※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友だちの子供の名前が自分の子供の名前に似ていて気になり、今は会いたくない気持ち。この気持ちを乗り越える方法を知りたいです。

ごめんなさい。心が狭いのは承知してますがボヤかせてください。。。そして乗り切り方を教えてください。。。

友だちのところに子どもが生まれました。
妊娠中は、「2文字の名前はバランスが悪くて嫌だ」と、私に言ってきました。うちの子2文字です。

そこからモヤモヤは引きずっていたのですが、生まれた子の名前がうちの子の名前に1文字たした名前で。。
え、結構頻繁に会ってたよね?これからも会うよね?なんでその名前???ってなってて、自分の心の狭さにもモヤモヤ。。

例えば、うちの子が「ゆう」で友だちの子が「ゆうみ」って感じです。呼び名はもちろん「ゆう」
んーーーーーーーもう会わない気なのかな?( ̄▽ ̄;)

すごく仲良かったのですが、正直いまは会いたくないです…。
こんな気持ち乗り越えた方いらっしゃいますか?(T_T)

コメント

ニコ☺️

本当はむちむちむーさんのお子さんの名前好きだったんじゃないですかね?😂んで、自分も付けたくなって…でもまんま同じだとさすがにと思って足した?笑
モヤモヤしますね😩

• ママリ

ママリ

モヤモヤしますよねー!?
    私だけじゃなくて良かった…(T_T)
    うちの子の名前好きだったのかな…そう思ってやってくしかないですよね…(T_T)

• 6月15日
おかっ子

それモヤモヤしますねー!!
私も以前、知り合いがうちは「そら」にするーって言ってたのに
いざ生まれてみたらうちの子と一文字違いで…
ずーっとモヤモヤしてます。

• ママリ

ママリ

モヤモヤしますよねー!?
    私だけじゃなくて良かった…(T_T)
    前と言ってた名前とわざわざ変えたのもモヤモヤしますね(T_T)
    今もモヤモヤしてるんですもんね…どんだけ考え直してもモヤモヤは続くのかな…(T_T)

• 6月15日
つぶ

私は、友人や親戚など近い人に似た名前はまず避けます´ω`)
そのお友達はあまり気にしない方なんでしょうね(^_^;)
つけるなら、一言欲しいですよね(;_;)

• ママリ

ママリ

私も避ける考えなのでちょっと信じられなくて…(T_T)
    友だちの性格的に確かに気にはしなさそうなんですが…でも…と余計にモヤモヤして(T_T)
    一言!確かに欲しかったです(T_T)言ってくれたらモヤモヤすることなく「いいよー!全く同じなわけじゃないし気にしないで♡」とまで言えたなって思いました…うーん、自分の気持ちもわからなくなってきました(T_T)

• 6月15日
リラックマーくん

私からしたらその友達のその名付けは有り得ないです😰

ゆうみにしようと思うとか少しでも言われてたらまだ気持ちは違ったかもですが気付いたらゆうみって付けてたって気分悪いです💦

• ママリ

ママリ

もし言われてたら…って想像したら、むしろ名付けを嫌に思わず「全然いいよ~♡」って言えたなって思えてきました…(T_T)
    やっぱり嫌ですよね(T_T)

• 6月15日
優月

うちは兄嫁のご兄弟の娘さんと読みが全く一緒らしいです(笑)
元々、何も知らなかったので、名付けてから「一緒だ」と言われましたがこれから先も会うことはないので全く気にしていません😊

• ママリ

ママリ

元々知らなくて後から知ったならむしろ「趣味似てたんだねー!」くらいなんです…。名前なんてたった数文字だから被る人は出てくるでしょうし…。
    ただ、あまりにも近しい人だったのでモヤモヤしました(T_T)もう会わなきゃ気にもしないのですが…(T_T)
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 6月15日
りまま♡

私なら
うちの子の二文字めっちゃ
悪く言ってたのに若干
かぶってんじゃーんて
軽く言ってやりますね笑

• ママリ

ママリ

あーー!名前聞いた時にすぐ、せめて「ちょっと似てるね」くらい言えれば違ったんですかね。゚(゚^ω^゚)゚。
    そしたらもしかして「ちょっと良いなと思って」とか社交辞令でも言ってくれたかな…それならモヤモヤしなかったかな…(T_T)

• 6月15日
  • りまま♡

りまま♡

んースッキリするかは
    分かりませんが
    意地悪言われたなら
    意地悪に返します笑

でも真似てるて事は
    心の中では
    いいて思ってたて事ですよ♡!

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

今さら言ったらただの嫌味だしなぁ…(T_T)
    すぐ言えれば良かったです(T_T)

そうですよね…そう思って自分の中で折り合いつけたいと思います(T_T)ありがとうございます。゚(゚^ω^゚)゚。

• 6月15日
つぴこ

2文字はバランスがって言ってたのは伏線かもですね!

きっと良い名前だなって思ってたんですよ!

まだ、素直に名前にてるけどつけたいと思っててって相談された方がマシでしたよね。

• ママリ

ママリ

そうなんです…。一言あれば全然違ったんだなって、皆さん書いて下さって思いました…。
    2文字はバランスについて言ってただけで、名前自体はいいと思ってくれてたのかな…(T_T)

• 6月15日
ちぴ

素敵な名前だったから真似たんじゃないですか?😊
私だったら人とかぶりたくないので絶対しないし…ランキングにあがってる人気の名前でも絶対つけたくない性分です笑
回答になっておらずすみません💦

• ママリ

ママリ

正直名前についてはありふれた名前だとは思うのですが(笑)
    それでも旦那とあーだこーだ言って考えたんだけどな…と切なくなってしまって(T_T)もちろん向こうだって色々考えた結果の名前だとは思うのですが…(T_T)

• 6月15日
たんそく

心狭くないと思います!
私もむちむちむーさんの立場でしたらイライラしてもう連絡を控えちゃいます😓

• ママリ

ママリ

心狭くないって言われて、ちょっとホッとしてます(T_T)
    今まさに連絡控えてます…(T_T)
    年に1~2回、家族同士で旅行行く仲だったんですが…今年はとりあえず無さそうです…私のメンタル的に(T_T)

• 6月15日