※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

周りと比べて収入に不安があり、家計の貯金が進まないことに焦りを感じています。主人との収入差や友人との比較に悩み、将来の不安も抱えています。

周りと比べてしまい何もできてない自分が嫌になります😅
20代後半の今はフルタイム共働きですが私の収入は12〜3万、その代わり定時上がりなので家事は余裕をもってできています。主人は24万ほどです。
私の収入の半分以上は貯金できてましたが、
昨年末の結婚式、春先の車買い替えの頭金、
半年の祝儀で20万、税金の支払い
色々続いたので仕方ないけど、秋に子ども生まれるのに全然貯金が進まなくて焦ります。食費はまぁ妥当なくらいだと思います。やや外食が多いけど、家事のほぼ全部してるので甘えちゃいます。
家計簿もつけようと思いつつ、つけれてません💦
ゼロではないし主人は貯められないタイプなのでとても褒めてくれます。ちなみに100万強です。

だけど主人の実家や友達が同収入の共働きがほとんどなので、小遣い制もうちだけで額も少ないし、主人は何も不満ないって言うけど申し訳なくなります。
友達夫婦はお互い忙しかったりで、定時上がりではないので私はその苦労は分かりません。
でもどうしても収入が良くて羨ましいと思ってしまいます。
元々主人と同じくらいの収入の仕事をしていたのでその未練もあるのかも、、今みたいに家事優先できませんが💦

別に今のお金が多少減っても死にはしないし、メリハリが大事とも思ってるけど、これからの生活を考えて不安ばかり出てきます(ノ_<)
明日はもう開き直って?主人と久しぶりにショッピングいきます。

産まれたらこんなこと悩む暇もなくなりそうですよね💦
すみません、吐き出すだけ吐かせてもらいました😢😢😢

コメント

JG

全然大丈夫ですよ!
これから貯めれるときにためれば!^ ^
もう100万もたまってるなら余裕です!
あたしがダメなのかまだ貯金ないです!
今後旦那のボーナスや子供達の子供手当が入るのでそれを貯金しようとおもいます!!

• ママリ

ママリ

自分の中で、夫婦2人の時が貯めれるときだと思っていたので色々考え込んでしまって( ; ; )
    励ましてくれてありがとうございます😢💕
    ボーナスも子ども手当もありますもんね!私もそこは貯金に回すつもりです(ノ_<)
    また考え込んだらいただいたコメント見て前向きます😣💦

• 6月16日
はな

我が家も同じくらいの収入でこれから子供が産まれるので心配ですが、私も定時上がりで逆に家事できるしみんなが遅くまで働いてる中まだゆっくりできてるしいいかなぁと!子供ができて保育園へ行きだしたら今の時間に終わるのがいいなーと思ってます😊今ある状況を前向きに!笑

貯金もそんなにないです!笑

みんななんだかんだでやりくりして子育てしてるんだろなーと思ってます!笑

• ママリ

ママリ

週数も同じくらいで親近感わきます😊
    確かにそうですよね、子どもができてからこの時間に帰れるのとか、休みやすい職場なのは恵まれてるなって思います。良いところをちゃんと見なきゃですよね😣✨

お金ってすぐ飛びますよねほんまに…笑
    一瞬です。😱

みんなそれぞれ悩みもあるだろうし、私もはなさんみたいに前向きにならなきゃって思いました( ´ ▽ ` )

• 6月16日
  • はな

はな

ほんと、同じくらいの週数で私も親近感です!笑
    給料安いですけど、安定はしてますし定時終わりで融通きくので自分にはこれが合ってるんだーって思ってます!たしかに看護師の友達や公務員の友達みたら羨ましいですけどね!笑

無い物ねだりですが、旦那も文句言わず2人で楽しく生活できたら一番幸せだなーて思ってます❤️もしほんとお金に困ったらその時はその時だ!みたいな!笑

お互い元気な赤ちゃん産んで幸せに暮らしましょー❤️

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😣✨

手に職があるのがうらやましくなります😅学生の頃言われてたのはこういうことかって笑
    でも融通効くのってすごく大事ですよね(o^^o)貴重!

ちなみになんですが、こんな感じで色々考えちゃったとき、はなさんはご主人にお話してますか??

• 6月17日
  • はな

はな

ほんと学生の時に頑張っておけば…なんて思いますよね😂💦笑

旦那さんにも言いますが、旦那が楽天的なので話にはならず!笑
    ケチケチせず、楽しく生活できたらええやーんみたいな感じの人で…😂

• 6月17日
  • ママリ

ママリ

はい😅そのときは色々頑張ってたつもりだし色々考えたら今がいいとも思えるけど時間あるとあれこれ考えちゃいます😅

そうなんですね!
    私の旦那も、俺は何も分からんからとにかくありがたいって感じかも…(ノ_<)
    楽天的なところ、いいですね😊💕
    たくさん聞いてくれてありがとうございます(o^^o)

• 6月18日