※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花
子育て・グッズ

葉室幼稚園についての質問です。16分の距離で素敵だけど近くの幼稚園も考えています。後々どちらがいいでしょうか。

個人的な質問ですみません。
京都市西京区葉室幼稚園について何でもいいので教えて下さい!ちなみに家から車で16分かかります。見学へ行ってとても雰囲気も先生方も素敵だったので第一候補ですが距離とか考えたら近くの幼稚園にした方が後々いいのか悩みます。

コメント

稲穂

厚かましく申し訳ないのですが…
葉室幼稚園のこと、教えていただけませんか?私の子供はまだ小さく、来年プレ幼稚園なのですが、最近幼稚園の園庭解放や園見学をしています。葉室にも行きたいと常々思っていて、でも悪い噂を聞いてしまい…。行くことは行くのですが、すうーさんにとって、葉室幼稚園はどんな風に良かったですか?もし差し支えなければ教えていただけませんか?
余談ですが、私は桂陽幼稚園・川西幼稚園・松尾幼稚園に行きました(^^)来週はさくら幼稚園に行きます。

花

いえいえ!大丈夫ですよー( ¨̮ )︎︎むしろ情報が聞けて有難いです!
私はまだ葉室幼稚園さんしか行ってないので😥あまり参考にならないかもしれません。
私から見て良かったのがもちろんの事なのかもしれないんですが先生や子供たちも元気で挨拶も出来て楽しそうなのが何より素敵だと思いました。園内もとても綺麗にされてました。習い事も体操や英語もあるので悩んでます。
もしよろしければ悪い噂というのを聞いていいですか?

稲穂

ありがとうございます!!
体操や英語があるのはとても魅力的ですね(*^^*)皆と仲良く習えることは、子供にとっても刺激になるでしょうし!桂陽は「いっぱい遊びましょう♪」という幼稚園なので、年長さんからの週1回の体操しかなく、皆プライベートで習い事を始めるそうです。
悪い噂は、幼稚園の前の通りに使用済みオムツが落ちていたと…。「幼稚園が」というよりも「保護者のマナーが悪い」として噂が流れたようです💦

• 花

こちらこそ他の幼稚園の情報ありがとうございます!引っ越してきたばかりで幼稚園探しすら無知で😭😰中々見学にも行けずなので桂陽幼稚園の事知れて助かりました!
    習い事をさせた方がいいのかのびのび過ごす方を重視した方がいいのかも分からなくなってきますよね( ºΔº )

オムツが!?ビックリですね😅
    住宅街の中だったしさすがにオムツは厳しいですね。

• 6月15日
  • 稲穂

稲穂

とんでもないです!!何かお役に立てることがあればいいのですが💦
    葉室は、私が知る幼稚園の中では断トツで定員が380名と多くて「ちゃんと目が行き届いているのかな?」と不安に思っています(>_<)園庭解放も16時~と遅いので、園児が遊んでいる雰囲気も見れないですし…。すうーさんは、昼間に行かれたのですか?
    三ノ宮幼稚園という所が樫原にあるのですが、ここは躾に厳しいと聞いたことがあります。どの程度の厳しさかは分かりませんが、興味はあります(^^)嵐山にあるさくら幼稚園は、体操や英語を学べるみたいですね!園庭も1000坪と広いですし、なかなか人気がある幼稚園と聞きました!!教育が必要だとは思いますが、小学校に上がると勉強しなければならなくなるので、幼稚園でどこまでさせるか?が難しいところです💧

住宅街の中にあるので、幼稚園側もきっちりしているみたいですが、保護者のマナーまでは見られませんよね💦見つけた人もびっくりしたでしょうし…

• 6月15日
  • 花

あまり多いと確かに不安になりますよね。一応見に行った時間が10時からだったので寒風摩擦してる園児や園庭で遊んでる園児がたくさんいました。その分先生もいました。
    三ノ宮幼稚園も候補としてあがってます!躾に厳しいんですね(๑°ㅁ°๑)‼✧預かり保育が無料で働くママに優しいとか?私も見学に行きたいんですが中々💦ちなみに見学行くにはどーやって行ってますか?駐車場がないとこがほとんどでやはりみなさん自転車か公共機関でしょうか?
    ほんとに悩みますよね。( ・᷄д・᷅ )

• 6月16日
  • 稲穂

稲穂

私は徒歩か公共機関で行っています(^^)運転ができない…という理由もあるのですが、幼稚園って住宅街や細い道を走らなければならないので💧
    西山幼稚園は、確か40台停められる駐車場がありましたよ♪その代わりなのか園バスが無い…近くに住んでる方がお子さんを西山に通わせていて、毎日朝と夕方に自転車に乗ってる姿を見かけます(>_<)雨の日でも大変そうです…

• 6月16日
  • 花

朝からコメントありがとうございます!(*ˊ ˋ*)
    大体の幼稚園が住宅街にあるので車より徒歩か自転車のがスムーズですよね。西山幼稚園さんは駐車場広かったです!😳見学ではないですがぱんだくらぶ?に参加して1番行きやすく1番近かったんですが勉強よりのびのび系だったのでのびのびもいいかな!とは思ったんですがやはり少しは勉強系があった方がいいのかも悩みます。自転車だと雨の時は大変そうですよね( ºΔº )通わせるとなると保護者会とかもあるとどーやって自分たちも行くのかで悩みます。1番は子供が楽しく!なんですが中々決まりません。

• 6月16日
  • 稲穂

稲穂

聞くと、例えば「熱があるのでお迎えに来てください」「早退させます」という時は車で迎えに行って、保護者会や行事など皆が集まる時は自転車や公共機関で行くみたいです。
    西山はがっつり仏教!という感じがして、私は少し抵抗があって(((^^;)でも子供の頃の宗教って大人になって全然覚えてないだろうし…と。
    川西幼稚園とさくら幼稚園は、年間行事が多く親の負担がべらぼうに多いみたいです💦桂陽幼稚園と松尾幼稚園は親の負担が少なくて、親同士のベタベタした付き合いも無いみたいです。ただ松尾幼稚園は、何があったのか3月にベテランの先生が4人辞めたみたいで、今残っているのは新米教諭ばかり💧先日見学に行きましたが、速攻で「無いな」と思いました。先生は皆日焼けばかり気にして(サンバイザーして、UVカットの長袖パーカーを着ていました。私としては、子供と一緒に日焼け!ぐらいの方が良かったです)木陰で砂場遊びをしたり「あっちには行ったら駄目」とコーンとポールを立ててあるのに、園児が数人出ても誰も見てなく誰も注意しない。そんなに広い園庭でもないのに…。先生の挨拶も元気が無いし。
    本当に悩みますね💦悩みすぎてどうでもよくなる時もあります💧

• 6月16日
  • 花

遅くなりすみません。
    やっぱりそうなりますよね。みんなが車だと場所もないですし😰
    私も仏教とかぶっちゃけ抵抗あります。確かにいのちは大事なんですけどね。
    行事が多いのも大変ですよね。成長見られるのは嬉しいんですが(;▽;)
    ベテラン先生は重要です!!何があったのか気になります💦先生って大事ですから日焼け気にしていたり注意されないのを見るとさすがに無いですね。もう悩みすぎて訳分からなくなりました!
    たくさんの情報を本当にありがとうございます!😌私はまったく情報無くてすみません(´・ω・`)

• 6月16日
  • 稲穂

稲穂

宗教は自由ですし、多分私が知らないだけで宗教関係の幼稚園かもしれませんし💧松尾幼稚園にも、親鸞和尚の銅像があったので、アピールしていないだけで仏教なんだなって(>_<)
    実は児童館で知り合ったママさんに「松尾幼稚園は絶対ダメ」と言われて💦上のお子さんが通園されているみたいですが、最新情報だと、今年長さんを受け持っている先生も出勤されていないみたいです💦💦この先生が、残っている先生の中で1番長く勤めているのに…。
    とんでもないです!大したお話ができなくてすみませんm(_ _)m私の方こそ、葉室の情操を頂けてありがとうございました☆!

• 6月16日
  • 花

結構宗教関係の幼稚園ってあるんですね( °Д°)ビックリです!
    それを聞いたらますます不安になりました。私も口コミだけ見ればベテラン先生がいないとか見たことありましたので何かあったんでしょうね😥
    いえいえ😔あまりお役に立てずでしたが。今日早速主人と会議してみます!笑
    お互い素敵な幼稚園を見つけられたらいいですね😊本当にありがとうございました。

• 6月16日
9393

初めまして!
私も今幼稚園を何処にしようかと色々見学に行ってます。
幼稚園探し悩みますよね。
葉室幼稚園も見学に行きまして、園じたいは新しいようで綺麗ですし、環境も静かで良いのかなぁと思ったんですが、案内してくださった方や先生方と私がピンとこなかったので候補を外しました。
園長先生なのかな?言葉の端々に引っ掛かるようなものがありまして(^^;
ちなみに私も葉室幼稚園までは車で15分前後の距離で、交通量も多そうなので通うならバスかなと思い質問したところ、家の前までのお迎えはないと言われたのと、距離を考えるバスに長く子供が乗ってなきゃいけなさそうだったのも嫌でしたね。
やはり通うとなるとある程度近さも重要かなと(^^;
親が頻繁に園に行かなきゃいけない圓なら尚更近い方がいいと思いました。
いい面としては見学行った中では1番建物が綺麗なことと、給食が週4なことくらいですかね(^^;

• 花

コメントありがとうございます!( ¨̮ )
    幼稚園探しはほんとに悩みます。田舎から来たので幼稚園探しがいまいち分からず💦中々進みません。
    確かに綺麗なのは綺麗でした!まだ葉室幼稚園しか見学してないので第一候補にしてますがもう少し検討してみようかと思ってます。園バスもお家の前は無理かなっと言われました。今考えれば15分って子供にとっては長いですよね😱近くに三ノ宮幼稚園、西山幼稚園、があるのでこの2つにも見学に行ってみたいとは思います。9393さんは見学の時の交通手段はやはり公共機関ですか??

いろいろ教えて頂きありがとうございます!すっごく参考になります!😊

• 6月16日
  • 9393

9393

私も田舎から引っ越してきたので、土地勘なくて困ってます💦
    来年からなので、夏休み入る前に決めておきたいので絞って見学は行きました。
    車で送り迎えするなら15分はまだ大丈夫だと思いますよ😄
    バスになると帰りが1時間くらいなら構わないんですけど、行きが時間かかると朝園で遊ぶ時間がなくなるなぁと思って😅
    三ノ宮幼稚園、私も近くて見学行きました。
    子供にはのびのびしてほしいなと思ってて、躾と勉強もあるのか…と最初は悩んだんですが、勉強も縛り付けるような厳しいものじゃないと言われたし、躾に関してはしっかり挨拶もできてて良い印象でした😄
    先生も若い方とベテランの方もいて良かったですし、葉室幼稚園では複雑そうな顔をされたんですが、オムツ外れに関しても嫌な顔せず任せて下さい!と言われたので、悪い印象はなかったんですよね😄
    あと通われてる方に聞いたのは、園児同士が色々協力して助け合えるようになったと聞きました😄

幼稚園に駐車場がある場合は車で行って、ない場所はバスや電車で行きました!!
    これも、もし通うとなったら考えるべきことですよね💦
    園行事や保護者参加するものがある時に、自分がどうやって行くのかも大事だなと。
    私は車移動が楽で好きなので、車で行ける場所以外は通うとなると難しいかなと😣

あくまで私の感想なので、一度見学行かれると良いと思います!!
    何かあれば聞いてください。

• 6月16日
  • 花

朝からコメントありがとうございます!同じですか!😂心強いです!私も基本車移動が楽なのでむしろバスとか電車とか使わないので焦ってます💦車で15分も苦痛ではないので大丈夫と言われると安心します!主人意外に幼稚園の話をする方がいなくてほんとにコメントくださった方には感謝します😂💗
    バスで遠いと遊ぶ時間が少なくなるのも確かに考えますね😔

三ノ宮幼稚園も近いんですか!もしかしたら近所ですかね?😆
    オムツ外し任せて下さいって言われると安心しますね!うちもまだ娘は外せてないので😥葉室幼稚園さんは今年はオムツの子が多くてと苦笑いしてましたし。1度見学した方が良さそうですね😊西山幼稚園も近いんですが勉強系があまりなく園バスなし。送り迎えは全然いいんですが…見学は行ってないんですがぱんだくらぶ?に参加したんですがみなさん知り合い同士みたいで中々輪に入れず😭少し不安になりました。

• 6月16日
  • 9393

9393

車移動の方がこの年齢だと楽ですよね😅
    雨とか雪もそんなに気にしなくてすみますし😄
    でも京都は道幅が狭かったり駐車場がない幼稚園が多そうなので、悩みどころです。
    私も元々電車やバスなんて使わないので💦

三ノ宮幼稚園は徒歩圏内です。
    すうーさんは、西山幼稚園と三ノ宮幼稚園の間くらいですか?😄
    園が少し古いなぁってのは気になりましたが、その他は範囲内ですし、もしかしたら働くかもしれないので預かり保育がおやつを持参すれば無料、土曜日保育もある、仕事してる人に限りですが長期預かりもありなので、今のところ第一候補です!

その苦笑い的なものが私は嫌でしたね😅
    そりゃ取れてるにこしたことはないでしょうが、頑張ってもその子のペースもあって無理な場合も、一緒に頑張りましょうと言ってもらえる方が安心して任せられると感じてしまって😅

西山幼稚園は、親御さんの送り迎えなので井戸端会議的なものが多いと聞いて、断るのが苦手な私は毎日立ち話するのは苦痛になりそうで、程よく付き合いが出来そうな幼稚園が希望なのと宗教色が強いところも遠慮したくて諦めました😣

上の方もおっしゃってますが、松尾幼稚園も私は直ぐにないと思いましたよ。
    説明が急かされてる感じでしたし、園見学も用事があるので適当に好きに見て行ってと言われて放置でしたし、子供達もバラバラ遊んでたり、そんな子供達を先生はあまり見てなかったり、何より子供をあまり見てないのに、門やドアはずっと空きっぱなしで防犯面が1番気になりました😣

先輩ママ友達に聞いたのは、子供はどこに通うようになっても頑張って慣れてくれるから、親の方針で決めれば良いと言われました😅
    なので私は通わせやすそうなのと、負担が少ないこと料金的にも良心的なとこ、のびのびが希望ですが、全くないのは嫌だなというのと、先生と子供が楽しそうにしてるのを見て判断してます😄

• 6月16日
  • 花

遅くなりすみません。
    ほんとにこの年齢だと車が1番楽です!!イヤイヤ期なので公共機関を2人でとかヒヤヒヤします( ・᷄д・᷅ )
    でも京都はほんとに狭い、駐車場がないから車を持ってる方がしんどい時ありますよね😣
    三ノ宮幼稚園は車で10分、徒歩だと30分かかります。西山幼稚園もその位なので意外に幼稚園すべて遠い?方かもしれません😅西山幼稚園確かに古かったのと親同士ある意味仲がいい?とか聞きましたが私も中々お喋り出来る方じゃないので…孤立するのも嫌ですがベタベタもちょっとなぁーと。
    放置気味もさすがに無いですね😣大変なのは分かりますが。防犯が1番大事なのに怖いです!
    わたしものびのびと楽しく過ごしてくれたら。とは思います!もう少し主人と相談して悩んでみます!たくさんの情報を聞けて本当に助かりました!こんなに情報頂いたのに私はまったく無くてすみません😭

• 6月16日
  • 9393

9393

わかります💦
    最初は機嫌よくても最後までもたないからヒヤヒヤです😣なので車の方が楽ですよね😅

幼稚園探し悩みますけど、お世話になるところだし今だけいっぱい悩んで決めましょう😌

9月には説明会とかあるみたいですし、ある程度絞れるように、見学や園の行事に参加して先生や園の様子を探ろうと思います!!
    お互い夫婦でよく話し合って、合う幼稚園見つかるといいですね😆

• 6月16日
  • 花

そうなんですよ。まだ経験してないので対処が分からず。ならば車で移動の方が気を遣わずにすみますし!

本当に今は幼稚園の事でいっぱいいっぱいですが来年笑顔で通えるように今たくさん悩んで決めます!😊いろいろありがとうございました。😭

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!
かなり前の質問にすみません🙇‍♀️

今西京区の幼稚園選びに悩んでまして、色々見学行ったのですがまだハッキリ決まってません。

あれからどこか新しく見学行かれたりしましたか?
よければ教えてください🙇‍♀️

• 花

こんにちは!
    あれから葉室幼稚園に通うことに決めてしまいましたのでプレ幼稚園に通わせました😊まったく参考にならず本当にすみません😭

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!とんでもないです!
    ありがとうございました😊

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

こんにちは(*^^*)
かなり前の質問にすみません。

私も来年から葉室幼稚園のプレに通わせたいと思っています。
葉室幼稚園に実際通わせてみてどうだったでしょうか?
お忙しいところ恐縮ですが、感想など聞かせていただけると助かりますm(_ _)m

• 花

お返事が遅くなりすみません。実は入る2ヶ月前に転勤の為引越ししてしまいました。なのでちゃんと通った事はなかったのですが2歳のプレ幼稚園で思った事はやはり人数は多いのでしっかり見てもらえてたのかな?と言う不安はありました。積極的なタイプではないので特に,,,発言や行動をしないと先生も気付きにくい?なのかお茶とか満タンに入れたのに減ってないとかあったので😭あとオムツを早く外しましょうと言われた記憶があり焦りました。早い子は早いですが個人差はあるので😔でも本人はとても楽しく通ってはいました。プレ幼稚園も4ヶ月くらいしか行かせてなかったので全く参考にはならないかもです。すみません😭

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!😊
こちらこそ返信が遅くなり申し訳ありません。

やはり人数が多いとちゃんと見てもらえるか不安はありますよね…1クラスの人数も多いんでしょうか?
オムツの件も焦りますね。うちもまだ外れそうにないので😅
お勉強などはされてましたか??

• 花

プレ幼稚園では20人ほど?でした。3クラスありました!曜日で別れて1番多いクラスだった気がします😂
    プレしか通ってなかったのでお勉強は何も参加してなかったです😣
    あとはお芋掘りにバスで行きました!30分くらいバスに揺られてお弁当持ちで行きました!楽しかったですよ😆行事は豊富でしたね!親子参加も多かったような?ただ私の場合コロナ前なので今とは何かしら違う可能性はあります😞

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

そうなんですね😊
お芋掘り楽しそうですね!行事が多いのは魅力ですね✨
場所が住宅街の中で細い道が多く少し行きにくいかな?と思ったのですが、三姉妹ママさんは通園はどうでしたか??
それと、プレ保育の申し込みは先着順と聞いたのですが、朝早くから並んだりすることはありましたか?
いろいろと聞いてしまいすみません😅

• 花

また遅くなってすみません💦
    お芋も持って帰れるし大きなお芋だったのできっとお子様はテンション上がりますよ👏💓

確かに住宅街の中でした💦プレの時は家から遠かったので車じゃないと通えなくて入園してたらバス通園する予定でした!
    駐車場は10台ほど?だった気がしますが車で送り迎えの方も何人かいたので重なるとかなり大変だったので早めの行動をしてました!普通車だったので軽なら余裕で行けます!普通車だとたまにヒヤヒヤでしたが慣れたら大丈夫です☺️👍
    私は途中からプレに通ったので参考にはならないですが😣
    9月頃に見学をして10月からプレに通えました!とりあえず何でも電話で聞いちゃって大丈夫だと思います!でも最初って全く分かんないですよね😭私もそうだし極力電話とかしたくないタイプで。笑
    答えられる範囲なら答えますよ😊

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

お忙しい中返信いただいてましたのに、返信いただいてることに気づかず遅くなり大変申し訳ありません💦

駐車場あるんですね✨慣れたら大丈夫と聞き少し安心しました^ ^

途中からでもプレ通えるんですね✨朝から申し込みに並ぶ程ではない気がしますね😅

私も電話とかあまりしたくないタイプですが、分からないことがあったら電話してみます😊

今のところ、来年4月から葉室幼稚園のプレに通おうと思っています🌸
また何か分からないことがあったら教えてください☺️