※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
妊娠・出産

つわりで葉酸サプリが飲めず、栄養不安。飲みやすくする方法を知りたい。赤ちゃんに影響は?

つわりで葉酸サプリが飲めない。どうしたらいいでしょうか。
味のないもの、味の薄いものを口に入れた途端嘔吐反射?みたいなので吐いてしまいます。ここ1週間ほど吐きづわりが酷くなり、ゼリーやアイスなど限られたものしか食べられてません。だからせめて葉酸サプリをとらなきゃ、と思うんですが、それすら喉を通らなくなって、お腹の赤ちゃんにちゃんと栄養が行ってないのではないかととても不安です。

どうしたらいいですか。赤ちゃんは大丈夫でしょうか。
葉酸サプリは妊娠1ヶ月前から10週までは欠かさず飲んでました。
飲みやすくする方法などあれば教えていただきたいです。

コメント

くるみ

無理して飲まなくて大丈夫ですよ💦
所詮サプリですし、妊娠前が一番葉酸大事な時期だったりします。
むしろ飲まなきゃっていうプレッシャーは赤ちゃんによくないです。
そして今の時期はお母さんから栄養もらう量はとても少ないので、脱水にだけ気をつけて入れば大丈夫です🙆‍♀️
暑くなってきてつわりしんどいかと思いますがファイトです🤗

• なつ

なつ

ほんとですか!安心しました…!
    脱水には気をつけます!ありがとうございます!😊

• 6月14日
omochichan

つわり辛いですよね😭💦
ピジョンから出ているタブレットタイプのものはどうでしょうか!?味が付いていて、ラムネみたいな感じです!舐めても噛んでも美味しかったです…!

• なつ

なつ

そんなのあるんですね!!早速買ってみます!ありがとうございます!

• 6月14日
ruo

つわり辛いですね😭つわりの時期は食べられるものを食べられるときに食べれば大丈夫だとお医者さんに言われました💦
葉酸でしたら、サプリ以外にも葉酸入りの飴やグミもあるので、そういったものの方がもしかしたら食べやすいかもしれないですね…

• なつ

なつ

そうですよね…しかしあまりにも栄養が偏るので不安になり…😥
    葉酸ってサプリしかないと思ってました!調べて買ってみます!

• 6月14日
まぁ

とりあえず食べれるものを食べるしかないと思います😊無理やり食べてしんどくなる方が辛いと思うので😫
どうしてもサプリを飲みたいのであればアイスやゼリーに混ぜて飲むのも一つの手かと🙂

• なつ

なつ

なるほど!たしかにゼリーを飲み込む時に一緒に飲めるかもしれません!やってみます😊ありがとうございます!

• 6月14日
ひまわり

噛んでも良いタブレットタイプの葉酸はどうですか?サンプルもらっておいしかったので私はずっとこれです(*^^*)

• なつ

なつ

教えてくださりありがとうございます!早速アマゾンで買ってみます!

• 6月14日
ネコ

初期はママに元々蓄えられていた栄養が赤ちゃんに行くので大丈夫!
今食べた物がダイレクトに行くわけじゃないみたいです!
とにかく今は食べられる物を食べられる時に食べれば大丈夫ですよ🙆
私はグミ、ガム、干し梅、炭酸しか食べられなくて😭
お医者さんに大丈夫!と言われてかなり救われました😭

葉酸は途中から匂いがダメになってしまいましたが
食べれるようになった頃に鼻をつまんで丸呑みしてました🤣💦

• なつ

なつ

ほんとですか!もうわたしの身体からならいくらでも取っていってーって感じです…😅
    そうします!ありがとうございます😊安心しました!

• 6月14日
ままりん

葉酸サプリは必ず取らないといけないものではないので無理に飲まなくていいと思います💦

まだ胎盤が完成していないのでママから赤ちゃんへダイレクトに栄養がいくわけではありません( ^ω^ )
だから栄養のことはあまり気にしないで食べられるものを食べたらいいと思います!

• なつ

なつ

そうなのですね!どのサイトを見ても最後には葉酸取れ取れ言われるから怖くなって…
    よく考えたらわたしの親世代は葉酸なんて取ってませんもんね。でもわたし元気ですしそんなに思い詰めなくても大丈夫ですかね!
    ありがとうございます!

• 6月14日
ハーナ

つわり本当に辛いですよね…
私は1人目の時は入院までしたんですが、最初サプリ頑張って飲んでたんです!でも、結局吐いてしまって全然意味がなく、なつさんと一緒で赤ちゃん大丈夫かなと心配でしたが、先生からは「つわりで吐いてもちゃんと赤ちゃんには栄養いってるから安心して大丈夫だよ!」と言われました😊
「とにかく食べられるものがあれば食べて、水分だけはこまめに!!
水分もとれないぐらいなら点滴来てみて!」と言われ、結局は水分もとれずに入院したんですが、順調に成長してくれました😊
今二人目が出来たようで、またあの時間がくるかもしれないと思うと恐怖しかないですが、いつかは落ち着いてくるので、食べれるようになったらたくさん栄養あげましょ😊❤️
長文失礼しました💦

• なつ

なつ

そうなんですね!順調に成長してくれたと聞き安心しました💕
    2人目も恐怖ですよね…1人目よりつわりが軽くなるという話もあるので、そう信じてお互い頑張りましょう😊

• 6月15日
ひま

私も悪阻でサプリさえ無理で
途中から飲むの諦めましたが
娘は至って健康ですよー!
他の方も仰られてる様に
タブレットや飴、グミなどもありますし
飲むヨーグルトのプルーン味で
1日分の鉄分って言う飲み物を飲んでました!
葉酸も入ってるみたいで!

• なつ

なつ

ヨーグルトなら食べられるのでそれ買ってみます!ありがとうございます!

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

私もつわりでサプリ飲めなくなって、牛乳は飲めたから明治ラブ飲んでました💡
でも無理に摂らなくても大丈夫ですよ😊

• なつ

なつ

明治ラブって初めて知りました!鉄分もはいっているのですね⭐️牛乳なら今も美味しく飲めるので今度買ってみようと思います!ありがとうございます😊

• 6月15日
ゆず

私も悪阻がひどくて、サプリすら吐いてました💦なので、1週間以上飲まない日があったり🤭
悪阻中はあまり考えすぎにねと先生に言われたので気にしてませんでした🤣
まだまだ悪阻辛いですが、お互い頑張って乗り越えましょうね😭★

• なつ

なつ

そうですよね…吐いちゃいますよね😭
    考えすぎないようにします!頑張りましょう😊

• 6月15日