※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごろん
その他の疑問

皆さん、注文住宅でお家を建てた場合、和室はリビングに繋げますか?それ…

皆さん、注文住宅でお家を建てた場合、和室はリビングに繋げますか?それとも、廊下など、ワンクッションおいてリビングから離す位置にしますか?
理由も教えて下さい!

ちなみに、私はリビングと繋げたいと思っています。リビングがさらに広く見えるし、友達が泊まりに来たときに、布団を敷いて、横になりながらお喋りしたり、テレビを見たりできるし、オープンな感じが好きなので😆

ただ、義母の意見では、リビングから離した方がいいと。理由は、お客さんが泊まりに来たときに、気をつかう&遣われるんじゃないかと。

皆さんの意見も聞かせて下さい!

コメント

クリコ

うちは離しました💦
家庭訪問のときや来客に居間を通って欲しくなかったので…。
義母は来ませんが、家庭訪問や義妹が来た時は一部屋片付けて済んだので助かってます(⁎˃ᴗ˂⁎)

• ごろん

ごろん

ご回答ありがとうございます!
    確かに今は子どもが小さいので想像つきにくいですが、家庭訪問で来客が来ることも出てきますもんね💧

• 6月16日
うちの天使ちゃん

今うちは計画中ですが
和室とリビング繋げるつもりです!

私もまごさんと同じ考えです😊
離して作っても結局お客さんなんて
そう頻繁にはきませんし、そうなると
無駄になっちゃう気がするので( ;∀;)

普段子どもを寝かせたりと使えるようにしたいですよね!!

• ごろん

ごろん

そう言われると、頻繁に来客が来るとも限らないですもんね😅

• 6月16日
1th 𓇼𓆡𓆉

繋がってるほうがいいです!

お客さんはそんなに頻繁にこないと思うので、
普段使う方を選びますかね~🤔

• ごろん

ごろん

そうですね!普段よく使う方を優先して考えてみてもいいかもしれないですね😆

• 6月16日
cilttpkcu♡

今打ち合わせ中です!
私は繋げました!
広く見えるのはそうですが、私たちが和室に寝るので、お客さんは二階です😅
畳に布団敷いて寝たいので!
自分たちが二階で、一階にお客さんがいるというのは私は嫌ですね💦
自分たちも気を遣いませんか?
朝ごはんの準備とかでドタバタしちゃったら、、とか💦
朝シャワー入ってる音とかも
気を遣います💦
お客さんを考えても考えなくてもリビングと和室をつなげるのが理想的です!

• ごろん

ごろん

確かに、一階でお客さんが寝泊まりしてて、台所の慌ただしさはあまりみられたくないですね😅

• 6月16日

繋がってる方に私もすると思いますっ!!

お客さんが泊まりにって
毎週来るわけでもないと思いますし
あまりに気を使う方なら
私なら家に泊めさせなくないので
近くのホテルをご案内します(笑)

• ごろん

ごろん

そういう手もありましたね!笑
    あまりに気をつかうお客さんなら私も泊めるのをためらってしまいます😓

• 6月16日

ウチは、繋げました^ ^
玄関ホールからもリビングからも引き戸で繋がっているので、来客時には、和室だけに案内する事も出来ますし、泊まる場合も客室として使ってもらいやすいです^ ^

• ごろん

ごろん

実は私もそれを考えてます😆和室を玄関寄りにして、リビングを見せずに和室に案内することができる動線ですね!

• 6月16日
まる

繋げました。スリットスライダーというドアもつけたので、解放もセパレートもできます

• ごろん

ごろん

スリットスライダーだと、確かに解放感は出ますね😆

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

私は離しました。
もちろん主さんの義母さんが仰るようにお客さん(親族)が泊まりに来た時に気を遣うことも想定の一つとして考えていました。
他には来客が来た時にLDKは見せたくないと考えたことが大きいです!夫婦ともに、仲の良い友人達はもちろんリビングに通してわいわい話しをしたりしますが、保険の営業の方とか市役所の職員の方とか、娘が大きくなれば家庭訪問など、友人以外の来客は生活感を見られたくないので、和室に通しています😊
普段はLDKと廊下が繋がって開放感ある感じになっていますが、来客が来るときはLDKと廊下の扉を全て閉めています!

• ごろん

ごろん

確かに、友人以外には生活感の出るLDKは見せたくないですね💧予算があれば、もう少し広いおうちにして、和室を2つ作ることも考えたかったですが、なかなか難しいですね😓

• 6月16日
mc♡mama

うちは繋げました!
始めは離す予定だったのですが、来客は頻回に来るわけでもないので…
うちは玄関ホールからLDK・和室がそれぞれ入れるようにし、仕切りも作ったので、来客時にLDKが見えないようにしました。
トイレやお風呂もそれぞれの部屋を通らなくても行けるような作りにしました!

• ごろん

ごろん

その動線が一番ですね!😆うちも、リビングを見せずに、玄関から直接和室に案内できる間取りにしようか検討中です😆

• 6月16日