※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたま
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子が夜間に何度も起きるため、夜間断乳を考えているがうまくいっていない。寝返りで起きる回数が増え、困っている。同じ経験をしたママさんからのアドバイスを求めています。

11ヶ月になったばかりの男の子です。
夜間断乳って積極的にした方が良いのでしょうか。
長くなりますがお付き合い下さい。

添い乳というのもあってなのか、夜中に何度も起きる子です。その度添い乳で寝かしていました。
今思えば新生児の頃が1番良く寝ていました 笑

20時半頃までには就寝し、7時くらいに起床なのですがその間に5回は起きます。それ以下の時も以上の時もあります。

子育てサロン等に行くとこの月齢になると朝まで通して寝る子の話しか聞かず、少し焦りました。
なので夜間断乳を、と思い10ヶ月の頃から頑張ってはいるのですがなかなかうまくいきません。

寝かせる時はおっぱいはまだ必須なので、それで就寝、
夜中寝返りをしようとして泣きます。
防止策で抱き枕等置いてますが力が強く寝返りしてしまい起きてしまいます。
もともとトントンで寝ない子でした。
夜間断乳を開始してトントンで!と思ってからだに触ると振り払われます。
なのでトントンはせずくっついて寝息作戦をすると10分後くらいに寝てくれることが増えたので夜間断乳いけるかも!と最初は思っていたのですが、
寝てくれることもありますが起きる回数は減りません。

むしろ最近は寝返りで起きる回数が増え、夜間断乳!と思っても30分以上泣き続けたりするので心が折れます。
この月齢にして私は未だに4時間寝れれば良い方です^^;
実家も遠く、主人を頼ることもできず、昼間は楽しく遊んでいますが最近夜がくるのが本当に怖いです(;_;)

先輩ママさんや同じ月齢の子のママさん、アドバイス等お願いしたいです。
また、この月齢で頻繁に起きる子をお持ちのママさんいらっしゃるのでしょうか。
同じだったよー!とのお話も聞けたら元気出そうです。
よろしくお願い致します!

ちなみに、添い乳はくせになるからやめた方が良い!添い乳のせいだ!というご意見は控えてくださると嬉しいです。よろしくお願い致しますm(。v_v。)m

コメント

よっ

話的には完母なのかな?って思いました。おっぱいだと消化がはやいので寝る前にはミルクにかえてみてはどうですか?

  • しらたま

    しらたま

    コメントありがとうございます!
    大事なことを書いていなくてごめんなさい!
    完母です。
    正直、今更ミルクを買って…という気持ちにはなれず^^;
    それならまだ夜間断乳はいいかな、と思ってしまいます(><)
    しかし、貴重なご意見ありがとうございます!

    • 6月15日
ゴルゴ33

上の子は1歳1ヶ月で夜間断乳&添い乳禁止にしました!それまで朝まで起きずに寝るなんてことなかったですよ!

添い乳含めて、おっぱいによる寝かしつけをしていると夜間断乳は成功しないですよね💦おっぱいを口に含んでいる安心感で寝付くので、眠りが浅くなったときにおっぱいがないことに気づいて起きて泣いてしまうので💦
喉が乾いて起きるなら、枕元にストローマグに入れた麦茶を置くのはどうでしょうか?それで夜中起きたときはおっぱいじゃなくて麦茶を飲ませるようにすると、次第に喉が乾いて起きたときは自分で麦茶飲んで寝てくれるようになりましたよ🙂

トントンで寝ることもあるんですよね?であればもしかしたら体力が余って深い眠りにつけてないのかもしれません。もう少し遊びの時間を多くしてみてはどうでしょうか?これからの季節ならプール遊びはすごく寝付きよくなっていいですよ✨
あとは昼寝を短くして夜の寝付きをよくするとかも効果的だと思います!

  • しらたま

    しらたま

    コメントありがとうございます!
    たまたま周りがよく寝る子だっただけで、やはり通しで寝るのが当たり前!ではないのですね。
    安心しました!

    おっぱいがない!で起きるのは聞いたことあります!やっぱりなんですね~
    (><)

    体力が有り余っている!想像もしていませんでした。児童館で子育てサロンをやっている日はそれに行けばいいやと私が勝手に満足していましたが、息子にとってはまだまだ遊び足りないのかもしれないです!
    それに、お昼寝が1回の日も最近たまにあるのですがその日の方が寝てくれているかもしれません!
    麦茶作戦も考えたことがなく、試してみます!

    やはり自分だけで悩んでいるより相談して良かったです。
    ありがとうございました!

    • 6月15日
きぃ

うちは夜間断乳はしませんでしたが、一歳できっぱり断乳しました。
それまでは添い乳での寝かしつけで、夜中も4回ほど泣いて起きておっぱいでしたよー!
おっぱい大好きな息子だったので、夜間だけ断乳するのは無理だと思って最初からしようとは思いませんでした。

離乳食が進まなかったのが理由ですが、一歳になってきっぱり断乳して、それから1ヶ月くらいしてからだったかな、、、やっと朝まで眠るようになりましたよー!!

それでもいまだに寝ぼけて泣いて起きる事何回もありますが😅

  • しらたま

    しらたま

    コメントありがとうございます!
    夜間だけ断乳はできない、おっしゃる通りだと思いました!
    息子も10ヶ月からやっと離乳食を食べ始めました。
    それまで全く食べずおっぱい大好きで、今でも大好きなのに急に夜だけ飲めなくなるなんて息子からしたら意味不明ですよね(><)

    やはり断乳すると寝るようになると聞きますが可能性大ですね!
    1歳半までにはと考えているので今はのんびり焦らない事にしました!
    ありがとうございました( ¨̮ )

    • 6月15日
ナー

はーい、上の子ふたりとも添い乳で一歳まで寝かせてましたよ!!
おかげさまで?2時間〜3時間で起きてました。
でも添い乳だし、記憶あるやら無いやら、特に辛くなかったです。

そして1歳1ヶ月で、昼も夜もいっぺんに断乳しました。
私のおっぱいはガチガチで大変でしたが、子どもには満足するまでおっぱい飲ませられたと思ってます😊

夜は3日ほどギャン泣きしましたが、1週間ほとで布団で添い寝で寝られるようになりましたよ。

一番目の子は、そのまま朝までぐっすり。
二番目は、二歳頃まで夜泣きありましたが、私が横に居れば朝まで寝てくれました。

3番目も、一歳までは夜も添い乳で母子ともにストレスなく寝るつもりです💕
周りの子が夜通し寝るのは羨ましいけど、別に気にしませーん😆

  • しらたま

    しらたま

    コメントありがとうございます!
    私も添い乳に関しては全然辛くないです~( ¨̮ )実際あげればすぐに寝てくれます 笑
    ただ、今は毎夜泣きわめく息子におっぱいもあげることもできずこのままいつか寝るようになるのかな…と悩む日が続き^^;

    やはり断乳すると寝るようになるというご意見が多いですね~!

    息子もまだ11ヶ月、もうすぐ1歳ですがもう夜間断乳なんてやめます~笑
    やめる時は昼も一緒に、断乳!という形を取り、
    今はストレスフリーでいきたいと思います!
    悩んでいたので救われました!ありがとうございました( ¨̮ )♡

    • 6月15日
おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

寝る子は寝るけど、起きる子もいると思います😭
お腹減っちゃうのか、それとも寂しいのか。。

ご本人が寝不足で体力的に辛いなら、ミルクをあげるのがベストかなと思いますが、ただ周りと比べて焦ってるだけなら今のままでもいいのではないですか?

極論かもですが、まだ1歳にもなってないし、大人まで続くわけじゃないし、焦らずお子さんのペースでいいのではないですかね??
だって人生で思いっきり甘えられる時間なんて限られてるじゃないですか😊

  • しらたま

    しらたま

    コメントありがとうございます!
    やはりそうですよね…!
    たまたま周りが寝る子だっただけ、ですよね^^;

    実際添い乳すればすぐ寝てくれるので、全然辛くないんです。
    ただ毎夜泣きわめく息子を見るのが辛くて(><)
    夜間断乳始めるまではこんなストレスなかったので(;_;)

    はっきり仰っていただいて目が覚めました!
    周りと比べて焦っているだけでした。
    そして、甘えられる時間なんてあっという間というのも響きました…!
    おっぱいは1歳半までかなとは思っていたので、そう考えたとしてもあっという間!あと少ししかないですよね~!

    求めていた言葉を言って頂けました。
    焦らず、子供のペースでいい。
    そうですよね。周りと比べてうちの子も!という考えばかりが先にいってしまい息子のペースなんて考えていませんでした。
    夜間断乳はやめます!
    今は思う存分飲ませてあげて、甘えさせてあげてこの時間を大切にしたいと思います!
    あのころは夜間断乳しようとして必死だったよ~失敗したけど!と笑い飛ばせる日がきますように( ¨̮ )
    ありがとうございました!

    • 6月15日
  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    そうですそうです!
    高校生になっても添い乳してる人なんていないしね😂
    こうしないといけない!って発想は捨てるのが一番子育てラクにできるのかな?と思ってます😊

    • 6月15日
  • しらたま

    しらたま

    ありがとうございます!
    周りのことは聞くだけにして、比べるのやめます~!
    わかっていたはずなのについ比べていました!
    もっと気楽に行こうと思います♪ありがとうございました!

    • 6月17日
mini

1歳頃に起きる頻度が多すぎて夜間断乳しました😊寝かしつけも夜間も座って授乳してました。2日は大泣きで私も息子もあまり眠れませんでしたが、3日目からは起きるものの添い寝しているのを確認すると1人で寝てました。うちもトントンすると寝ません😂そして夜間断乳後も朝までぐっすりとはいかず、1回は起きてましたよ。1歳4ヶ月頃から歩くようになったからか朝まで寝るようになりました😊
辛すぎてもう無理!ってなったら夜間断乳乗り切れると思うので、それまでは添い乳でいいと思います❣️私は夜間断乳辛かったので覚悟がないと乗り切れませんでした💦

  • しらたま

    しらたま

    コメントありがとうございます!
    夜間断乳や断乳など3日目からは、という話をよく聞くので私もうまくいくはず!と思っていたのがまたダメージ大きかったです 笑
    歩くようになって体力も使うようになったのでしょうか( ¨̮ )
    むしろ夜間断乳がストレスになってしまっているので、やめます!
    もう少し様子を見ながらすすめていきたいと思います!
    ありがとうございました♪

    • 6月15日
3匹のママ

今まさに同じ状態です!
自然に離れるまで無理に断乳させる気はなかったのですが、次がお腹にいるから断乳させなきゃいけなくなり、可哀想だなと思いながら泣く泣くおっぱい隠してます💨
夜中泣いては私のシャツまくり上げたり襟を引っ張ったりしておっぱい探しにきます。
完母でしたが、寝る前グズる時はミルクをあげるようにしました。最近は極力おっぱいをあげない様にしてるので、哺乳瓶みたら笑顔になり、嫌がらずのんでくれてます。とりあえず寝る前ミルクでお腹いっぱいにさせるのと、午後から支援センターで沢山遊ばせて疲れさせる様にしてます。
午前中に沢山遊ぶとお昼寝沢山してしまって復活しちゃうので、支援センター連れてくのはいつも午後にしてます(^^)
でも、いまだに朝まで通して寝れたことないです💦💦
今のとこ、お昼寝の時1回、夜中に1回まで減ったので、次はお昼寝前のグズりにあげないようにと考えてます。
私の周りはのませてる人結構いて、気にしてませんでしたー💡
友達のコ2歳、姉のコ1歳5ヶ月、まだたまにおっぱいくわえてます(^^)

  • しらたま

    しらたま

    コメントありがとうございます!
    断乳せざるを得ない状況もありますよね!
    そしてこの月齢になるとやっぱり勝手にめくったりしてきますよね!同じです( ¨̮ )

    近所に午後までやっているところがなく、行くのはいつも午前中です。
    確かに、午前中遊んだ後はすぐにお昼寝、復活!!!です。
    遊んだからいっか、というのは私の勝手なイメージだったのですね…!笑

    私の周りは寝る子、離乳食の方が!の子をばかりだったので焦っていました。
    お話聞けて本当に良かったです。
    ありがとうございました!

    • 6月15日