※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが10日間下痢が続いていて、小児科では乳糖不耐症の可能性も指摘。整腸剤で様子見中だが、心配。下痢がこんなに続くのは普通?

9ヶ月の下の子なんですけど、10日間位ずっと便が続いています😭
1日4~5回の、消化しきれてない感じの下痢寄りの便です。
量は少しだったり、背中漏れギリギリだったり。。
その他は至って元気で、熱もないし、嘔吐もないし、食欲あるし。

小児科の先生は、離乳食進んでいるからとか、ミルク飲んでるから乳糖不耐症の可能性もとか言っていました。

取りあえずは整腸剤で様子見ているのですが、回数減ることはなくて💦
オムツかぶれもしてきてるので、ちょっと心配です。

下痢ってこんなに続きますか⁉

コメント

🌃

先日たぶん胃腸炎で下痢して病院いったのですが赤ちゃんの下痢は長引きやすい、1ヶ月とか続くこともあるといわれました😢下痢以外に熱とか嘔吐とかぐったり、食欲ないなどなければ、整腸剤で様子見らしいです。下痢すると腸が荒れて一時的に乳糖不耐症になる?みたいですよ😣あまりにもひどかったらノンラクトミルクが必要かお医者さんにきいてみたらいいかもです。息子は2回ひどい下痢になったことありますが、どちらもノンラクトいらないよーと言われました😅

• みん

みん

1ヶ月…続く時は続くんですね😵
    月曜日仕事が休みなので、もう一度受診してみたいと思います。
    ありがとうございます☺

• 6月16日
ぽぽちゃん♡

うちも先月2週間ほど下痢が続きました…
小児科からガランターゼという消化酵素を頂きミルクに入れて4日ほど経ちましたが変わらずでした。
諸事情で完ミにした後だったのでミルクが合わないのかな⁇と思いミルクを変えて2日ほどで改善しました。
お薬頂いたり、ミルクを変えたりしたので結局何が原因かわかりませんでしたが、いまとなっては胃腸炎とかになっていたのかな⁇というかんじでミルクを元のものに戻しても下痢にはなりません。
季節の変わり目で体調も安定しにくい時期なので長引いているのかもしれませんね😂

• みん

みん

そうなんです、私も今回に関しては原因が分からずでして…。
    新しい食材控えたり、乳製品控えたりしましたが、やっぱり出るんですよ~。
    下痢のタイミングも、朝イチだったり食前、食後だったり、時間空いてからだったり。
    確かに今は体調崩しやすい時期でもありますね😖

• 6月16日

うちの子もちょうど今同じ症状です。
昨日から急になんですが、病院で整腸剤もらいましが10日も続いても治らないんですかね😭これがまだまだ続くとか大変だ😭😭