※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Etsuco
家族・旦那

質問の内容が少々大人気ないので、気を悪くされる方がいましたら申し訳…

カテ違いならすみません🙇🏼‍♀️
質問の内容が少々大人気ないので、気を悪くされる方がいましたら申し訳ありません🙇🏼‍♀️

実兄の話です。
兄妹仲は良い方だと思います、2人でご飯にいったり家族で集まったりもよくあります。
そんな中、わたしは今月出産、兄は再来月に結婚式を挙げます。
わたしは先に入籍したものの、式は挙げないと言っていたのでお祝いは頂いてません。
(その他身内からは頂きました)
なので、兄はわたしの出産祝いを用意し、わたしは兄の結婚祝いを用意し、それで相殺しようという話になりました。
わたしは兄の結婚式に旦那と合わせて10万円程と思っていたし、子供を授かればまたその時にもお祝いする気でした。
でも兄は私たちの出産祝いに5万以上出せないし、自分達は子供を作る気もないので今後のそういうやりとりをしたくないらしく、今回で精算しようという感じでした。
本人は全く悪気はなく、ただ自分達の結婚式にお金がかかるのでとにかく出費を抑えたいという感じです。

最近、実両親の結婚記念日や誕生日や、父の日、母の日など家族で相談して、少しずつですがお金を出し合いお祝いをしました。
それが重なっていたのもあって、今年でこういうことは最後にしようと言われていました。
金額は大したことないのですが、毎年相談してやっていたことです。
毎年兄は、両親の誕生日などももう祝う年でもないだろうと、 あまり乗り気ではなかったのですが
自分達の結婚式がある年に、これをしたことで、無駄な出費という意識が高くなり、もう辞めようと言い出しました。
わたしは、じゃあ祝いたいひとだけやればいいんじゃない?わたしはやるけど。兄には声をかけないでおく、と言いました。

そして、わたしの誕生日を控えて、兄から連絡がありました。
今年はお互い出産やら結婚式やらあるし、誕生日のお祝いはナシで!と。
もともと期待はしていませんでしたが、
いちいち念を押して言ってきたことに腹が立ちました。
たしかに、わたしもお金に余裕があるわけではありませんが、そんな何万円もかかることじゃないし、いつも2.3千円のものしか用意してません。
わたしはそれでも、気持ちの問題だと思っています。
両親に大しても、金額ではなく気持ちだと思います。
たとえ100円でも、その日を覚えてて、何かしてあげたいっていう気持ちがあればいいんじゃないかと思います。
ただ、兄はそれならしなくていい、そんな金ですら勿体無いという考えで、そんな人に祝ってあげたいなんて気持ちないんやなって思いました。

だからそれならもう、誕生日はもちろん、
出産祝いもいらないという気になってきました。
してあげたい、のではなく
自分達がされるからする、祝儀などいらないと思いました。
金額も全くおなじで、頂いたものをそのまま返すだけです。
それならいっそ、そんな行事要らないと言って、兄に自分のしてることが相手を不快にしてるということを分かってもらいたいです。

もともと身の丈にあっていない金額の結婚式で本当に首が回らないみたいです。
それでわたしたち家族がめんどくさい対象にされるなら本当になにもしてもらいたくありません。
もちろん、そうなればこちらも一切何もしないつもりです。
実兄妹でこんなこと、おかしいとおもいますが
こんな話をすれば兄も気がついてくれるのかな、、、と思っています。

長くなり申し訳ありません。
私の考えがおかしいのでしょうか、、、😓
よければご意見聞かせて下さい🙏🏼

コメント

®️

お兄さん抜きでやっていけばいいと思います!
お兄さんにはお祝いもあげないし、お兄さんからお祝いも貰わない。家族のお祝い事にも参加権利ナシです!
身の丈に合った結婚式やりなよって感じですね…😅
お嫁さんが何か一々言ってくる説はなさそうですか?

• Etsuco

Etsuco

本当に、身の丈にあった式をやれと、まさにうちの両親も言ってます😡
    相手方がかなりお金持ちで、奥さんも要望がいろいろあるらしく、、、
    言いなりみたいです😓
    財布は夫婦別みたいなので
    お嫁さん自体はもっとしてあげなよって感じなんですが
    なんせ、自分が用意する分の資金が足りないみたいです💨

やっぱり、ナシでいいですかね☝🏻️

• 6月14日
あずさ

お兄様のお金の管理は誰がされているのですか??
もしかしたらお嫁さんに怒られているのではないでしょうか😰?

• Etsuco

Etsuco

夫婦で財布は分けているみたいです。
    食費はどっち、とか家賃はどっち、とか、残ったお金は各々貯金したりお小遣いにする、、っていう形で
    奥さんの方はお金持ちなので、そういうお金は惜しまないでいいでしょっていう考えなんですが
    なんせ兄が、、、😡😡😡

• 6月14日

結婚したらお兄さんだけのお金ではなくなるし、やっぱりお嫁さんの意見も聞かなきゃいけなくなると思います。
既に、お嫁さんに家計を握られているかもしれないし!
結婚しちゃうと今まで通りとはなかなか難しいですよね!

現に我が家も私が独身の頃はいくらでも出すよーとなりましたが、
結婚して不妊治療にたくさん費やしてからは、本当にお金が回らなくなっちって、姉に断ることもありましたよ、

• Etsuco

Etsuco

たしかに、結婚すると事情がかわっちゃいますよね🤔
    ふたりでやっていくためにお金がかかる分には、仕方が無いし、それでも金をだせとは思いません!!!
    ぬりこさんの仰る通りだとおもいます🙏🏼
    ただ兄の場合、独身時代にやりたい放題、祖母や両親にも借金したまま結婚して、まださらに身の丈に合わない結婚式で首が回らないと、、、なんとも自分勝手な理由のため、どうしても腹がたってしまいました😓💨

• 6月14日
りん

ごめんなさい…
私は結婚を機に友達との誕生日プレゼント交換は辞めました。やめるねって伝えて。😫
今は子供ができて、両家の母の日や誕生日、敬老の日も全部ナシで!って話をしました。
少しの金額が、何万円になるからです。それなら家のことに使いたいし、子供に使いたい。余裕がある訳じゃないので、そういう所を削りたいと思ったからです。
例えば全部の行事に3000円かかったとしたら、年間いくらかかるでしょうか?うちの場合、お互い母子家庭でばあちゃんたちも一緒に住んでたり兄弟いたりで母の日×2、敬老の日×2誕生日×7……かなりの金額になります。
お互い家庭の事情があるんでしょうから、、と思いました…

• Etsuco

Etsuco

貴重なご意見ありがとうございます🙏🏼
    仰る通りだと思います、家族ができて、家族のためにお金を使いたいという気持ちは当然ですよね🙆🏼‍♀️

兄の場合は、結婚前に貯金もせずやりたい放題やってきて、両親にも借金したままで、相手が結婚を急いでるからそんな状態で入籍して
    引っ越し費用も相手の両親に全て甘えてたみたいなんです、、、
    とにかく自分のせいでお金がないのに、それを準備してから結婚するとか、式の金額も身の丈にあったものにするとか、すればいいのに
    全て奥さんのペースでお金がないままずるずる、、、というのが
    RikA♡˖さんのケースとは違うのかなと思いました😓
    お金がないという理由が自分の軽率さ故に腹が立ってしまいました😵

• 6月14日
Ychan

結婚したら奥さんが財布にぎることもあるからそういうのもあって
夫婦で話し合った結果とかなら仕方ない気がします😅
ちなみに私にも兄がいますが、
親の誕生日やイベントも私しかしてないです。
私自身、義家族で嫌な思いをしてるので兄には、嫁さん側を大事にしてほしいし優先してほしいので不満を、持ったことがなかったです。

• Etsuco

Etsuco

やっぱりそういうイベントは大人になると男兄弟はひいていくものなんですかね🤔
    お嫁さん側を大事に、、、とはそこまで考えが至りませんでした💨💨
    わたしにも優しさが足りないですね🙈
    ありがとうございます🙏🏼✨

• 6月14日
まゆ

誕生日って「おめでとう」だけじゃダメなんですかね😅?

• Etsuco

Etsuco

もちろん!それで充分だと思います!
    気持ちがあれば🙏🏼✨
    ただ、兄の話を聞いてるとどうも、おめでとうなんて気持ちどころか
    めんどくさいイベントでしかないというのが伺えて、、、😓
    なんせ冷めた人なんです🤢(笑)

• 6月14日
みぃ

結婚式を挙げて10万で出産祝いで5万、今後はなにもしないというのでは納得できないでしょうか?😅
もちろん出産祝いの内祝いはなしで🙂

結婚式は食費、引き出物などそれなりに掛かります😅

• Etsuco

Etsuco

それだと、兄が自分は5万円しか渡してないというのが気になるみたいです🙈
    だから5万円ずつで相殺しようと、、、

わたしは5万円でも10万円でもいいし
    その先にめでたいことがあったときは
    2.3万円でもいいし
    お互い、1人の兄妹なんやから、めでたいことがあれば祝ってあげたいって気持ちがあるものだと思っていました、、、🙄
    でも兄には気持ちより、金がかかる面倒な行事、みたいです😓💨

• 6月14日
  • みぃ

みぃ

お兄様ちょっとめんどくさいですね😅
    ならもう5万で相殺でいいんじゃないでしょうか😂
    5万で相殺も100万で相殺も同じように思いますが(笑)

• 6月14日
  • Etsuco

Etsuco

本当にめんどくさいです!!!(笑)
    妹から多くもらうのは、という兄のメンツか
    しょーもないプライドかわかりませんが
    そこにおめでとうの気持ちがないなら、
    どうせ渡して返ってくるだけのやりとり、しないでいいですよね😑(笑)

• 6月14日
  • みぃ

みぃ

しょーもないですね(笑)
    うちの旦那は甥っ子姪っ子がかわいくて仕方ないみたいです😅
    独身時代はめっちゃお金使ってました😃
    私からしたら他人の子(笑)奥さまがお金にうるさい可能性も😅

ちなみにうちの兄は誕生日プレゼントあげても返ってきません💢

• 6月14日
  • Etsuco

Etsuco

奥さんからすれば他人の子ですもんね😓(笑)
    でも実兄妹なら甥っ子って可愛いんじゃないの??って思ってしまいます🙄
    奥さんとは財布別で、そういうお金は自分のお金から、みたいですがなんせ自分のお金がすっからかんみたいです🤷🏼‍♀️

やっぱり男兄弟にはそういうイベント期待しちゃだめなんですね☝🏻️(笑)

• 6月14日
  • みぃ

みぃ

兄も無頓着です😅
    毎年母の日も私が買って兄に半額請求します😅

まぁ、旦那がシスコンなのもありますが😂
    甥っ子姪っ子はすごくかわいいらしいです😅

• 6月14日
  • Etsuco

Etsuco

半額請求同じです🙋🏼‍♀️(笑)

今はお金がないなら無理しないでいいけど、産まれてから可愛がってくれればいいんですけどな😇💡

• 6月14日
はなちょびん

面倒ですね!!
でも、お兄さんの言ってる事も少しはわかります。
誕生日祝いとか、例えばバレンタインとか。
強制ではないですよね?
うちの親族もバレンタイン、ホワイトデーとかみんなでやりますが、最近はどうなんだろと思うようになりました。なんか、色んなことに祝ってたらキリがなくなってくるというか。
でも、本当にただ祝う気持ちがないなら放っておきます!
お兄さんがそのような考えなら、結婚式のお祝儀なし、出産祝いなしにすればいいと思います!
てか、そう提案しますね!!
そして金輪際、祝い事も兄にはしない、報告もしない!

• Etsuco

Etsuco

たしかに、どこのイベントは祝って、どのイベントは無視するか、
    言い出したらキリがないですね💡🙊
    祝儀ナシでもいいですよね!!!
    ただ、わたしの旦那は実兄やねんからそんなんケチらんと、貰われんくても10万はしてあげよう!と
    言ってくれて、わたしの器が小さいのかなと思ってしまいます🙈(笑)

• 6月14日
  • はなちょびん

はなちょびん

今もう一度考えました!!
    やはりお祝儀はあげた方がいいのかな?
    主さんの結婚祝いはもらってないけど、その時兄は独身ですよね?
    兄のお嫁さんは関係ないのに、お祝儀なしは可哀想かな。。。
    そのお嫁さんが気がきく人なら、他の兄妹が親やお祝い事でお祝いしてるのにうちだけ何もしてないとなると気がひけますよね!
    今回は大人の対応して、とりあえず兄に関しては関わりを減らす!ですかね!!

• 6月14日
  • Etsuco

Etsuco

たしかに!その考えはなかったです💡
    兄に対してばかり考えてました🙈
    結婚祝いを渡さないとなると、お嫁さんが気を悪くされますね😓💨
    今回は兄に、というより
    お嫁さんに、お祝いという形で
    大人な対応しようと思います☝🏻️💡

たくさん考えて下さってありがとうございます🙏🏼

• 6月14日
ママり

今お金の出費厳しいなら余裕ある時に何かしてあげたらいいんじゃないですかね?
必ずその日にやらなくてもいいかなと(゚∀゚)💦

結婚式も、お嫁さんもらっている側だし、どっちかっていうと結婚式って奥さんメインみたいなところあるし、一生に一回だし、身の丈に合わせなくてもいいんじゃないかなと思いますが💦

それに、お金出さないと家族をめんどくさい対象に見てるってことになっちゃうんですか⁇

でも、男の人ってそんなもんじゃないですか?(・∀・)ちゃんと祝ってあげてる人の方が少ない気がします

• Etsuco

Etsuco

そうですね、、、兄にはそういう風に伝えようかと思います😓
    少し背伸びしてでも結婚式も盛大にというのもわからなくもないのですが、、、
    両家の貧富の差?(笑)
    というか、こちら側は兄がお金がないから両親が出してあげたいけど
    そこまでは用意できない巨額のため
    むこうにほとんど甘える形になってしまって親のメンツもたたないし、
    少しやりすぎな気がして🙈(笑)

たしかに、わたしの旦那さんはもともとあまり実家の家族を顧みるほうではないです🙄💡
    男の人ってそういうものなんですかね🤷🏼‍♀️

• 6月14日
Etsuco

みなさん、コメントありがとうございます🙇🏼‍♀️

今回は大人な対応をとって、
今後のイベントは兄抜きで考えていこうと思います🤷🏼‍♀️
わたしの大人気ない部分や、偏った考えもあり、みなさんの意見大変参考になりました🙏🏼💨