※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇちぇ
家族・旦那

イライラ止まらないので吐かせて下さい!結婚式まで後1週間。旦那の実家…

すみません!
イライラ止まらないので吐かせて下さい!

結婚式まで後1週間。
旦那の実家に同居ですが今程大ゲンカしました。
原因はお金の事なのですが、ずっとお金の事で話そうと思っていたのを先延ばしにした結果爆発しケンカになりました。

旦那とはデキ婚です。
私は出産する前は自営業をしており、結婚する予定もつもりもなくて、恥ずかしながら貯金は0でした。
そんな中子供ができて結婚したのですが、自営業だった事もあり貯金もナシなので私は収入0状態。
今は旦那さんからのお小遣い生活です。
ただ、月にまとまったお金ではなく、欲しい時に貰うって感じです。

旦那の実家に同居なのですが、基本料理は全て私です(義母は下手なのでできません)そのため食材も私が買ったり義母が買ったりするのですが、義母は料理が出来ないので、気を利かせて食材を買ってきても正直使いにくいものばかりで困ってます。
なので毎月貰うお小遣いから食費を出してる状態で、旦那にもこっそり文句は言ってました。お財布を握ってるのは旦那なんだから食費の事も義母と割り振り話としてくれと。

正直旦那のお給料もいくら貰ってるか知りません。旦那もお金使ってるのもタバコくらいで他の支払いもよく分かりません。ただカツカツだとはいつも言っています。

結婚式1週間前と言う事で明日顔剃りの予約があります。怒られそうだと思いながらも2万円かかるから欲しいと伝えたらキレられました。はぁ?なんで?顔剃りそんな高い訳?と。

結婚式の費用は両家折半です。うちの親からは結納金もないのに折半?とちょっとモヤモヤするところがあるようです。そもそも結婚式を決めたのも旦那です。妊娠中だった私は反対しました。私の収入が無いのに誰が結婚費用払うのだと。

今回顔剃りの金額でキレられ溜まってた全てが爆発しました。溜めていた私も悪いのですが、毎回お小遣いを欲しいと言うたびに、また?何に使ってるの?と言われるのにもうんざり。食費に完ミなのでミルク代にオムツ代、家族4人分の食費にガソリン代。自分のためにお金なんて使えません。
貯金用の通帳に娘用の通帳を旦那に投げつけ、もう我慢できない。後自分でやって。お金の事を聞かれるのもうんざり!貴方の稼いだお金なら貴方が全て管理をどうぞ!支払いやら保険やら頼んでいくら使ってる?なんて聞くなら全てお前がやれと。

義母が居てもかなりの言い合いになり娘もいたのに声を荒げてしまって娘に申し訳ない。
実家帰るわ。と言って娘の荷物を詰めたら「は?娘連れてくの?」と言われ「当たり前だろ。あたしの娘だわ。」と言った瞬間義母に「いくら興奮しててもそれは言っちゃいけないよ。」と言われたけど、正直私の子供なのに何が悪いかの方が分かりませんでした。ってか義母の子でもねーよ。
旦那も2人でお留守番もした事ないくせに、連れてくの?なんてどのツラでそんな事言ってるんだと思いましたよね。

結婚式まで後1時間
あー憂鬱です
長々と失礼しました。

コメント

h.mama❥

旦那さんがいくら貰っているのか
知らないというのは
家庭的にどうなのかとは?
内訳などは誰がやってるのですか?

娘にとってもママが必要かとは
思いますが
二人のお子さんだと思いますよ。
私の、とか俺の、とかじゃないかと🤔

  • ちぇちぇ

    ちぇちぇ

    そこが話し合いを伸ばしてしまっていたところなので反省はしています。

    私の支払い必要な金額を教えて貰ってると言う形なのですが、毎回忘れているのか「何で?」と金額に関して聞かれるのにうんざりでした。

    正直、もし出て行ったとして旦那や義母に面倒を見れるとは思いません。連れて行くの⁉︎と言われても、ろくに面倒も見た事ないくせに、置いていけと言うニュアンスの事を言われた意味が分からなかったんです。ゆえに私の子と言う言葉が出たのかもしれませんね〜。

    • 6月15日
  • h.mama❥

    h.mama❥

    結婚式などをあげるとか
    そういう以前の話かと思いました。
    家族になる、
    お子さんが生まれる前に
    話すべきことでしたね。
    家庭のお金管理は
    一番のイラつきの元であり
    一番考えなきゃならないことです。
    旦那さんのいうカツカツが
    本当かどうかもわかりませんし、
    実際内訳など出して
    お小遣い料などは夫婦で決めて
    まずやらなきゃならないことかと?

    二人でやっていくと決めた時、
    お金の管理はどちらがするか
    お小遣いなど、
    夫婦で使っていい額など
    今は二人とも逃げずに
    そこを話し合うべきかと思います。

    顔剃りのお金がどうとか
    その以前の話かと?

    確かにママの方がお子さんに
    付き合ってる時間も長いし
    育児のやり方や、子供のこと
    よくわかってると思いますが
    今は一旦落ち着くために
    ちぇちぇななさんだけ
    実家に1日だけ行くというのでも
    いいかと思いますよ?

    • 6月15日
  • ちぇちぇ

    ちぇちぇ

    住んでいるところが田舎と言う事もあるのか、旦那の会社の社長さんから「男は結婚式を挙げてこそ自覚を持てるんだ」なんて言われたから結婚式挙げなきゃと旦那も思ったんだと思います。

    正直臨月まで自営業(飲食店)を開けていたので、お互い財布は別のままでなんとかなってしまってたから話し合う間も無くズルズルきてしまったんだと思います。
    今回のケンカがいいきっかけかになったのでしっかりお金について話してみようと思います。

    実家に帰ると両親が心配しそうなのでやめておきます(笑)少し落ち着いたので後でゆっくり旦那と話し合ってみます。

    • 6月15日
  • h.mama❥

    h.mama❥

    私だったら旦那にそんな事言われても
    社長に言われても
    いやまず、
    家のことがしっかりなっていないのに
    結婚式をあげるなど考えられません
    反対しますし、サインもしません。
    結婚式などはいつでもあげられますが
    家庭のお金管理は
    今すぐにでも
    やらなきゃならないことかと。

    お子さんのためにも
    ママとパパとでちゃんと
    話し合ってみてください♡

    一時的な感情になってしまったとしても
    ちゃんと話し合うこと、
    解決することが出来れば
    それでいいと思いますよ👌

    • 6月15日
KMF★❇︎

お気持ち察します。
結婚式前にそんな喧嘩したくなかったですね(T_T)

わたしの娘!←
間違ってないです笑
男は中で出す、終わり。

女はそれから10ヶ月間お腹の中で
命を守り、育て、
色んな苦痛を乗り越えて
この世のモノとは思えない陣痛に耐え
産んだ子なんですよ。
義母も分かってるはずなのに
やっぱり息子が可愛いんですよw

他のコメント拝見させて頂いて
厳しいコメントもありますが
気にしなくていいと思います。
文章じゃ、伝わりにくい事があり
実際におんなじ経験すれば
おんなじ愚痴がこぼれますよ皆w

顔剃りだって自分で剃ったほうが早いのとか分かるしww
でも結婚式の時くらい理容師に剃らさせてくれよww
そんなケチケチするなら結婚式あげるとかゆうなし!て感じですわw

お金がない、貯金がない、いいと思います!
もう結婚したんだし、家族なんだし
旦那のお金は家族のお金💰
食べさせてもらってる、生活させてもらってる
そんなこと思わなくていいですよw
ちゃんとしてる事してるしb

食わせてやってる、生活させてやってるなんて言ってきたりそーゆうオーラ出してきた時は
なら私が働くからお前は私の実家に一緒に住んで子供毎日面倒みながら飯作ったり買い物いって
渡されたお小遣いの中から全てやりくりしろ。ていいましょ(*ꆤ.̫ꆤ*)

てか、こんな感じだと結婚式もしたくなくなりますね。

なんかわたしまでイライラするー

  • ちぇちぇ

    ちぇちぇ

    すみません!間違って連盟でお返事にお名前入れてしまいました💦

    温かいお言葉ありがとうございます。恥ずかしながらKMFさんのコメントに甘えてしまいます😓💦

    部屋にこもって気持ちを落ち着けていたのですが、先程リビングに降りたら義母が泣いてて…ちょっと引きました(笑)
    ごめんなさい。きっと私が出て行くと言ったから可愛い孫が…と思って泣いていたんだと思います。

    正直、専業主婦として仕事はちゃんとやってる自信があります!だからこそ仕事してないのに…なんて言われると震える程ムカつきます。そもそも仕事は大好きだったのに可愛い娘のために辞めたんだ!って後悔もしてないのに思ってしまいます😓

    ホント実家に旦那を送ってやりたい(笑)
    これからどう話を切り出してやっていこうかと思いますが…

    イライラ伝染させちゃってすみません(TT)ホント言葉に救われました。

    • 6月15日
  • KMF★❇︎

    KMF★❇︎


    いえいえ!!
    ほんときにする事なーんもないです♡
    これからも末長い付き合いだと感じるとストレスでしょうから
    いつでも離れてやるぞくらいでいいですよ笑笑

    • 6月16日
れっくす🦖

同居頑張ってますね😭
お疲れ様です、我慢して我慢して
爆発しちゃったんですよね😣
頑張りましたね😣

実家で羽伸ばしましょう!
ちぇちぇななさんの娘さんなんですから、連れて行って当然です!
ご主人には任せられないですよね!

  • ちぇちぇ

    ちぇちぇ

    ありがとうございます。
    なんか同居したのはいいですが後悔してしまってます(笑)
    子供の前でってのが大人気なかったです…

    結局8時過ぎてたんで、娘の生活リズムを考えて出て行かず自室に逃げ込みました(笑)

    • 6月15日
ぽー

ほんと、全部お金の管理やってから言えって思うことありますよね!
うちもそんなんでやれと言ったら
じやまあ自分で支払いするって言ったんでやらせたら車のローンも学資保険も
引き落としできませんでしたって通知が来ました。しかも
車のローンは毎月7日なのに
引き落としできてなくて毎回
給料が入った瞬間に引き落とされます。
2月と今月は児童手当からひかれました。
私も旦那の実家にすんでるけど、
自分の実家に帰ってきてます😂

↑だけが原因じゃないですけど!

  • ちぇちぇ

    ちぇちぇ

    それホントです!やるなら全部やってくれ!やった上で文句言ってくれ!ですよね(笑)
    話し合い先延ばしにした結果なので反省なのですが…
    うちの旦那も「え?児童手当入ってるの?」そんなレベルです。
    先日こっそり通帳拝見したら去年の11月から記帳されてませんでしたー。そんな自分の引き落としも理解してない人に支払いなんて言われたくなかったです。

    • 6月15日
もん

食費の割り振りは義理母から話があっても良さそうなことですよね!

お金の使い方に何に使ってるんだってどこに支払いをしなければならないことも把握せずに良くそんなこと言いますね!!

私の父親もそのようなことまだ言っています、、それを聞いてる娘の私がキレますが:;(∩´﹏`∩);:
子供の前ではできればそんな喧嘩したくないって思いますしもっとお金の話をしっかり2人で話し合えるようになりたいですよね!!義理母も原因で喧嘩されてるのに早く気づいて欲しいです!!結婚式最後にはみんなで笑って終われるといいですね💓😫

  • ちぇちぇ

    ちぇちぇ

    いやーほんとうに無事結婚式が終わる事を祈ります🙌🏻(笑)

    そして私が働けるようになったら同居解消ですね(笑)無職なのに家事をほぼしない義母にもやっとイライラしなくなりましたが…一緒に住んだとしてもキッチリ二世帯希望です(笑)

    • 6月15日
スヌーピー

せっかく義母さんが食材買ってくれるのですから、それでできる料理を考えたらいいと思いますし、逆に有難いと思います。
顔剃りだって、私だったら申し訳なさすぎて、2万円なんてとても言えません💦諦めます(笑)
お金がないなら、簡単なパートでもしたらどうでしょう??
そもそも、旦那さんがいなければ娘さんだって生まれなかった訳ですし、私の娘だなんて口が裂けても言えません💦

  • ちぇちぇ

    ちぇちぇ

    オクラの輪切り、冷凍オクラ、グリル野菜(冷凍)正直オカズと言えるものを買って頂けるのであれば感謝ですが、アホみたいに同じの大量に買われても困るのが現状です。
    それに旦那も同じものを出すと飽きたと文句を言うので。買い物についても旦那にお義母さんに話して!とお願いしていたのですが、まだ話はしていなかったようです。

    今はネット関係の仕事を始めたところです。空いてる時間が基本なのでそんな長時間もできないですし、野菜買うお金が減らせるならと思って庭で畑もやってます。

    もちろん旦那の血が入ってる事も分かりますよ?連れて行くの?と聞かれたので2人でお留守番した事もない旦那が何を言うのかと思い、つい私の子なんて言ってしまいましたね。

    • 6月15日
deleted user

読んでいてイライラしました😠
娘さんは母親が連れて行くのが当たり前だと思います!!!お腹痛めて命かけて産んだのは母親なんですから!!男と義母はその分奥さんを大事にしないといけないなっと思います。。

顔そりは自分で、という意見もありましたが自分では行き届かない所があったりプロの技もありますしせっかくの結婚式前なので2万かけちゃっていいと思います!旦那さんが日々タバコにかけるお金よりよっぽど価値があると思います!

結婚式もありますしこのままというわけにもいかないでしょうから、実家で旦那さんをよんで自分の親を挟んで話し合ってみてはどうですか??
お金の切れ目は縁の切れ目
です。。

  • ちぇちぇ

    ちぇちぇ

    そうなんすよねー。
    相手が旦那と義母だと私の血が繋がってるのは娘だけ!と思うとそんな言葉も出てしまいました。

    顔剃りは贅沢だな…とも思ったのですが、私は敏感肌だったので自分で剃るのも恐ろしく…

    お金の切れ目は縁の切れ目
    昔付き合っていた人でよーく思い知らされた事を思い出しました(笑)
    とりあえず旦那と先に話してみようと思います。先程旦那さんから謝罪と一緒にこれからはお財布を任せます。もう支払いについて細かい事言いませんと言われました。
    おかげで気持ちも落ち着き、むしろ反省すらしております…

    • 6月15日
モモ犬

お金の問題ってデリケートだから話を切り出しにくいし遠慮するしで、なかなか話し合いって出来ませんよね〜。気持ちすごくわかります😢
でも、夫婦になって家族になるから、面倒なことを避けては通れなくなってきますよね。夫婦の会話って大事だなとよく感じます。
まずは給料いくらなのか聞いて、収支を把握しましょう!
少しずつ遠慮を無くして、我慢してきた今までの気持ちも伝えて、お互いの正直な気持ちを話し合ってみたらどうでしょうか。
1週間後に控えた結婚式、わだかまりを少しでもなくせるよう、話し合ってみてください。

個人的には、義母さんは悪い人では無さそうなので、これから程よい距離と、伝え方をうまくすればやっていけると思いました。
とは言え同居、大変ですよね。。私は義実家から程よい距離なので、同居の苦労はありませんが、同居のキーマンは旦那様だと思います!
そのためには、旦那様に素直に甘えたり怒ったり気持ちを正直に吐き出せるようにしておくと、後々ちぇちぇななさんが楽ですよ!

  • ちぇちぇ

    ちぇちぇ

    間違って他にお返事してしまいました(TT)💦

    • 6月15日
ちぇちぇ

そこなんです💦ずっと話しにくいと遠慮していた私が悪いんです!結局こんな結末になってしまった訳ですし…

旦那さんから先に謝罪があり、これからはお金の管理は私がやってくれと言う事でした。任させるなら任されるでドキドキなのですが…。これからちゃんと話してみます!

義母さん基本良い方です💦もちろん人間なので良い悪いありますが、とてもいい義母さんですが私の前では良いこと言ってくれるのですが、息子を前にするた息子に甘いところがあるのが気になりますね💦
やはり旦那には面倒でも間に入ってもらうようにしてもらうしかないですね!

優しいお言葉ありがとうございます。

deleted user

同居されて気を使って、肩身の狭い思いして頑張ってこられたんですよね。
言いたいことも言えずに、言ったとしても旦那さんは理解しようともせず
見栄と肩書きだけで結婚式の話が進み、気づいた時にはどうしようも無くなって我慢の限界に達したんですよね。

お気持ち痛いほど分かります。

私も同居です。
旦那は私の言うことは右から左で
本気で考えてもくれないし
これまで旦那に総額いくらかけてきたか。
でも旦那は反省の色なし。

義母にも色々言えない嫁の立場も分かります。
私も旦那通して言ってもらうことばかりで、直接言える勇気ないですもん。

厳しいこと仰られてる方の言い分もわかります。
確かにお互い様なのもあるかもしれないけど、改善できてるならとっくにしてますよね。
ズルズルここまで来てしまったのは
聞こうとしてくれる旦那さんの態度がなかったのもいけないと思います。

同居してる嫁が1人で色々言っても
聞き流されるのがオチです。

でも、今回言いたいことバシッと言えたからよかったです。
反省されてるとの事なので今後のお金のこと、しっかり相談していけばいいと思います。

お互い肩身の狭い毎日ですが、
頑張っていきましょう。
同居嫁のつらさは、同居してる人にしか分かりませんからね。

長々失礼しました。

KR mama

結婚式前って、喧嘩増えますよねー…⛪🌀
気持ちも焦ってたり緊張してたり、
大金もかかるし不安やし、
何かとイライライライラしてました…。

お金の管理はきっちり出来る方がする方がいいですね、、、。
あとお小遣いもイチイチ言われるくらいなら、1万とか2万とか決めてもらっておく方が喧嘩にならずに済むと思います😣!!

あと、娘さんを「あたしの娘」って言ったのは、旦那さん嫌だったんでしょうね、、、😭💣
私も同じこと言ったことありますが。

俺の子でもあるだろ!って感じですよね、きっと😅
産んだのは間違いなくちぇちぇななさんなんですけどね😊💦

顔剃りは今回だけの特別ということで、お許し頂きたいですよね✨!
せっかくなんですから、とびきり綺麗な花嫁になりたい!って言っても無理ですかね、、、😭??

義母さんは横から文句うるさいですね😫、
気にしなくて良いですよっ👌

みっちゃんママ

同居されてるだけでも
すごいですよ😊
本当に仲良くないと
義理母にも気を使いますからね、、
私ももし同居とかで
同じ立場なら
お金の話はなかなか自分から
義理母にはできませんし、
義理母の息子の旦那から伝えてもらう方が
説得力ありますもん!
私も敏感肌で
自分で顔剃りしたら剃刀負けしちゃって
本当に赤くなったりしたので
大イベントの結婚式くらいは
贅沢していいと思いますよ😊!!
そして、今私も旦那からの
お小遣い制で
自分の物は本当に最低限しか買わず
オムツや生活費を買ってて
足りない時は謝って貰えるように頼むのですが
何に使ったの?何に使うの?と聞いてきます!
本当に共感できすぎます!
少し実家に帰ってでも
自分の気持ちに余裕作って下さいね😢😢

こ

同居しながら育児、気を使うしストレスや疲れの吐き場も中々なくてとても大変だと思います。毎日お疲れ様です!

私も今旦那さんの収入のみで生活しています。なので肩身が狭く中々お金のことで話を切り出せない気持ちもとてもよくわかります。

厳しい意見も見受けられますが、私は旦那さんからちぇちぇななさんにお金の話を持ちかけてあげるべきだと思ってしまいます。
管理してるのが旦那さんなら尚更、収入がいくらで月々の支払いが何にいくらかかってるのかを説明するべきだと思います。

お家にいても普通に生活するだけでも、お金はかかりますよね...
いちいちそんなにお金が必要なのかとか言われるなら、買ったもののレシート見せてこれだけお金がかかってると説明したりしてみてはどうですか?
(もうしていたらすみません(>_<)!)

一生に一度の結婚式です!
綺麗にしてもらうのが当然ですよ!
自分でやって、顔に傷ができたりなんかしたら大変ですし(>_<)

今回の喧嘩をきっかけにして、お金の件はちぇちぇななさんから切り出してみても良いかと思います!

憂鬱な気分が晴れて、素敵な結婚式になることを願ってます☻☻

まぁ

同居大変ですよね!
私もちぇちぇななさんと同じで娘さん連れて行こうとすると思うし、私の子の何がいけないのかわかりませんー!
一度置いていってみて大変さわかったらいいんですよ。
娘さんにはちぇちぇななさんが必要って身に染みてわかるはずです。
旦那さんに腹立ちました!!がんばってください!