※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S.R
子育て・グッズ

1歳半8カ月の息子が夜中に起きてハイテンションで遊び続け、寝かしつけが難しかった。朝5時に気付いたら息子は寝ていた。今も寝ているが、起こすべきか悩んでいる。同じ経験の方、対策を教えてください。

1歳半8カ月の男の子を育てています。
質問なのですが、昨日の夜中(午前1時頃)突然起きてそこから全く寝ずにハイテンションで遊び始めました。
こんな事は初めてで寝かしつけようとしても全く寝てくれず、旦那にも協力してもらい抱っこユラユラだったり背中トントンだったりしましたが効果なく、、
午前4時頃、旦那と2人で寝たふりを決め込んでその後本当に私達も寝てしまい、気付いた時には朝の5時でした。
気付いた時には息子は寝てました。何時に寝たのかは分かりません💦
今まだ寝ています。息子も睡眠時間短かったので起こさず寝せた方が良いですかね?
いつもはもう起きてる時間です。
夜中に覚醒したのは初めてで、わたしも疲労困憊です😵
また今夜も寝てくれなかったらどうしようとすでに不安です。
同じような方いますか?どんな対策をされましたか?

コメント

aona

とりあえず起こします、、

  • S.R

    S.R


    すぐに起こして朝日を浴びさせました。
    お昼ご飯も食べて眠いはずなのに全く寝る気配がありません。。

    • 6月16日
まりか

同じく1歳8ヶ月の男の子育てています(^-^)
似たようなことがあり、朝たっぷり寝かせていたら今度は夕方に昼寝しちゃって夜寝る時間もおそくなりーの繰り返しだったので、どんなに睡眠時間短くても朝は決まった時間に起こして家の中で過ごしています(^-^)
そしたら大体リズムは戻ってましたね

  • S.R

    S.R


    経験談からアドバイスありがとうございます😊
    すぐに起こして朝日を浴びさせ、軽く庭で遊ばせてお昼ご飯も食べたのですが、お昼寝する気配がありません💦
    寝不足のはずなのに、この元気はどこからくるのやら。。

    • 6月16日