※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
xxみさきxx
ココロ・悩み

1歳の娘が顔にアザ、治療法や悩み。体験談を教えてほしい。

長くなります、すいません。

苺状血管腫、またはストロベリーマーク
とも呼ばれるアザのようなものが
お子さんにあるよ、というお母さん
いらっしゃいますか??
うちの1歳の娘の右目の下にそれがあります。
直径1センチほどです。
まわりにいないため、聞く人がいなくて不安です。
いつか自然に消えるよと言われましたが
本当にきれいに治るのでしょうか?
レーザー治療もあると聞いて調べましたが
場所が場所なだけに動きまくる今の時期は
全身麻酔が必要とのことで諦めました。
女の子だし、顔にあるし、
早く消えてほしいと毎日願っています。
集団生活を送る歳になったら
いじめられたりしないかとか悩みです…。
今も通りすがりの人や友達に
ケガしたん?アザ?痛そう。
などいろいろ言われます。
その度にいつか消えると説明はしますが
なかには明らかに見ているのに
何も聞いてこない人もいます。
聞いちゃいけないって思われてるんだ
って思うと余計に悲しくなるし
この子も可哀想です…
旦那の兄弟に昔これがあったみたいで、
遺伝なのかなぁと思っています。
そんな遺伝子いらなかったのに…。

私の子にもあるよとか、
あったけど消えたよとか、
体験談を教えていただけると幸いです。

コメント

ふーさん:

うちの長男にありました。
ちょうどおでこの生え際?のとこに2cmぐらいのが。
かなり焦りましたよ。初めての子でアザがあって、しかも真っ赤で、さらに物凄く性格の悪い姑に「ママのせいでアザできちゃったのー?」とか言われ…
小児科の先生に何度も聞きました。
生まれつきだよ、いつか消えるよ。と言われ信じて何も治療とかしませんでした。幸い隠れる場所だったので。
そしたら、ホントに消えました!!
小学生の頃かなー
あれ?消えてる!って。
色も膨らみも消えました(^^)v
小児科の先生を信じて良かったーって思ってます。
みさきさんのお子さんは見える場所だから悩みますよね。
ただ、間違いなく消えます!
それまでをどうするか。。ですね。

  • xxみさきxx

    xxみさきxx

    コメントありがとうございます!
    ふーさんの長男くんにあったんですね、、
    でもキレイに消えたみたいで
    よかったです!!!
    16歳の長女さんにはなかったですか??
    もし次の子にもあったら…
    ってすごく不安です(>_<)
    てか姑さんもひどいですね!!!!!
    私そんなん言われたら縁切ります笑

    • 11月15日
  • ふーさん:

    ふーさん:

    下の子にはなかったですね。
    消えるよってゆうのを聞いただけで、遺伝的なものとは知りませんでした。
    私は見た瞬間、お産の時にそこに力がかかったんだーとか、先生が頭を持った時に…とかそんなことばっかり考えてましたよ。
    治療もかわいそうだから、一日も早く消えてくれるといいですね。

    あ。姑とは縁切りましたから大丈夫です(^^)v

    • 11月15日
  • xxみさきxx

    xxみさきxx

    私も遺伝が関係あるのかは
    分からないのですが
    旦那の兄弟にあったよって
    姑に聞いて
    遺伝かよ!ムカつくー!!
    って思っただけなので…(TT)
    ありがとうございます(>_<)
    1日でも早く消えること祈ってます‼

    姑さんと縁切ったんですね♪
    ならよかったです(*^^*)

    • 11月15日
りおまま♡

甥っ子に脂腺母斑があります。
髪の生え際上から目のところまでで、医師にはこんなに広範囲のは珍しいといわれています。
甥っ子は消えることはないそうで、大きくなるにつれ皮膚癌にもなる可能性があるので全身麻酔で数回にわけ手術する予定みたいです。

私の娘と同い年なのでよく遊んだり預かって出かけたときもかゆいのかかいて血でちゃったり、凹凸あったりみてすぐわかるのですがなにも触れず普通に接する人もいれば、きいてくる人もいます。

XXさんのお子さんとはまた違うので、消える消えないははっきりわかりませんがやっぱり親として子供に辛い思いさせたくないから消えてほしいですよね( ; ; )

  • xxみさきxx

    xxみさきxx

    コメントありがとうございます!
    髪の生え際上から目のところまで…
    すごく大きいですね(>_<)
    しかも全身麻酔で何度も手術をするとか
    ほんとに大変ですよね…
    アザにもいろんな種類があって
    ややこしいし
    消える消えないとかの不安もあるし
    産まれてみないとわからないし…
    いやですよね、、

    • 11月15日
ゆうちゃん(*˙˘˙*)

元小児科看護師です。
私の働いていた病院では、苺状血管腫の子にインデラルという内服薬を使っていました!インデラルは元々は心臓の薬ですが、苺状血管腫にも効くことが分かってそれからは治療法の1つ?になっているそうです。お薬ですので、私の病院では5日ほど副作用が出ないか観察するために入院してもらっていましたが、安全に使用できることが確認できたらその後はお家で内服を続けてもらっていましたよ。苺状血管腫の子は結構いて、月に多ければ数人は入院していました。みなさんほとんど女の子でお顔や腕にありました(>_<)
全国の病院でも行っている治療法なのか分からないのですが、1度小児科の先生に相談して聞いてみてもいいかもですね。

  • xxみさきxx

    xxみさきxx

    コメントありがとうございます!
    苺状血管腫にお薬があるなんて
    初めて聞きました!!!
    でもいろんな小児科で聞いてみましたが
    自然治癒しか言われたことがないので
    やってないのかもしれませんね、、
    でも貴重な情報をありがとうございます‼
    それをもとにまたいろいろ聞いたり
    調べてみたいと思います!!

    • 11月15日
  • ゆうちゃん(*˙˘˙*)

    ゆうちゃん(*˙˘˙*)

    そうなのですね。インデラルはあまり普及していない治療法なのかもしれませんね(>_<)ちなみにその治療をしていたのは県立の小児専門病院です。参考までに!
    良い方法が見つかると良いですね。応援しています(*˙˘˙*)

    • 11月15日
  • xxみさきxx

    xxみさきxx

    そうなんですね!
    わかりました!
    大きい病院では聞いたことがなかったので
    1度聞いてみます!
    親身にありがとうございます(*^^*)

    • 11月15日