※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hqm1
ココロ・悩み

旦那と名前を決める際に意見が合わず、今回はどうすればいいか迷っています。

みなさん聞いてください(>人<;)
旦那は、普段優しくて、私が言う事うん、うん、と聞いてくれる人です。1人目の名付けの時、男の子だったら、旦那で、女の子だったら、私がつけようてなってて、いざ、1人目男の子と分かった途端、私の中で〇〇と決まり、旦那が、〇〇がいいと言っても、受け入れきれず、旦那は、渋々、折れて私が決めた名前になりました。で、2人目名付けで、男の子と分かったんですが、また私が〇〇がいいと勝手に考えました!さすがの旦那は今回は絶対俺が決めると聞いてくれません。私は、旦那が考えた名前が嫌です。どうしたらいいですか?(>人<;)

コメント

ぶー

旦那さんとよく話あってみては!?
私はこれがいい!
旦那さんももちろん折れないと思いますが、お子さんの一生にかかわることなので、よく考えて、悔いの残らないようにしたいですよね😯✨

  • hqm1

    hqm1

    コメントありがとうございます
    1人目の時も、私が決めて
    申し訳ない気持ちありましたが、
    旦那はサッカー好きで、選手の
    名前と一緒にしたいと言う単純な
    理由が気にくわないんです( ; ; )

    • 6月14日
  • ぶー

    ぶー

    わかります!
    ちゃんとした由来などを考えたお名前がいいですよね😂

    • 6月14日
  • hqm1

    hqm1

    そうなんです(>人<;)
    周りから見ても、あーあのサッカー選手の名前から取ったのね!て
    なるのが嫌なんです(>人<;)

    • 6月14日
花志白

旦那さんが考えた名前を嫌な理由をちゃんと伝えて次の候補を考えてもらったらいかがですか?

  • hqm1

    hqm1

    コメントありがとうございます
    旦那はサッカー好きで、選手の名前
    と一緒にしたいと言う単純な理由が
    気にくわないんです( ; ; )

    • 6月14日
  • 花志白

    花志白

    そのまま伝えて次の候補出してもらって下さい

    • 6月14日
  • 花志白

    花志白

    お二人の納得した素敵な名前になりますように!

    • 6月14日
  • hqm1

    hqm1

    ありがとうございます(>人<;)!!

    • 6月14日
deleted user

具体的に旦那さんの考えた名前が嫌な理由はなんでしょうか?
明確にあるならそれを伝えてみては?
名前は子供に対する初めての贈り物だから納得のいく答えが出ると良いですね😊

  • hqm1

    hqm1

    コメントありがとうございます
    旦那はサッカー好きで、選手の名前と一緒にしたいと言う単純な理由が気にくわないんです( ; ; )

    • 6月14日
ぽっぽ

必ずどちらかが決めた名前でなければならないなら我が家なら約束を初めに破ったのは自分なので今回は譲ります。

譲れない思いがあるならどちらかが決めるのではなく一緒に納得いく名前を考えては?

  • hqm1

    hqm1

    コメントありがとうございます
    1人目の時も申し訳ない気持ちは
    ありましたが。
    旦那はサッカー好きで、選手の名前
    と一緒にしたいと言う単純な理由が気にくわないんです( ; ; )

    • 6月14日
  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    それも1つの名付けの理由ではありますよ。
    好きなアーティストや選手と同じにする人も世の中にはいらっしゃいますし。

    今から例える選手に失礼なこと言いますが闘莉王と付けるなら私も反対します。
    それ以外の普通の名前ならいいかなと思います。
    一緒の名前がいいと言うならその漢字に込めたご主人の思いを聞いてみては?
    もしくは読みは同じでも漢字を変えるとか。

    • 6月14日
  • hqm1

    hqm1

    それは分かっていますが。( ; ; )

    難しいですね〜泣

    • 6月14日
ぴっぴ

本当に変な名前だったら全力で拒否しますが、そうでないなら諦めて旦那つけたのにしますね!

なんか不公平だし、旦那さんが譲れないのも分かるので😃

  • hqm1

    hqm1

    コメントありがとうございます
    不公平なのは分かりますが、
    気にくわなくて( ; ; )

    • 6月14日
きらきら☆

名前は本当に後悔すると思うので、とにかくちゃんと話し合いしたほうが良いと思います。
旦那さんが考えた名前が嫌な理由もあるんですよね?
理由が特になくなんとなく嫌っていうなら旦那さんが可哀想な気もします😅

  • hqm1

    hqm1

    コメントありがとうございます
    1人目の時も申し訳ない気持ちは
    ありましたが。
    旦那はサッカー好きで選手の名前と一緒にしたいと言う単純な理由が気にくわなくて( ; ; )

    • 6月14日
  • きらきら☆

    きらきら☆

    うーん、それは確かに嫌かも💨
    子供のためにというよりは自己満ですもんね😩
    話し合い必要ですね💦

    • 6月14日
  • hqm1

    hqm1

    周りから見ても、サッカー好き
    だから、あー、あの選手の名前
    と一緒だね!と、なります( ; ; )

    • 6月14日
みこ

いじめられるくらいの変な名前じゃなかったら自分が折れますかね!
だって1人目の時は男の子だったら旦那と決めていたのに旦那さんが折れてくれたんですから!2人の子どもなんだから旦那さんにも半分権利があるわけで1人目は主さんが決めたんだから次は旦那さんですよ!由来など色々聞いていいところを見てみては?初め嫌と思っていてもこう思ってくれてるんだ!など思って好きになるかもですよ!もしくは由来が適当ならそこを指摘したらいいと思いますし!
うちは2人とも旦那が決めてます!
子どもは旦那より私といる時間の方が長いので旦那は仕事忙しいけどちゃんと子どもたちを愛しているよ、名前もお父さんが一生懸命考えてつけたんだよと子どもたちに言ってあげるつもりです!

  • hqm1

    hqm1

    上には、書いてませんが、
    一度、私が決めた名前にうなづいて
    くれて、お腹に〇〇〜と呼びかけて
    くれる日があったし、ママの方が
    いる時間長いし、名前呼ぶ回数も
    多いと思うから、〇〇でいいよ!と
    一回なったんです( ; ; )だから、
    私は、〇〇で決まったと思ってた
    んですが、(>人<;)

    • 6月14日
ままり

片方が名前の読み方決めて、もう片方は漢字決めるとかにしたらどうですか?うちはそうやってつけましたし、2人で考えた感があってとても満足してます😌

  • hqm1

    hqm1

    漢字は、甥っ子と、片方似てるから
    嫌だそうです。
    そんなの、気になりませんよね(>人<;)

    • 6月14日
  • ままり

    ままり

    そんなの気にしてたらキリないし気にならないですね〜💦
    でしたら読みは主さんで漢字をご主人に決めてもらっては?

    • 6月14日
  • hqm1

    hqm1

    ですよね(>人<;)

    私は、湊斗とつけたいんです!
    旦那は、篤斗です。
    上の子は、颯斗です(>人<;)
    ちゃーすさんは、どう思いますか?笑笑

    • 6月14日
  • ままり

    ままり

    斗で揃えたいんですね(о´∀`о)兄弟感あってイイですね!
    ご主人の名前が篤斗ですか?
    それともご主人が付けたい名前が篤斗なんですか??

    • 6月14日
  • hqm1

    hqm1

    斗で揃えたいんです笑笑

    旦那の考えてる名前が篤斗です!
    サッカー選手の内田篤人選手です!
    旦那がサッカー好きだから、
    すぐ、あ!内田篤人てなると
    思います(>人<;)しかも、今年は
    ワールドカップイヤー
    だしな!とか言ってます(>人<;)

    • 6月14日
  • ままり

    ままり

    すいませんサッカー全く分からないんで全然その選手だ!ってなりませんでした😂
    確かに颯と湊ってなんとなくより統一感ある気がしますね(о´∀`о)

    ん〜別に篤斗でも斗で揃えてるし、全然良いと思います!

    きっと颯斗って漢字には主さんの願いを込めてて意味ある漢字にしたんですよね?
    でしたら2人目の子も同じ様に願いを込めた漢字で他にない?って新たな候補出してもらうとかはどうですかね?

    • 6月14日
  • hqm1

    hqm1

    そうですか?笑笑
    私考え過ぎですかね(>人<;)笑

    颯斗、湊斗、兄弟ぽく
    良くないですかーー?笑

    一人目の時も、私が決めて
    旦那に、申し訳ない気持ち
    ありますが。私が気に入った
    名前にしたいんです!!笑

    上には書いてませんが、一度
    湊斗でいいよ!てなったんです!
    ママの方が一緒にいる時間長いし、
    呼ぶ回数も多いと思うから、
    湊斗でいいよ!て、お腹にも
    湊斗〜て呼んでくれたから、
    つい、湊斗で決まったと思った
    んですが(>人<;)

    • 6月14日
  • ままり

    ままり

    スポーツ選手の名前とかその時期だけですし、篤斗=サッカー選手の名前からとったってそんななんないんじゃないですかね?
    私は篤って漢字にご主人の願いや想いが込められてるなら別に篤斗でもイイと思います!


    篤斗以外の意味込められた名前ご主人が考えたら受け入れられますか??
    きっともう主さんの中で湊斗で決定してるから納得いかないのではないでしょうか?

    でしたら湊斗にどんな想いや願いを込めて付けたいのかご主人に伝えて見てはどうでしょう??

    • 6月14日
  • hqm1

    hqm1

    そうですよね(>人<;)
    なかなか、難しそうですが
    根気よく話し合ってみます!笑
    長々と話し聞いて頂き
    ありがとうございます!(>人<;)

    • 6月14日
  • ままり

    ままり

    いえいえ(о´∀`о)名付けって難しいですよね💦
    お互い納得いく名前になると良いですね(о´∀`о)

    • 6月14日
  • hqm1

    hqm1

    ですね!笑

    ありがとうございます!

    • 6月14日