※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めありー
お金・保険

保育園選びで悩んでいます。希望の認可保育園が人気で入れず、1歳児の申し込みも考えています。認可外保育園も候補ですが、費用がかかるため迷っています。どう選ぶかアドバイスをください。

みなさんなら保育園どうしますか?
意見が欲しいです。

みなさんそれぞれの家庭があると思うので意見は色々だと思うのですが、先輩ママさんならどうするかなって意見が欲しく投稿します。

現在認可保育園探し中。
職場来年復帰。今年度0歳児での希望保育園、中途入園は入れませんでした。(4月、5月、6月と毎月空きは聞いてみているものの、どうやら人気っぽい)

希望する保育園にどうしても入れたいので、1歳児での申し込みもする予定です。

今悩んでいるのは、来年から3月まで預かってもらうところです。

近くの認可保育園→毎月聞いてはいるもののウチの地域はあまり空きがないそう。送迎は比較的楽。見学した(普通)
ちょっと距離のある認可保育園→空きあり。送迎はちょっと大変。見学したことはなし。
近くの認可外保育園→空きあり。ただし費用が認可よりちょっとかかる。送迎は1番楽。見学して正直1番入れたいところだった(認可だったらな~笑)

1歳児の申し込みは0歳児より大変って聞いた
ので、もしかしたら落ちるかもって頭があるんです。こういう場合みなさんならどんな選択肢をとりますか?

コメント

YU0123

認可外に入れたら加点対象になりませんか?なるならそうします(^^)
あと0歳の持ち上がりを計算した1歳クラスは何人とりますか?それが2人とかならリスク高いので早めに距離のある認可に入れちゃって気長に転園届けだしますね〜!

てん

育休が延長できないなら、入りたい認可保育園にも申し込みはしつつ確実に入れる認可外にも申し込みします😅
見学されてない保育園も見に行って、良さそうならそこも候補に加えますが、送迎が大変というのがどのくらいの時間的差になるのか…職場が遠いなら送迎が不便なのはかなりの負担増なので、保育料が少し変わるぐらいなら無認可にします😅

さーこ8

2月生まれでしょうか?
来年から3月までいうのは
1月から3月までの間ですか?
次の4月入園は1歳児からですよね。
上の子の0歳児の間の保育園は私は
赤ちゃんホームに入れてました。
赤ちゃんホームは0歳児のみで
3月で卒園という形になるので
加算点がつき、少し有利に入れました。
お母さんが、来年復帰予定なら
1歳までは預けなくても大丈夫では??😅
認識が間違ってたらすいません😂

とろろ

入れたいところが明確なら認可外に入れて、加点付けて転園ですね(^▽^)o

みゆ

うちの地域は激戦区で認可園からの転園は引っ越し時を除いて絶望的です。
それに遠いのはやはり送迎が負担なので、認可外に入れて希望の園に入れるときを待ちます。

めありー

まとめてのお返事で申し訳ありません、
みなさん本当とっても参考になりました😭😭
認可外で加点になる点、赤ちゃんホームの存在、0歳児持ち上がりの人数や、送迎の利便不便、
私の思ってもないこと知らないことたくさん知れました。ありがとうございました!!!🙏