※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんこママ
お金・保険

姉から相続放棄を当たり前のように言われて腹立ちを感じています。家は貧乏で姉夫婦がお金がないため同居しているが、配慮が欲しいと感じています。

母と同居している姉から
相続放棄を当たり前のように言われます。

元々家を出たのも、仕事と姉が彼氏を
家に断りもなく連れ込んだこと原因だったので
余計にモヤモヤします。

元々我が家は貧乏なので、家以外は
それほど相続するようなものはなく
姉夫婦がお金がないので家で同居しているため
家の相続自体も私はいらないと
思っていましたが

あまりにも当たり前のように言われるので
だんだん腹が立ってきました。

こんなことは普通なのでしょうか?
お金が欲しいわけではないですが
もう少し配慮した物言いをすればいいのにと
思ってしまいます。

コメント

なっちゃん

普通じゃないと思います❗
逆にそこまで言われるなら放棄しないです(笑)
お姉さんが母の介護を全てして面倒見てくれるんですか?

  • しんこママ

    しんこママ

    いいえ。おそらく手伝うことになると思います。母も姉も物を捨てることができないため、私が出産した時も里帰りはしませんでした。
    元々祖父母の介護のときも、姉は就職したばかりだからと母と私でやったため、手伝わないわけにはいかにと思います。

    • 6月14日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    え、そうなんですね!
    じゃあお姉さんに放棄するからお母さんの面倒見てね!って言います☺
    書面にきちんと書いてもらいましょ!
    放棄しなければお母さんの貯蓄なければ家、土地が査定にはいり例えば1000万だったとしたら500万はお姉さんから必ず貰えるものですから✨

    • 6月14日
  • しんこママ

    しんこママ

    法律上は貰えますよね。
    でももらったら恨まれると思います。
    お金が欲しいわけではないので、
    言動に気を使って欲しいだけなんですけどね。
    (うちもお金持ちではなく
    フツーのサラリーマンなので
    本当はもらえるなら欲しいですが
    言うことすら許されないのが
    腹ただしく思うのです。)

    • 6月14日
しんこママ

モヤモヤは晴れませんが、自分が考えることがおかしいわけではないとわかりました。愚痴を聞いてもらってありがとうございました。グッドアンサーは甲乙つけられませんでしたので、先にコメントいただいた方に。