※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるママ
子育て・グッズ

旦那と慣らし保育について意見が合わず、息子の様子を細かく聞かれてストレスを感じています。義母の参加について悩んでいます。旦那にどう話せばいいか迷っています。

1歳9ヵ月の息子今日で慣らし保育5日終了しました。
今日は朝泣きながらも自ら先生に抱っこされ、必死に私にバイバイしていました。本当に頑張っているんだなと思って私もウルウルしてしまいました😭
うちの息子はゆっくり慣らしていく感じで5日間は1.5時間だけ預けました。
慣らし保育について旦那と意見が最初から合わなくて旦那は最初はずっと見ててとか(私はそれじゃ慣らし保育にならないと言って反対)、預けてから30分くらいは窓から見て表情とかどんな様子か見てて(私は30分もこっそり見てられない、他の子どもが気にしたり万が一息子が気づいちゃうかもしれないから無理)などと言って全く意見が合わず私に任せてくれません。
それがとてもストレスで...
なので、旦那に分かる訳じゃないので私のやり方で慣らし保育を進めて先生とお話ししてそれを旦那に報告すればいいやと思って話しても毎日何分見てて何分後にまた見に行ったの?どんな表情?どんな動き?何してたの?と事細かに聞いて来るから私も下手くそなのかまたグチグチ言われてついには(月)義母(旦那の母)と一緒に行って!お前1人じゃ見てこれないから!!と(>_<)
息子の慣らし保育に義母を出す必要があるのでしょうか?この5日間私1人で送りに行っていたので義母も一緒にとかすると息子が混乱するのではないかと思って気が進ません。

誤解があっては嫌なので補足です。
もちろん私も心配じゃないわけじゃありません。すごく心配だしずっと泣いてたら可愛そうとゆう気持ちもありますが、ここは私が仕事復帰する為や息子の社会への第一歩として最初の試練だと思って先生を信頼してお願いしたいと思っています。

なんと言ってこの頑固な旦那に話したらいいでしょうか?

コメント

きらり

お子さんが早く慣れるためには、親は心を鬼にしてさっさと去ることです(笑)

保育士の友人がいますが、過保護な親の子ほど保育園に慣れるのが遅いと言ってました^^;時間をかけてやっと先生に笑ってくれるようになったのに親が戻ってくると一からやり直しだと…子どもはがんばっているのに邪魔をしていると…だったら保育園に預けなきゃいいと…(笑)

確かになと思いました^^;

7ヶ月から保育園に入れてますが、私もなるべく振り返らず去るようにし、子どももすぐに慣れて保育園が大好きになりましたよ(^o^)/

  • ぱるママ

    ぱるママ

    そうですよね!!
    私もこの5日間そうしていてお迎えの時間の少し前に行ってこっそーーり覗いたり、先生にあらかじめ言っておいてエプロンで上手いこと窓に目隠してもらって10分くらいは見せてもらったのですが、今日の様子が、教室に私が入って行っても私に気づかず先生のお膝で車で遊んだり、お友達に絵本借りたり、少し笑顔も見せてたのでいい感じ!と思ったのでこのまま来週もこの感じでやりたいと思っていたのでどうしようと思ってて...
    なんと言ったら納得してくれるんでしょう...

    • 6月15日
  • きらり

    きらり

    楽しんできてるから邪魔しちゃダメ!って言ってもダメですか?やりなおしになっちゃうから可哀想!と…もしくは今頑張っているところだから、ご両親も我慢してと先生に言われたとか言ってみてはどうでしょう?

    • 6月15日
  • ぱるママ

    ぱるママ

    そうですね!!
    それも有りかもしれません...
    ただ心配なのはそれを言ったら先生批判、保育園批判をしかねない💦💦

    • 6月15日
  • きらり

    きらり

    そしたら逆に先生に相談してみてもいいかもしれませんね!そんな親御さんを先生は見てきているはずです…何かいい案があるかも?

    • 6月15日
RY ♛ Mama

そんなん保育園の意味ないし
園からしたら邪魔だと思うし
そんな親御さん一人もいないと思う
って正直に言ったらどうでしょうか😭😭
めんどくさいですね~

  • ぱるママ

    ぱるママ

    言ってます(>_<)
    何回もそう言ってもダメなんですよねー(ToT)
    そんなことしてたら一生保育園なんか行けないし、だったら行かせなきゃいいじゃんって言ってるのにダメなんです。
    もうほっといて私が上手いこと言うしかないのかな...

    • 6月15日
  • RY ♛ Mama

    RY ♛ Mama


    過保護すぎる、とか🤔

    • 6月15日
  • ぱるママ

    ぱるママ

    過保護も言ったことあるけど激しく逆上しました💦
    自分の考えが一番正しいと思ってるタイプの人間です😓

    • 6月15日
ゆき

傍から聞いてたら、旦那さん甘すぎって思います!

子供をダメにするタイプですよね。

我が子の可能性を親が信じてあげずにどうするのって思います。

  • ぱるママ

    ぱるママ

    甘すぎなんですよ!本当!
    普段も躾も何もないです!

    可能性を信じてあげるのが親ですよね!

    • 6月15日
リア

旦那さん息子のこと心配なんでしょうけど、息子は保育園に行く準備をしていて頑張っているし、先生も友達もいるからそのうち振り向きもせず保育園行っちゃう日が来そうですけどね😁✨
ママがいたり見つけるとやっぱり甘えたくなったり帰りたくなったりするので任せた方がいいと思います!
どうだったかは先生が報告してくれますしね🙌しかもまだ1.5時間なので…

ぱるママさんのこと悪くいう人いないと思います!大丈夫です🤗❤

  • ぱるママ

    ぱるママ

    やっぱり私を見つけるとママーー😭って泣きながら来るけど今日は私が何して遊んでたのー?❣️車かっこいいなーとか話しかけたらケロッとしてゴニョゴニョつたない言葉で必死に私に色々話してくれていたので息子なりにドキドキしながらも楽しんでるんだなと思いました☺️

    ありがとうございます❤️

    • 6月15日
  • リア

    リア

    楽しんでいるならいいですね🎵
    私は幼稚園に行ってたんですが、迎えのバスが来た途端泣き叫んでました笑
    先生には引っ張られお母さんには押し込まれ、今思えば親は大変だったなと思い出しました😂
    でもあんなに泣いてても園に付けば泣かないし遊んだりしてましたよ👌

    ママがパパに伝えても言う事聞かないなら、先生に遠回しに言ってもらった方がいいのかなー?!😅
    そんなこと毎回毎回言われたらストレス爆発します。お前がいけ!!ってw

    • 6月15日
  • ぱるママ

    ぱるママ

    お前が行け!!言いました!でも実際仕事休すむ勇気はないので流されましたけど💦
    保育園の緊急連絡先に会社の番号書かないでと言われたくらいなので...心配なのか心配じゃないのかよくわからない人なんです(ToT)

    • 6月15日
  • リア

    リア

    自分でやってないから口ばっかりでてくるんですよね。めんどくさい😨笑
    緊急連絡先拒否とは…なんなんでしょうね?😅
    うちも、旦那がよくわからないこと言い出したら、他のママさんの意見って言ってママリみせることあります😂
    ママが勝手にそう思ってるとしか思ってないんですよ。大変さも知らないのにー💀
    息子もママも頑張っててえらいです💖

    • 6月15日
はじめてのママリ🔰

以前保育士してました。
慣らし保育で預ける時、お子さんの泣く姿を見て、悲しくなる気持ちわかります!以前勤めていた保育園でも、心配で泣きわめく女の子を涙ながらに預けて、玄関の窓からしばらく覗いていたお母さんがいました😊皆さん同じ気持ちなのですね。
これは園側の考えですが、(色々な園考えがあると思いますが)親御さんが安心して、笑顔で「遊んでらっしゃ~い!」的に預けてくれると嬉しいです😃逆に不安な表情で預けるとお子さんは感じとります。ママ、パパが不安な表情=何か怖い場所なの?と…。
難しいとは思います。心配なのもわかりますが…。預ける時にひどく泣いても、親の姿が見えなくなると、ケロっとしたりしますよ☺️
預ける先は、保育園。保育士は子どもが、大好きなパパ、ママから離れても安心してどう過ごせるかを知ってるプロです!そこは安心して預けて頂きたいですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんか回答が違う感じになりごめんなさい💦園側の気持ちをお伝えしたくて…。

    • 6月15日
  • ぱるママ

    ぱるママ

    いえいえありがとうございます😊

    気を悪くしてしまったら申し訳ありません。
    慣らし保育が始まる前に保育士さんは保育のプロなんだからと話したことがあったんですけど、昔旦那の兄が子供の時保育園で虐待みたいなことがあったのもあってプロなんかじゃないよ!仕事としてやってるだけだよ!って言っていたので、最初から信用してないんですよね...
    保育園側からしたらだったら預けないでほしいと思われると思うのですが...
    なんだか人の意見を聞けないこの世間知らずの旦那が嫌になってきました😞

    • 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます、そのような体験があったのですね🤔
    だとなかなか信用して頂けないかも…。最近もニュースになったりするので尚更不信感ですよね…😭
    パパさんが今通ってる園との信頼関係が出来ないと難しいですね。
    パパさんが見れたら一番いいのですが…。隠れて見るのはその園はOKなんですよね?

    • 6月15日
  • ぱるママ

    ぱるママ

    一応話せば対応してくれます。30分とかは話したことないのですが...
    (月)ちょっと園に相談してみようかなと思います。

    • 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんかお力になれずすみません😱
    5分しか見れないとか言ってその間の様子を伝えるとか…。ならぱるママさんも少~しは負担減るのに😭
    これから行事とかあると思うので、そこで園の信頼が上がる事を願います。

    • 6月15日
  • ぱるママ

    ぱるママ

    いえいえ❣️ココで色々な意見をもらったり、共感してもらえるだけでも助かってます^ ^
    今日園で父の日のプレゼントを一緒に作成してくれたみたいでもらって帰ってきたのでそれを見たら少し印象も変わるかなと期待してます!

    • 6月15日
せいこ

預けるからには、保育園を信用してほしいですね。
窓から30分でもみられていると、他の子どもたちも気になってしまうし、迷惑ですよね(-᷅_-᷄๑)
慣らしって、子どもだけでなく親にとっても気持ちの準備期間なんだなって思いました。

  • ぱるママ

    ぱるママ

    そうですよね。
    私も離れる準備、通勤時間の確認等しようと思っていました。
    実際他のもう慣れてるお子さんにバレてしまったことがあってその時はまずい!と思って隠れたのですがやっぱりよくないなって思いました。

    • 6月15日
saiya

え…うちももう少ししたら預ける予定ですが、
そんな事、旦那と話さないです💦
義母も関係ないですし、保育士さんがプロとして頑張って慣らせようとしてくれているのに失礼です。

一時預かりで一度1時間だけお願いしましたが、サッと連れ去ってくれてプロだなと思いました。

旦那様には『あなたが一生懸命プロとして仕事しているのと同じように保育士さんも仕事してる、あなたが上司やクライアントにちゃんと仕事やってるか都度観察口出しされたらちゃんとやってるのにうっとおしいよね』と話します😅

  • saiya

    saiya


    すみません、文章変でした💦
    最後、話してみてはどうですか?です😅💦

    • 6月15日
  • ぱるママ

    ぱるママ

    そういえばこないだ大雨の中外作業してグッタリで帰ってきた時に上司に本当に仕事してたのか!?って疑われたってイライラしてたのを思い出しました!!
    同じこと保育士さんにしてるってことですね💦
    本当失礼ですよね(>_<)

    • 6月15日