※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいmama˖*♬೨̣̥
子育て・グッズ

赤ちゃんと愛犬の遊び時期について質問です。清潔に気をつけているけれど、犬の毛が気になる状況。赤ちゃんと犬を遊ばせて大丈夫か心配。

室内で犬を飼っている家庭で赤ちゃんを育てている方に質問です!

もうすぐ5ヶ月になる娘がいるのですが、みなさんはいつ頃から愛犬と遊ばせてますか?

愛犬は、毎月病院に行ってダニのチェック、健康チェックをしています。

お風呂は月に一度なので
散歩終わりに足や手は拭いていても他はどうしても清潔とは言い切れません。

娘が最近指しゃぶりをはじめて、触らずに共存しているだけでもうんちに犬の毛が混じっている事があります。。。

昨日から頻繁に、娘が愛犬を目で追ったりお互いに見つめ合ったりするのでここに質問させて頂きました。

よくテレビなどで赤ちゃんと犬が仲良くしている姿を目にするのですが、遊ばせて大丈夫なものでしょうか?

コメント

hawaiianpancake

わかります!赤ちゃんと犬が仲良くしている姿!かわいいですよね
うちは今、6ヶ月で、トイプードルを飼ってますが、まだ一緒に遊ばしてません。
最近は赤ちゃんが、犬に興味を持ち始めて触りにいこうとしますが、極力触らないようにしてます。
犬に、手や足をなめられたりしたときには、洗ってます。
そんなに、神経質にならなくても、いいと思うんですが、なんだか、勝手に自分のなかで、離乳食も安定した一歳くらいまでは…と思っています。

一緒に遊んでもいいと思いますが、やはり、衛生的ではないですよね(^^;
早く犬と遊ばせたいです♪

• ゆいmama˖*♬೨̣̥

私も1歳ぐらいまでは、心配だなぁ…と思ってます(´・ω・`)

神経質に気をつけてるのですが、うんちに犬の毛混じってからなんだか気が抜けちゃって…(・ω・;)

愛犬にイライラしてしまうこともあって…。
    愛犬の事は大好きなのに、まるでバイ菌扱いみたいになってしまっている現状が申し訳なくて
    早く一緒に遊べる時期になって欲しいです(´;ω;`)

• 11月14日
  • すずぴよ

すずぴよ

回答になりませんが、同じです。

唇に毛が付いていたりすると、何とも言えない気分になります。

あれだけ菌の繁殖云々と注意しているのに、犬の毛て…。みたいな。

自分の意識改革しかないのでしょうかね。

• 11月15日
りんか

うちにも、もうすぐ2歳の娘と、3歳の室内犬がいます☆
赤ちゃんと犬の距離感、悩みますよね。

犬は、月一度のショップでのシャワー、他に月一度自宅でシャワーです。
(2週間に一度のシャワー)
ちょっと多いかなと思うのですが、やっぱり子供のことが気になるので…。

うちは、娘が
生まれてすぐ〜
昼間はリビングで一緒に過ごし(娘は床には寝転ばす、ソファーで私が抱っこorハイローチェアでネンネ。)
生後半年〜
リビングの床で少しづつ一緒に過ごす
ようなペースです。

最初は、おもちゃなどお互いに狙おうとしてるので、ダメよー!と止めに入ることが多かったです。
お互い興味があって近づくことが多かったけど、娘がシッポを引っ張ったりすることがあったりで、1歳前後は、娘が近づくと犬が逃げるように(^^;;
で、1歳3か月あたりからは、一緒に絵本を読んでたり、娘がおままごとやお絵描きしてると、隣で見てたり、少しづつまた距離が縮まってきました。1歳半からは、犬のごはんをあげてもらったりもして、時々ハグして遊んでます。

なかなかテレビで見るような、2人で添い寝ってシーンはないけれど、それなりに仲良くやってくれてるかな?

衛生面は、最初のうちは、犬がぺろっと手を舐めたら石鹸で洗いに行ってたけれど、1歳前にはウェットティッシュで拭いて、ご飯前に石鹸で手洗いするくらい、ちょっと手抜きになってしまいました(^^;;
今は、普段は舐めることはあまりなく、娘が犬用ボーロなどおやつをあげてくれるときに手を舐められる程度ですが、娘が洗いたがるので都度連れて行ってます。

さすがに排泄物に触れたら困るけれど、日常的な接触はキリがないので、しょうがないかな〜と思ってます。
半年過ぎたら、外出の機会も増えるから、外の菌に接触することも増えてくるし、いいかなーと(^^;;

とても詳しく教えて頂きありがとうございます(´△`*)
ありがたいです!

まだ娘は犬を触るというより掴んで引っ張るような…。

なので余計に毛が💦手に絡みます。。愛犬にとっても痛いですし。

物を持つ事も微妙な段階ですし、お互いの為にもまだ遊べなそうですね(・ω・;)