※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロペうさぎ
妊活

不育症検査や染色体検査を受けるべきか迷っています。2回流産し、クリニックでは2回でも受ける方が多いそうです。受けた方、受けられなかった方、どうされましたか?治療中にひっかかる場合の対処法が知りたいです。

不育症検査、染色体検査について質問です。
不妊治療受けています。2回流産をしたため、不育症検査と染色体検査のお話を受けました。
3回流産の方にはお勧めしますが、2回だと受けても受けなくてもとのことでした。クリニックでは2回で受けられる方が多いとのことです。

3ヶ月くらい治療もお休みになってしまうので、この間に受ける時間はできましたが、受けた方、受けられなかった方、皆さんはどうされましたか?
受けて何かひっかかると対処法などあるのでしょうか?

コメント

ஐこりℳamஐ

あたいは染色体異常の平均を調べる血液検査?を何気なくしました!
なんとも微妙な結果で……(;•̀ω•́)

結局の所羊水検査もし、陰性だと判断つき終わりましたがそこまですることになるとは…という感じでした( ー̀ωー́ )

• ロペうさぎ

ロペうさぎ

染色体検査などは結果のこと考えるとちょっと勇気いりますよね。

ご主人もうけましたか?ご自身だけでしたか?

• 11月14日
  • ஐこりℳamஐ

ஐこりℳamஐ

主人もですか?!
    ごめんなさい不妊治療はやってなかったので、旦那の受けるとかはわからないですね~(´×ω×`)

染色体異常の検査は、何も考えず受けちゃいましたʷʷʷ
    まさかヘーキでしょうと思っていたので(;•̀ω•́)
    よくよく考えれば、勇気いることでしたね!
    でもまぁあくまでも平均がわかるだけですし…あまり深く考えすぎず( ´ ³` )ノと言っても考えちゃうんですよねわかります…

• 11月14日
  • ロペうさぎ

ロペうさぎ

回答ありがとうございます。
    染色体検査は夫婦、だめなら私本人だけでもいいみたいでした。

考えすぎもよくないですね(^^)

• 11月14日
  • ஐこりℳamஐ

ஐこりℳamஐ

そうなんですね!後はお金の問題もありそうなので、お財布とも是非相談して~って感じですかね?( ´. ₃ . `)

今回の子は無事出産にまで至ると良いですね♬

• 11月14日

私も流産経験があり、不育症検査を受けました。
ですが、染色体検査について先生から「異常があっても治療法はない」と言われたので受けていません。
受ける場合は、よくよくご夫婦で話合った方が良いと思います!
どちらにも異常がなければ良いですが、片方だけ異常があってもどうすることも出来ません。
最悪の場合も話し合ってから受けた方が良いと思います!(それでも夫婦を継続するのかどうか等)
不育症検査は受けてみてもよいと思います!!

• ロペうさぎ

ロペうさぎ

染色体検査は覚悟決めて受けないと結果によっては夫婦でも微妙なものを残しそうですよね。治療方法はないって説明は確かに受けました。

不育症検査は何かあっても薬や注射で対応できるものもあるとかですよね?3回の流産はやはり怖いので、受けて見ようかなと思います。(*^^*)

• 11月15日

退会ユーザー

結果がどうであれ、何も変わらない事がベストですよね。
    そうですね!不育症検査は、治療出来るものもあるみたいです。
    確かにあの辛さ…もうやりたくないですよね(´-﹏-`;)
    高いですが、安心出来るものになると良いですね(*^^*)

• 11月15日
  • ロペうさぎ

ロペうさぎ

そうですよね。手術も辛いし、精神的にも2回はきつかったです。
    ちなみに不育症検査は私本人だけの検査でよいのですかね?

• 11月15日

退会ユーザー

次は食い止めたい気持ち、分かります(_ _)
    不育症検査は奥さんだけです!
    旦那様が出来るのは、染色体検査だけだったと思います(*^^*)
    私の病院だけかもしれませんが、性格検査もありましたよ💡

• 11月15日
  • ロペうさぎ

ロペうさぎ

度々の質問に、回答ありがとうございます。不育症検査は本人だけなんですね(^^)

性格検査まであるとは、なかなか興味深いですね(≧∇≦)

• 11月15日

退会ユーザー

いえいえ!そうですね。
    不育症検査を受けた方のブログを読むと結構参考になりますよ(^^)
    私は行く前に読み漁りました笑

• 11月15日
ままり

私は2回胎嚢のみの初期流産してました!
3回目流産したら精神的に耐えられないし、3ヶ月待ってる間に妊活し様かと思いましたが、お医者さんに過去にそれやって結局3回流産した人がいたから勧められないと言われて不育専門病院を紹介してもらいました>_<

染色体は異常無かったですが、NKキラー細胞の数値で引っかかり、ママの細胞以外の赤ちゃんやパパの細胞を排除しようとしてしまうらしいです!
妊娠前に注射を打って、妊娠したら妊娠継続させる為に、4回ほど注射を打ちましたよ。

検査も注射も実費で高かったですが、今んところ無事に成長してます!

3ヶ月モヤモヤしますが、リフレッシュ期間として私は少し落ち着きました^ ^
旦那さんとよく相談してみては?

• ロペうさぎ

ロペうさぎ

幸い不妊治療のしている病院で保険をきかせて検査ができるそうなのですが、不育症専門の病院ほどまでの検査ではなさそうでした。

確かに3回目流産になる前に予防できることがあるならそれにこしたことはないですよね。。

主人とよく話してみます。

• 11月14日