※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅう
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子がいて家事と育児に追われています。皆さんは1日のスケジュールをどう管理していますか?朝から寝るまでの家事と育児のスケジュールを教えてください。

はじめまして。1歳8ヶ月の息子がいます。家中を荒らすので、午前中はなるべく支援センターへ行きます。(×1)実家で人数も多く、要領よくないので、家事が思うようにはかどりません😭
皆さんは1日のスケジュールをどう管理していますか?
自分の時間も作れず困っています💦
朝から寝るまでの家事と育児のスケジュールを教えて下さい。
よろしくお願いします😭✨

コメント

deleted user

8:00 起きる、朝ご飯
8:30 旦那出勤、息子起こす、洗濯物回す、食器を食洗機入れる
9:00 息子朝ご飯
9:30 洗濯物干す、洗濯機2回目回す、掃除機
10:30 洗濯物2回目干す、息子と遊ぶ
12:30 昼ごはん準備
13:00 昼ごはん
13:30 天気が良ければ買い物or散歩
14:30 息子昼寝、自分の自由の時間
15:00 自分のおやつタイム
15:30 息子まだ寝てたら起こす 、遊ぶ
16:00 洗濯物取り込み、畳み
17:00 夜ごはん下ごしらえ
18:00 息子夜ご飯
19:00 夕食作り、息子お風呂
20:00 旦那帰宅、夕食
21:00〜 息子寝かせ次第、掃除and自由の時間

息子がすんなり寝てくれる日は夜にいろんな所の掃除したりしてますが、毎日やるのは掃除機かクイックルくらいのズボラ母です😭
食洗機とか家事を短縮出来る家電に頼ってしまった方が楽かな〜、と旦那と相談して、今後ルンバ等の家事効率化家電を増やしていきます☺

  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    細かくありがとうございます😂✨
    全然ズボラじゃないと思います!
    私は体力ないのか、午前中遊ばせると疲れて眠くなってしまいます😪
    お昼寝中に片付け等できる日と一緒に寝てた👀って日もあって💦
    ストッパーも柵もないので、散らかされ放題、同じ所をまた片付けるとか😭
    兄出張中なので5人分の洗濯物にてこずってます😰
    あみこさんのスケジュール参考にさせていただきます😆✨
    ありがとうございます😊

    • 6月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もお昼寝で一緒に寝てること多々ありますよ〜😭笑
    散らかされ放題が辛くなって、キッチンなど触られたくないところは全面ゲート、低いところの引き出し内や床には何も置かなくなりました!笑
    そのおかげで掃除機かける時も楽だし、荒らされて片付け直すストレスもないです。
    室内改造は大変ですが、これからの間は当分、荒らされまくりだと思うので、子供が存分に遊べるお部屋作りをした方がにゃんちゅう様も楽だと思いますよ〜☺️

    • 6月16日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    やはりストッパーなどした方が良さそうですね😥
    余計なストレスきついですよね😭
    アレルギーもあるので掃除したい。けど片付けが💧となるので改造も考えてみます!
    ありがとうございます😂✨

    • 6月16日
deleted user

朝ごはんと一緒に昼ご飯を作ってしまいます。
午前中に、掃除、洗濯を終わらせ、昼から遊びに行かせます。
夕方4〜5時くらいにはお風呂に入れてしまい、
6時までにはご飯を食べさせ、6時過ぎには布団に入れて寝かしちゃいます。

ちなみに、お昼寝はなしです。

子供たちが寝たら、作り置きおかずつくったり、自分の好きなテレビみたり
、自分の時間にしてます(^^)

  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    朝ごはんと一緒にですか!なるほど!
    掃除、洗濯中はいい子にしててくれますか?
    寝るのが早いから起きるのはすごく早いのでしょうか??
    作り置きおかずすごいですね✨
    幼児食に慣れなくて、何を作るか日々迷ってます😅

    • 6月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    掃除、洗濯中はずっとついてきますよ笑
    テレビ見せておいたり、する時もあります(^^)
    朝は6時くらいです!

    私はめんどくさがりなので、1歳くらいから大人のご飯から取り分けて作ってます。
    今は、よっぽど辛いとか、硬いとかじゃなければほぼ同じ物を食べてます(^^)

    全部適当です(^^)
    どんなけ手を抜いて、やってる様にみえるように日々やってます。笑

    頑張り過ぎないで、くださいね(^^)

    • 6月16日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    ついてくるの可愛いですね♥️
    うちはついてきたと思ったら手当たり次第荒らしていくことが多くて( ;∀;)
    6時起きが習慣化うらやましいです。
    お料理上手なんですね(^^)
    見習って手抜きしながら頑張ってみます!
    ありがとうございます( ´∀`)✨

    • 6月16日
deleted user

保育園に通っている4歳8ヶ月の息子と1歳0ヶ月の娘のママしてます😌
シングルマザーです

7:00頃 起床
朝ごはん (朝は簡単な卵焼きとウインナーとパンくらいです)
8:00 身支度
1.息子1人でお着替え、歯磨き等
2.娘お着替え
3.娘達を遊ばせている間に私の用意

9:00頃 保育園
9:30 帰宅
ーーーーーーーーーーーーー
新聞読む
明日の保育園の用意
掃除
[洗濯物.キッチン.全体的に掃除機]
のんびり

12:30 昼ごはん
片付け
のんびり

16:30 夜ご飯準備(ヨシケイ)
17:30 お迎え
~18:00 帰宅
夜ご飯
19:00 お風呂
21:30 子供 就寝
(寝なくても寝室にいさせると自動的に寝ます(^ω^))

21:30~洗濯

~そのうち寝ます(笑)

  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    細かくありがとうございます😄✨
    明日の保育園の準備を午前にするのですね😲
    慌てないし、忘れ物が減りそうですね😊5歳の姪もいるのでなるほどです!
    娘さんは午後にお昼寝しますか?
    やはり寝かせた後に自分時間を確保が1番ですかね~。
    ありがとうございます😂

    • 6月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2人とも保育園に通ってます💦
    休みの日なら昼ごはんを食べたあとに寝ることが多いです!

    • 6月16日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    2人ともでしたか💦
    息子さんだけかと😅すみません💦
    午後のお昼寝されるんですね!
    現状と比べられて参考になります✨
    ありがとうございます(*^^*)

    • 6月16日
お肉が好き

6時 起床(息子に起こされますwたまに5時w)
2人で、もしくは旦那に任せ寝てたり…子供と遊びます

7時 朝食 パンとヨーグルトとバナナと作り置きの野菜スープで火を使いませんw

そのあとパンくずも落ちるので掃除機をかけます

その後10時半まで3人で遊びます
お庭や公園、プラレールなど

10時半 旦那出勤
テレビタイム+2人でおやつ
私は30分くらいで8品ほど時短でできるものの作り置きを3日に1度作ります。
普段は野菜カットなどをして起きます。

12時におひるごはん
実家にお弁当持参でばぁばとたべたりします。

13時過ぎにばぁばと3人でスーパー
(ばぁば車ないため定期的に行きます)

14〜15 ねんね(私も寝ますw)

16時ごろ帰宅

17時過ぎ 夕ご飯

18時 お風呂

寝るまでプラール

20時半 息子就寝

21時から
お洗濯、食洗機セット、掃除
たまに22時からご飯作り

23時旦那帰宅
23時半 私は先に就寝



洗濯は部屋干しし、ハンガーのまま1階に設けたWICにしまい畳むのはタオルだけなのでかなり時短してます。
ご飯もなるべく野菜などは時間のあるときに先にカットしたり、お肉や魚も味をつけて置いたりします!

お掃除もトイレなどは朝、用を済ませたついでに掃除をしたり。
月に1度お休みの日に大掃除で細かいところをやります!

週に2.3日は仕事をしていて
息子と7時半に家を出る時もありますが、夜に家事時間を設けてるのでとても楽してます😊

  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    時短テクすごいですね✨
    作り置きも便利ですね😍
    毎日、何を作るかも悩んでいるのでとても参考になります😄
    時間の使い方が上手くいかずにストレスを感じていたので、見直すのに助かります😂
    ありがとうございます😊

    • 6月16日
あずみmama

1歳8ヶ月の息子がいます!
5:30 息子起床、私も起こされる
朝食&旦那の弁当準備
息子テレビタイム(前日の録画)
6:15 3人で朝食
6:45 片付け 息子はプラレール
7:00 洗濯機回す
7:15 旦那出勤
7:30 掃除機
8:00 洗濯物を干す 息子もお手伝い
8:15 私のテレビタイム
息子は一緒に見てるか1人遊び
9:00 支援センターへ
11:00 帰宅、昼食準備
11:30 昼食
12:00 片付け
12:30 私のテレビタイム
→息子勝手に寝てる
→ここから2時間前後昼寝
2:30 起きたらおやつ
3:00 公園か買い物
4:00 帰宅→洗濯物取り込む
息子と遊ぶ
4:30 息子テレビタイム
5:20 夕食
6:00 片付け、お風呂準備
6:15 私テレビタイム
7:00 お風呂
7:45 寝室へ移動
8:00 就寝

参考になるかはわかりませんがうちは朝が猛烈に早いのでむしろ時間が余ってめっちゃテレビ見てます。
私がお笑いとかバラエティ大好きでw
支援センターとか連れてってるしいいかなーと勝手に思ってます!

  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    早起きですね!
    でも早起きの習慣はうらやましいです!
    上手に時間を使ってますね✨
    自分の時間がいっぱい作れてすごいです😄
    詳しくありがとうございます(*^^*)

    • 6月16日