※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結 mama
ココロ・悩み

高校時代の友だちから結婚式の二次会に誘われた。気まずい友だちも参加する。過去の誤解があり、不安だが謝りたい気持ちもある。参加するべきかどうか悩んでいる。

地元の高校時代の友だちから結婚式の二次会のお誘いがありました。
すごく仲がいいという訳ではないですが卒業後も何度か飲んだり高校の集まりとかでは顔を合わせたりして喋るくらいです。
せっかくのお誘いなので是非参加したいとは思っているのですが、二次会には少し気まづい友だちも参加します。友だちは結婚式からの参加だと思います。

気まづい友だちとは元々すごく仲が良くて2こ1のような関係でした。ほぼ毎週のように遊び、お互いの事全て知ってるような仲でしたが、私が原因で気まづくなりました。
気まづくなってからすぐに結婚して逃げるように地元の友だちともあまり関わらないようにしてきました。

その二次会には地元の友だちもたくさん来ると思います。
きっと、みんな気まづくなっているのを知っていると思うし私が行ってせっかくのお祝いの場が雰囲気悪くならないかな?とか、そんな事するような地元の友だちはいないのですが仲間はずれとかにされないかな?とかいう不安があります…。
そういう思いがある反面、こういう場でしか会うことができないので、きちんと会って謝り、モヤモヤしている自分にケリつけたいとも思っています。(昨年に謝りのLINEはいれて少しやりとりはしてます。)

もう過去の事だし…。って思っていたのですが、やっぱり、会う場面が来ると不安が押し寄せてきます。

まとまりのない文章読んでいただきありがとうございます。

同じような立場ならみなさんならどうされますか…。
参加する、しない、どっちの意見も聞きたいです😣

コメント

ma3

もう既に疎遠になってるのに、気にしますか?
いいじゃないですが別に仲間外れにされたって。

同窓会に行くわけじゃないんですよ
友人の結婚のお祝いに行くんですよね?

お祝いさえしてくればいいのではないでしょうか。

…て、私なら開き直っちゃいます😊

自分の心配で友人のお祝いできないのは、私は嫌なので🤔
それに昨年謝ってるんですよね、なら今更そんな場では持ち出さないです!
空気悪くしたくないし…

ま、でも気まづくなった理由にもよると思いますが😅

• 結 mama

結 mama

お誘いを受けた時は、もし仲間はずれにされてもいいや!!
    お祝いの気持ちが大事!!と思っていたのですが
    いざ行こうと思うとヘタレ心が出てきてしまって…😥😥

気まづくなった理由は男関係ですね…。
    批判はご遠慮願いたいのですが、
    簡単に言うと、私が友だちが昔好きだった子とヤった→一旦は話して仲直り?みたいになる→非公開で私の悪口と思われる事をボロクソにタイムラインに書く→その事について詰めるけどうやむやにされる→私からちょっと距離置く。

みたいな感じです…。冷静に考える事ができるようになってから、私が悪かったと思って謝りました。

確かに、お祝いの場では謝るのは避けた方がいいですかね…😭

• 6月16日
  • ma3

ma3

あー…なるほど。。
    友達が好きだったという人は、その友達と付き合っていたんですか??

私が大分ドライなんですけど…
    その男は友達じゃなくて結mamaさんに(もし体目的でも)魅力を感じたわけで…引け目を感じる必要もそんなにナイって思っちゃう。

非公開で悪口まで言われて、仲直りしたいですか?
    仲直りしたいなら、できる限りで動けばいいし
    もう縁切ってもいーやってなるくらいなら関わらなくてもいいと思います。

大人になると昔なんかあろうとなかろうと、付き合う人間は変わってきます😊
    若気の至り…
    いつまでもこだわらなくていいかなって思います。

• 6月16日
  • 結 mama

結 mama

友だちも私も付き合っていた訳ではなく、友だちもその男と経験ありです😥そののち、友だちは気になる…みたいなかんじで
    私と男は割り切った感じでした…。期間は被ってません😣

そうですよね。若気の至り…いつまでもこだわっているのは私の方かな。と思います😭

ありがとうございます😭💓

• 6月16日
  • ma3

ma3

えー!それでそんな悪口言われなきゃなんて…
    そのお友達も大分子供…笑

お友達も、きっといろんな男性と出会って過去のことになってると思いますよ!
    未だズルズル引きずってるようなら…
    私はもう付き合いはしたくないです。

…て、性格悪くてすいません😅

二次会は二次会、楽しんでくださいね!

• 6月16日
  • 結 mama

結 mama

実際のところはうやむやにされたので私の事かどうかは分からないのですが…内容的には私ですね😣
    私も友だちも子どもでした…😥😥

子ども生まれてから夜遊びに行くとかなかったので二次会楽しんできます☺

コメントありがとうございました☺️

• 6月17日
のの

気にしなくても参加したいならするべきですよ😊
謝れる事なら、その時に謝ればいいんですし…もしかしたら、気にし過ぎ?かもしれないじゃないですか😁

大人になって過去関係なく、お互い普通に話せる時もあります🙂
あまりにも居づらいなら少し早く帰宅するのもいいでしょうし…

わざわざ仲悪い2人を、結婚式に呼ぶでしょうか…??
もしかしたら、きっかけをくれたのかもしれませんよ🤗

• 結 mama

結 mama

LINEで謝った時はお互い怒ってる所が違ったみたいで…。
    その事について相談してた友だちは、もう向こうも気にしてないと思うよ。とは言ってたので、確かに私の気にしすぎかもしれません🤮

そうですよね…。仲悪くなったのは知っていると思うのでわざわざ呼ばないですよね😭
    地元から離れてしまったので、会ったりできないので、そういうきっかけをくれたのかな😭💓
    ののさんの言葉に救われました☺️
    ありがとうございます🙇🏼‍♀️💓

• 6月16日
  • のの

のの

気にしちゃうのわかりますよ〜😀
    ほんの些細な事でも過敏になりますもんね😢

皆会いたいんだと思います😊
    楽しんでください☺️

• 6月16日
  • 結 mama

結 mama

自分が原因だと尚更…😭

泣けてきます😭ありがとうございます。
    預けたりしないといけないので調整して参加しようと思います😣💓

• 6月16日
みりん

私は友だちの結婚を心から祝福できないと思ったら参加しないですね。参加しなくて後悔、参加して、後悔。どちらもありそうですか?

会って謝って良い関係になれればいいですね。

• 結 mama

結 mama

どっちも後悔しそうですが、しなくて後悔するなら、して後悔でもいいのかなとか思ったりします😭

明るくて性格も良く男女誰からも好かれる子なので、きっとまたいい関係になれると思いたいです😭

• 6月16日
3mama

私も開き直って、参加します😌
お祝いの席だから、できるだけ参加してあげたいと思うので💦
仲間外れにされても、まぁいいかくらいに思って行きます🤣
数時間我慢すればいいだけですし👍🏻
でも、しんどくなるかなと思われてるなら、参加しなくてもいいと思いますよ( ^ω^ )
お祝いしたい気持ちが大切ですから、参加しても、しなくても、お祝いしてあげたらいいと思います😄

• 結 mama

結 mama

初めは開き直っていたのですが、いざそうなるとヘタレ心が出てきてしまい不安が押し寄せてます😭

せっかくお誘いを頂いたし、お祝いしたい気持ちはあります😣

• 6月16日
  • 3mama

3mama

不安だったら、参加しなくてもいいじゃないですか😌
    あとでモヤモヤしないですか?
    参加して、仲間外れにされたら、もおいいわって今後それこそお付き合いをやめれますし💦
    でも、無理に行く事ないと思いますよ( ^ω^ )

• 6月16日
  • 結 mama

結 mama

そうですね…。参加しなかったらしなかったで後で絶対モヤモヤすると思います😣
    ある意味その二次会で今後の付き合い方ハッキリするかな。とかも思います。
    お祝いする気持ちはもちろん1番ですが、自分のためにも参加しようと思います。

コメントありがとうございました😭💓

• 6月16日
  • 3mama

3mama

頑張ってください😁👍🏻

• 6月16日