※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっち
子育て・グッズ

明日から断乳を始めます。寂しい気持ちもありますが、成長の一歩として乗り越えたいです。助産師さんがサポートしてくれます。

明日から断乳を始めます。

理由は色々あるのですが、総合的に今がやめ時と、判断しました。明日から、助産師さんが定期的に家に来て、止めます。

一週間前から、「あと○日で終わりだよ〜」と話しかけるようにはしています。私は、やめるんだと頭では分かっていても、何も知らずに美味しそうにおっぱいを飲んでいる娘を見ると、涙が出そうになります。とても寂しいです。

成長の階段の一つとは分かっていますが、乗り越える秘訣とかあれば教えてください。

コメント

ibu

寂しいですよね😭💦
私もそろそろ断乳しなければ…と思うのに
寂しくてなかなか行動に移せません💦
どんどん先延ばしになってしまいます😨

回答になってなくてすみません💦💦

• とっち

とっち

先延ばしになってしまう気持ち、よく分かります。
    何かのきっかけがあってやめる…というのでいいのではないでしょうか(^^)

• 6月15日
みのまそ

寂しい気持ちわかります😂
秘訣というか、断乳を決めたなら心を鬼にすることです!何日もギャンギャン泣かれて心が痛みますが、申し訳なさそうにしてたりママが折れてしまわないように💦「ごめんね」って気持ちは心の中だけにして言葉にはしない方がいいです😢

• とっち

とっち

今日、心を決めて断乳開始しました!
    今のところ、泣く素ぶりはないのですが…夜中にどうなるか次第です。
    ありがとうございました😊

• 6月15日
ひさえ

私も寂しくて、やめられません😭
たまに噛まれたり、嫌な目にも合ってるのに…(笑
でも、徐々に授乳回数と量も減ってきてます。
娘も私も、ステップアップの日は近いかもです😢

• とっち

とっち

私も、噛まれたり離乳食進行に伴う量の減少が大きな要因です(笑)
    その分、美味しい離乳食作るからねーと話して、断乳を開始しました!

• 6月15日
きびきびだんご

うちもちょうど10ヶ月で断乳しました。
やめるって決めて子どもに言い聞かせながらも、やっぱりやめるのやめようかな…と心が揺らぎました😢
やめる日の朝は「これで最後だよ」と言って飲ませましたが、子どもも何か感じるのかいつもより長いこと飲んで、飲み終わってからも触ったりしてました😂
やめた直後は夜のギャン泣きが大変だし、しばらくママしかダメ期が続いてベッタリにも程がありましたがそれも1週間くらいで落ち着きました😊
子どもにとっては急に大好きなおっぱいがなくなって悲しいだろうし、母としても寂しいですよね😣
でも、おっぱい以外でも愛情はちゃんと伝わります!美味しいご飯つくってあげて、いっぱい抱っこしてあげればかわいそうなんかじゃない!と自分にも言い聞かせてました☺
いつもよりたくさん抱っこしたり構ってあげれば親子一緒に乗り越えられると思いますよ😄✨

• とっち

とっち

私も、今日最後だよーと言って、飲ませました。うちは、割とあっさりしていました(笑)
    今からはじめての夜中を迎えます。アドバイス、参考にさせていただきますね。ありがとうございました!

• 6月15日