃないかなって思います。

私も22歳のシングルマザーです。
離婚届出してバツイチで、
実家暮らしで両親に頼ってばかりで、
私も本当にダメダメだなーって毎回
思ってます。
元旦那との事で迷惑掛けたりして、
私も心弱い方なので、
毎回1人で悩んじゃってます😣

tmama

私も18で子供を産み24で離婚して実家暮らしで、親にほとんど任せて遊んだりしてました。周りは独身の友達ばかりだったので子供のことよりも自分の遊びを優先してました。
14年たって、もっと子育てちゃんとしてあげてればよかった!って今更後悔してます!
素直ないい子に育ってくれたけど、もっと母親としてたくさん抱きしめてあげたらよかったとか、もっと2人でたくさん遊べばよかった、、、など大きくなった息子をみて後悔ばかりしてます。
そりゃ公園探しては2人でたくさん遊びにも行ったし、パパがいない分頑張ったけど、もっともっと小さい時にしてあげればよかったなぁって思う事が多々あります!
今となればもう息子も大学生!
ママより彼女や友達ですΣ(o'д'o)

遊びたい気持ちもすごーーーーくわかるんですが、子供を優先にしてあげてくたさい。
小さい時だけですよー、ママ、ママ言うてひっついてきてくれるの☺️
おじいちゃん、おばぁちゃんがそばにいても、子供からしたらやっぱりママが一番です❤️

みど

お腹に赤ちゃんができた時点で、もうその子の母親になってますよ😊
心配しなくても大丈夫です!!
赤ちゃんと一緒にママも成長していくものです😊
周りに左右されず自分なりにゆっくり子育てしていけば良いと思います✨
お母さんが幸せでいれば子供も幸せに育っていくものだと思います!
実家で家族の協力があるのはすごく頼りになると思うので、甘えれる部分は甘えて、子供の事はしっかり守ってあげてください😊

Lovely

私も今年22になり
去年息子を出産して
実家にいるシングルマザーです。
私の母もシングルで私含め子供3人
育ててきた人なんで一緒に居たら
自分にも出来るかな!って
少しは自信に変わってます(^^)
でも、たまにこのままじゃダメだよなーって落ち込みます…

まみ

私の親は20歳シングルで私を育ててくれました。
父と離婚した後直ぐに母の実家で過ごし始めていたので、あなたと同じ状況です。
朝から夕方までずっと私のためにと、汚れた作業着姿で笑いながら帰宅してたのを覚えてます。ストレスもあったらしく勉強中よく叩かれていました。でも色んな場所に連れて行ってもらって沢山の笑顔と愛情をもらいました!
母の実家では祖母と祖父や近所の人にも愛されて、幸せだったと胸を張って言えます(^^)
母親になった今でもお母さんが大事すぎてしかたないです!
愛と覚悟さえあればきっと老後も大事にしてもらえるくらい良いお母さんになれますよ。
シングルだから子どもは可哀想なんて迷信です!頑張ってください✨