※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
子育て・グッズ

娘が夜寝ない悩み。19時に寝室に連れて行っても、眠らず遊び始める。昼寝は短い。寝かしつけがストレス。アドバイスをお願いします。

娘が寝ません…(>_<)助けてください…(>_<)
いつも19〜20時の間に寝室に連れてきて、そのまま授乳をして寝かせます。
ただ、ここ5日間くらいなかなか寝てくれません。
昨日は19時に連れてきて22時まで動き回って遊んでいました。
19時くらいになると眠くてリビングでぐずりだすのでそのタイミングで寝室に連れてくるのですが…寝室にくると何故か動き回って遊び出します(>_<)
今日も19時くらいにリビングであくび&ぐずり。寝室きて授乳が終わるとハイハイしまくって叫びまくってハイテンションです…。
洗い物など終わっていない家事がたくさんあるのに寝ないのでイライラします…。私が離れると大泣きなので寝室を出られず…。旦那でもダメです。
今日の昼寝ですが11時から車内で30分程。
13時半からおんぶで30分程。これだけです。
昼寝しすぎというわけでもないですし、何で寝ないのか不明です…。
寝かしつけのストレスがはんぱないです。どなかたアドバイスを頂けませんか…

コメント

mk3070

月齢が違うのであれですが、1歳3ヶ月の息子は午前中ガッツリ遊ばせます!支援センター行ったり、公園行ったり。歩き動かします。お昼に帰宅するとご飯を食べてパタリか、食べずにパタリして昼寝が始まります。3時前後には起きてそれからもう、夜まで寝なければ就寝タイムにはすんなり寝てくれます。

• ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

今日の午前中は一応支援センターに行きました(>_<)たくさん遊んでいたので疲れているはずですが何故か寝てくれません…。

• 6月14日
M

私はその場合は、ほかの人は良くないという意見多いと思いますが…
遊んじゃいます☺️その結果本人も動いて疲れてくるのでそうすると寝ます👶✨

ポケモン大好き倶楽部♡

なるほど!遊んじゃうのもありですね(๑・̑◡・̑๑)!寝かそう寝かそうとしてイライラするだけなので(>_<)諦めも肝心ですね!

• 6月14日
  • M

私も全く同じでこの時間は就寝って決めてはいるのですが毎日同じようにはいかないじゃないですよね(><)
    なので私も20時までが基本的に就寝ですがたまに22時の時もあるのでその間にご飯やったり自分達も寝る準備の時間にしてます😊👍今日は遊び足りなかったのかな〜ってことで少し遊んであげましょう😎✨

• 6月14日

ポケモン大好き倶楽部♡

なかなか上手くいきませんのねー(>_<)
    今日も寝なかったらめい一杯遊びます。笑

• 6月15日
  • M

色々試行錯誤しないとなので大変ですよね(><)お互いに頑張りましょうね♡♡

• 6月15日

ポケモン大好き倶楽部♡

はい!(๑・̑◡・̑๑)
    ありがとうございます♡

• 6月16日

うちの場合ですが、あくびとぐずり、目をこする行為が眠くなる合図なのですが、その合図が出る前に寝室に行き一緒に遊びます♫
その合図がでたら、今日は沢山遊んだねとすぐ電気消して寝るようにしてます😊

もしかしたらなのですが、お子さんの眠いサインを見てから、寝室に行っている間に眠けが通り越してしまっているとかありませんか?
大人もウトウト眠い時に、歩いたり、他の事やると眠気が覚めてしまうとかあるので😭

ポケモン大好き倶楽部♡

なるほど!そうかもしれません(>_<)
    だいたいいつも19時くらいからぐずりだすのであすは18時半くらいに寝室にいこうと思います(๑・̑◡・̑๑)!

• 6月14日
♪

そういう時期ありました!
そういうときは、イライラする原因を減らすために、寝かしつけ一旦諦めてました。子供を見えるところに連れてきて、洗い物やご飯作りを先にやってました。
もしくは寝室で大泣きを7分くらいさせてから行きました笑
大泣きしたあと会いに行くとすぐ寝てくれるので…
親の焦りが伝わるといなくなることがわかるみたいで寝てくれないので、一緒に寝るぞーという気持ちでいると意外とすんなり寝てくれたりする気がします!
こういうときは自分優先で!
頑張ってください😣

ポケモン大好き倶楽部♡

自分優先!それがいいですね(>_<)!
    明日も寝なければもう一度リビングに連れ戻します!

• 6月14日
まつん

リビングで眠くなるなら、いっそのことそのままリビングで寝かせてしまってから寝室に移すのとかはなしでしょうか?😅

ポケモン大好き倶楽部♡

試したことなかったです!
    今度やってみます(๑・̑◡・̑๑)!

• 6月14日
ぬん

娘も毎日そんな感じです!
リビングで眠くてぐずりだすので、寝室に連れて行って寝る前のミルクを飲ませます。
それからは元気になってハイハイしたり私の体でつかまり立ちしたり…笑
30分ほどしたら眠くなってきて、またぐずったり1人でコロコロしだしたり…
お腹いっぱいになったら、元気になっちゃうみたいです(笑)
でも眠いのには変わりないので、寝る前のイチャイチャタイムだと思って見守ってます!
あくまで、寝室は暗いままに、私は横になって動かない(笑)
これが入眠儀式になってるので、成長してまた変わってくるまではこのままで行こうと思います!
家事もまだまだ残っていますが、私も娘が寝るまでは放置です(笑)
うちは洗い物は旦那担当みたいになってるので、寝かしつけがダメなら家事をひとつお願いしてみてはいかがでしょう?😊
主さんの家事の負担が減れば、ストレスも軽減されるのかなと思います!

ポケモン大好き倶楽部♡

同じ方がいて安心しました(>_<)主人は家事を一切してくれないので頼んでも無駄です(>_<)辛いです(>_<)

• 6月14日

娘もそういう時期ありました😭😭
眠いサインを出したら電気を消してベットに連れて行ったものの動き回り遊び出す笑
キャッキャ声あげて興奮したり😂
その時は何してもだめだったので一緒に疲れるまで遊んじゃっていました😌💓そこでコロンって寝転がり始めたらベットにまた連れて行く!みたいな感じでした!
なので24時前に就寝とかざらにありました🙄💦笑

ポケモン大好き倶楽部♡

時期的なものなんですかね(>_<)
    24時前…!それは大変ですね。

• 6月14日
mako

寝ない時はあきらめてリビングに連れてって好きに遊ばせてました😁
寝室では離れて大泣きでも明るいリビングに連れてっちゃうと機嫌よく遊び始めることが多かったです💡
あと、疲れすぎても寝られなかったりするので、お昼寝をほどよく増やしてみるのもありな気はします🙆

ポケモン大好き倶楽部♡

なるほど!昼寝が少なすぎてもだめなんですね(>_<)!

• 6月15日
あっぱん

同じような方が居て安心しました。。
私の子供も全然寝ず。23時すぎに寝て夜も2回起きて添い乳で寝て。全然ぐっすり寝れず悩んでました(;ω;)

20時すぎから寝室を暗くして遊んで
眠い合図をしたら授乳しますが、授乳するとお腹が満たされてまた元気になり23時頃まで掴まり立ちやはいはいをして動き回ってます。
寝かしつけをしようと思いましたが
じっとしてないので絵本は読めず、オルゴールも効果なく、、
諦めて遊ばせてます。私も解決法がわからず答えになってませんが同じ方がいて少し安心してコメントさせて頂きました。
頑張りましょう、、!

ポケモン大好き倶楽部♡

同じですね(>_<)!
    授乳をすると遊び出しますよね(>_<)
    今日も寝ないのかなー😭💦

• 6月15日
  • あっぱん

あっぱん

私のが眠くて限界です( ; ; )
    寝てほしいですね、、!

• 6月15日