※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hi-mama☆
産婦人科・小児科

3ヶ月の赤ちゃんが予防接種後に熱が出て心配。小児科休診で受診タイミングがわからず、保冷剤で冷やすべきか相談。

生後3ヶ月で昨日PM15:00頃に5種類の予防接種をしました。朝から機嫌もよくミルクも飲みますが、お昼過ぎから体が熱いと思い熱を測ったら37.6でさっき測ったら38.5でびっくりしてもう一度測ったら37.6になりました。いま抱っこで寝かしつけてもう一度測ったら37.6だったんですけど、いくら副反応で熱はでると構えていてもちょっとびっくりしてしまい心配です。予防接種をした小児科は今日午後休診です。このまま様子をみようと思いますが、受診のタイミングがイマイチわからず質問させていただきました。あと、保冷剤などで冷やしてあげたほうがいいんですかね?対処法も知りたいです。

コメント

ふみころん

ぐったりしていなければ大丈夫だと思いますよ✨
今37.6ならそんなに高い熱ではないので様子見で大丈夫だと思います。
37.5までは平熱なので☺️
冷やさなくていいと思いますが、体に熱がこもっているようでしたら、涼しい格好にさせてあげてもいいと思います。

ぶらうん

うちの子も予防接種の翌日はよく熱を出していました。
副反応で39℃台にはなるみたいなので、機嫌もそこそこで食欲もあって排便もしてるときは様子を見ていました!
うちの子は一日たっても熱が下がらないことはなかったですが、24時間以上たってもあまりに熱が高い場合は受診してもいいかもしれませんね^^*
37℃台なら保冷剤は冷えすぎるので、わたしならそのまま様子を見ると思います🌱

• ぼう

ぼう

3ヶ月の予防接種の時に38.6まで上がりました!!こわかったのですぐ病院に行って検査してもらいました!たぶん副反応だろうということで、一応解熱剤だけもらいました!お風呂はダメで体拭いてあげてねって言われました!
    次の日には下がってたので安心しましたが、看護師さんにはきてもらってよかった!って言われたので、行ってみるのも1つかもしれません!
    保冷剤などは使わず、少し暑めのタオルで拭けば蒸発していいよとお医者さんに言われたのでやってみてください!!

• 6月14日
ママりん🐰

私もこの間受けてその日の真夜中に副反応で39度の高熱出しましたよ😭
前回が37.8だったので、熱が出てもそれくらいだろうと思っていたら夜中いつもと明らかに違う泣き声で目が覚めて熱を測ると高熱でした😭
次の日の夜まで熱が続きましたよ😭

ゆうさん

先日3カ月で5種の予防接種受けました。

当日夜に39.5まで熱が上がり、熱が出た時は脇の下を冷やしてと先生から言われたので夜通し看病して朝方37.6くらいまで下がったのですが、冷やすのやめるとまた38度代になってしまうので病院に電話したら診察に来てくださいとの事で血液検査をしたら副反応以外の数値も出てるので風邪も併発してる可能性を考えてお薬を処方されました。

昼と夜2回お薬飲んで完全に熱も下がりました!
高熱出るととっても不安になりますよね。
お大事にしてください!

hi-mama☆

まとめてお返事すみません🙇🙇
結局38.5まで熱があがり、グズグズで泣き始めたので念のため別の小児科で診てもらいました( т_т )
病院着いた時には熱も37.6で落ち着いて先生にも目も合わせるし、泣く元気あるから明日また熱上がったら受診してくださいとのことです。心配な場合も受診してくださいと言われました!一応解熱剤もらって帰ってきました。3ヶ月の予防接種では5人に1人は熱出るらしいです😭😭
皆さんありがとうございました😭😭