※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
菜mama
子育て・グッズ

完ミで育てている10ヶ月の赤ちゃん。卒乳のタイミングやフォローアップミルクについて相談。1歳2ヶ月の旅行に合わせて卒乳したいが、時期的に心配。

完ミの方の卒乳についてお聞きしたいです!

現在完ミで育てています。
もう少しで10ヶ月になるのですが、ミルクの量は減らず
7:00 起床
7:30 離乳食、ミルク160ml
11:30 離乳食、ミルク140ml飲みながら昼寝
15:00 ミルク180ml
18:00 離乳食、ミルク160ml
20:30 お風呂の後にミルク200mlで寝かしつけ

という毎日を送っています。
このままだとまだまだ卒乳には近づけないと思っているのですが、皆さんはいつ頃を目安に卒乳しましたか?
また、1歳すぎたら今飲ませているミルクは使わないで、フォローアップミルクに変えるのでしょうか?それともフォローアップミルクは飲ませずに牛乳に変えて卒乳するのでしょうか?

いろいろ質問してすみません(。>Д<)
実は1歳2ヶ月頃に親戚一同で旅行に行くことになっていて、出来ればその頃には卒乳したいと思っているのですが時期的にどうかなと思って質問させていただきました!


コメント

ゆかぷ

もうすぐ11ヶ月の息子持ちます!
フォローアップは10ヶ月位からぐんぐん使ってます
離乳食が順調によく食べて進んでいるようならフォローアップで
いいと思います。
うちの子もまだまだミルク大好きで離乳食後飲まないと気が済まないようで(^^;;
とりあえず離乳食+80mlです

少しずつ量を減らしてみてはいかがでしょうか?
後は離乳食の量は増やしてみて
いいかもです^ - ^
息子は離乳食の量を増やしたら80mlまで減りました!
うちも1歳位をめどに卒乳目指してます!
あまりいいアドバイスでなくて
ごめんなさい…>_<…
お互い卒乳に向けて頑張りましょう!

ゆづきち

3回食になってるみたいなのでフォロミにしてもいいと思います!
フォロミはお腹を満たすためというより、足りない栄養面を補うためという感覚で飲ませてました!

私の場合はほぼ缶の目安量通り飲ませてました!
なので、10ヶ月の頃は菜mamaさんのお子さんと同じくらい飲んでましたよ!
1歳頃かな?…離乳食完了して量もよく食べてくれるようになってご飯だけで足りるようになってからフォロミの回数減らしました!

こんな感じでも、うちの子の場合は1歳半になる前にはフォロミも卒業できましたよ(^^)
(フォロミの回数減らしてからの後半の期間は夜寝る前のみです)

フォロミの目安量には3歳頃まで書かれてるくらいなので、そんなに焦ってやめさせなくてもいいと思います!

私は、足りない!ってグズられてちょこちょこあげる方が嫌だったので、こんな感じでやってました!

菜mama


コメントありがとうございます!
10ヶ月からフォローアップにしているんですねー!
離乳食は毎回完食しているのですが量がまだ少ないのかもしれません(*´・ω・)
ミルクの飲みムラも激しくて飲むより遊びたい欲がすごくて遊ばせながらじゃないと飲まなかったり・・・。
80mlまで減らせたなんてすごいです!
うちも来月くらいにはゆかぷさんのお子様みたいミルク目標80mlで頑張ってみようかな・・・☆

お互い頑張りましょうね(❁´ω`❁)
ありがとうございました!

菜mama

コメントありがとうございます!
同じ月齢の時に同じくらい飲まれてても1歳半には卒業できたと聞いて安心しました(∗•ω•∗)

離乳食を少しずつ増やして焦らずに様子を見ていきたいと思います☆

ありがとうございました!