※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんど
ココロ・悩み

1ヶ月の男の子を育てるママです。母乳とミルクを混合していますが、母乳の出が悪くなり悩んでいます。母乳パッドも必要なくなり、母乳の量が減っています。どうしたら良いでしょうか。

相談です。。
生後1ヶ月男の子のママしてます。
私は完母で育てたかったのですが、
1ヶ月になる前からおっぱいじゃ足らなくなり混合でし始めたのですが、最近どうやら出が悪くなったのかミルクの回数が増え母乳の回数が減り本当に悩んでます。
母乳パッドも必要じゃなくなるくらいです。
前までは母乳パッドには母乳でいっぱいだったのに
今では真っ白サラピンのまんまの母乳パッドです。
何時間あげなくてもおっぱいは一応ちょっとは張るのですが痛くなる程にはなりません。
本当に悲しくて悲しくて仕方がないです。
どうしたら良いですか。。

コメント

私もそうでした!2人目は母乳にしようと思いましたがやっぱり無理でした!
それはもう仕方ないですよね。
そんなうまく思い通りに育児はいかないですよね!なので諦めました😩笑

• らんど

らんど

やっぱりそうなんですか、。
    希望はないかもですね、。

• 6月14日

退会ユーザー

うちの子達は周りの母乳の子たちより全く風邪や病気知らずなので
    今のミルクすごいんだなーと感謝してますが😆

• 6月14日
  • らんど

らんど

ミルクでもメリットはあるんですね(^^)それを聞いてちょっぴりそれも良いなと思いました!

• 6月14日
ちょこ♡

ご飯とお味噌汁がいいってここで見ました!
あとはたくさん水分取るとか、なにか張りやすいもの食べてみるとか…?

あまり参考にならずすみません😵

• らんど

らんど

ありがとうございます!!
    試してみます😭😭
    助かります、。

• 6月14日
YuKai⁂

出ないと思ってもミルクだけにしないで必ず吸ってもらうようにすると、また母乳が出るようになったりするって聞きました!ただ即効性があるわけではないので長期戦で母乳に戻す感じですかね( •ө• )
私はその気長にっていうのが無理で途中で完ミに切り替えました(´∵`)

• らんど

らんど

なるほど、。吸ってもらうのが大切なんですね。しんどそうですが、母乳のために我が子のために頑張ってみます😭ありがとうございます!

• 6月14日
マンマミーヤ🍝

夜間授乳は母乳でされてますか?
ホルモンの関係で母乳は夜間に作られるので出なくても3時間おきに咥えてもらうと良いかもしれません。
また、水分も毎日2L近く摂るといいかと💡
そして、睡眠も赤ちゃんが寝るタイミングで一緒に寝て休息を心掛ける。

私も母乳の出が悪くて、上記を根気よく続けたら2か月過ぎから軌道にのれました!

• らんど

らんど

夜間してます!
    そうなんですね、。
    私水分そんなに取らなくて、ガブガブ飲んでみます!ありがとうございます😌

• 6月14日
あんこ☆

まだ1カ月ぐらいなら間に合うかもしれませんよ!タンポポ茶飲んでみて下さい!そしてまず、吸わせる!吸わせれなかったら搾乳する、授乳回数が少ないと出が悪くなるかもしれません。私は10カ月の娘がいます。出が悪くて混合で育てました。もっと沢山吸わせれば良かったと後悔してます。やっぱり母乳が良かったとも思ってしまいます。一番は子どもの成長だから、おっぱい拒否もあり泣く泣く混合にしてしまったけれど、らんどさんは、まだ1カ月ぐらいなら、これから母乳育児に軌道にのるかもしれないから、ご自分のが辛くないから、吸わせて吸わせて、ご飯沢山たべて、水分沢山とって、頑張ってみて!桶谷式マッサージもおススメだと思います。ただし通うのが大変かもしれないけどね

• らんど

らんど

おっぱいマッサージを退院の前日にしてもらってからすっごい出が良くなり、徐々には 出が悪くなりました。。タンポポ茶やってみます!
    ありがとうございます!

• 6月14日
  • あんこ☆

あんこ☆

私が後悔してるので、辛いかもしれないけど3カ月までは頑張ってみて!後であの時こうしてればなって思うから。今でも育児日誌みると泣けてきてしまいます。でも娘もスクスク育ってるので、一番は順調に成長する事だからね!おっぱい出る人が羨ましいよね!何が違うんだろ?て思ってしまいます。
    肩凝りとかは大丈夫かな?暑い時期だけど身体は冷やさないようにね!
    まだ赤ちゃんも上手に飲めない時期だから、
    知り合いのママも最初は中々上手くいかずとりあえず吸わせる事って思ってほぼ家では裸族だったそうです!暑い季節だからあるあるかな!

• 6月14日
ラビ

私も おんなじようなことありました
病院も母乳推進してるし助産師訪問でも3カ月までは 頑張ってみてほしいって言われて頑張りましたが 出ないことと娘がギャン泣きすることにストレスがたまって鬱っぽくなっちゃいました(>_<)
3カ月までは 混合で頑張りましたけど その後は 完ミに切り替えました(^ ^)
ちょっと 大きめ女子ですが ミルクでも元気に育ってくれてますよ( ´∀`)
自分自身も気持ちが楽になって 私は完ミにしてよかったです(^ ^)

• らんど

らんど

ありがとうございます!
    色々試してみてもう無理であれば諦めて完ミにしようと思います、。
    しっかりと気持ちが楽になれば良いのですが、。

• 6月14日
お母

私も今全く同じ状態です😭!!

私は完全ミルクに切り替えることに抵抗は無いのですが、まだ頑張れば母乳が増えていくのであれば母乳でいきたいな...と思っています💦

昨日からタンポポ茶を飲み始めました✨
もうこれが利かなかったらすっぱり完全ミルクに移行しようと思います😭

完全母乳と混合と完全ミルク、全ての育児を経験しましたが、やっぱりそれぞれメリットデメリットありますね💦💦

出なくなっちゃう悲しい気持ち痛いほど分かります😢二人目の時に今と同じような状態から完全ミルクに移行した経緯があります💦

でも悲観的にならず、すっぱりもうミルクでいいや!って割り切れるようになると、嘘のように心も軽くなれます⭐️(割り切れるまでの葛藤が大変ですが💦)

• らんど

らんど

タンポポ茶効果があるんであれば試してみようかと思います😭😭
    そうなんですよ、。恥ずかしながら本当に悲しくて夜な夜な泣いてた時もあります。

• 6月14日
  • お母

お母

私も2人目の時は、まだ完全ミルクに抵抗があったし、ラッキーなことに1人目の時は、何もしなくても出たものですから、おっぱいが出なくなったことが本当にショックで、何だかお母さん失格というか、自分はダメな人間だと全否定されたような、言葉では言い表せないような悲しみですよね😢
    何も恥ずかしくないです、私も泣きながら出ないおっぱいをくわえさせていました💦

例え完全ミルクになったとしても、ミルクも良いところいっぱいですから、笑顔で育児が出来るように、お互い頑張りましょうね❣️(やっぱり長く寝てくれるのは良いですよ😄)

• 6月14日
姉妹ママ

タンポポ茶、ラズベリーリーフティ、ルイボスティーは母乳が出るようにできます💡
また、出が悪い時はお餅もいいですよ💡
体を冷やさないのも大切です💡

ミルクと違って母乳は赤ちゃん自身も体力がいるので、混合になったことで、飲みやすいミルクをよく飲んでるのかな?と思いました💡
またミルクは目に見えますが、母乳はどれくらい飲んだかわからないから不安に感じてるところもあると思います💦

うちも完母ですが、出が悪く感じたら上記の物を口にしたり、マッサージして促したりするとよく出るようになりますよ💡

さちはな

おっぱいをあげたいのに足りてないと感じる時、本当に悲しくなりますよね。私も悲しくなり、知人の助産師に何度も泣きついたことがあります。その時に受けたアドバイスについて書きたいと思います。

もし、おっぱいをもっと増やしたいとお考えでしたら、
・水分を沢山取る(食事以外に3L、汗をかく時期は5L)
・ご飯をしっかり食べる
・まず吸わせる
・授乳しながら反対のおっぱいを搾乳器で搾乳する。(慣れるまで難しいですが反射でおっぱいを出しやすくすることと、両方のおっぱいを同時に出す時が1番ホルモンが出るそうです。)
・4時間以上授乳感覚をあけない(4時間を過ぎると、おっぱい作りすぎかなと脳が判断して作られなくなるホルモンが出るみたいです)
→もし寝ていたりする時は起こして飲ませてもいいですし、可哀想な時は少し搾乳しておくといいようです。

長々とすみません。
ただ、それですぐ沢山にはならないと思いますので根気はいると思います😭

後、補足ですが、
・おっぱいが張らない=おっぱいが少ない訳では無いそうです。
今は、母乳が足りていないとの事なので、おっぱいが軌道に乗っている時の話にはなりますが、おしっこうんちがちゃんと出ている場合、赤ちゃんに必要な分出ているので体重が減ったりしない限り心配しなくていいとの事です。
・4時間以上開けたからと言って母乳が足りなくなるわけではない。
→あくまで、脳がおっぱいの必要量を調整してくれるのであって、おしっこが出て体重が増えていれば無理やり起こしてでも4時間で飲ませろという訳では無いようです。(これも、完母が軌道に乗ったらの話にはなりますが😅)

頑張ってクダサイ😊
ただ、 思いつめて頑張りすぎる必要はないと思います。ミルクも栄養がしっかりしていますし、
お母さんが、ストレス少なくいることが1番の栄養じゃないですかね🎶
それだけ子供のことを思っている主さんですから、スキンシップをとりながら、無理しすぎずにやれることをやってみたらいいと思います...♪*゚

長々とすみませんでした。お役に立てれば幸いです。

たま

私も同じ体験をした事があります。2人とも同じでした。

助産師さんには、ご飯の量とか水分量を増やしてみたら?と言われた事があります。

お米や根菜類やお餅など、水分量を増やすとお乳の量が増えると経験から感じましたけど、太りました(笑)

なので、私はあまり量が取れるほうではないので、諦めてミルク混合でやってきました💦

2ヶ月の頃には、2人ともとても大きな赤ちゃんになってしまいましたが(笑)

欲しいだけあげたほうが良いと助産師には、言われてたので、割り切る事にしました。

ミルク代とかを気にした時は、やっぱりお乳出る様に食べるぞ!飲むぞ!としてみましたが、私の場合は、太ったので、また諦めてました(笑)

お乳が出やすい体質の方がいるのだというのも実感しました💦

私も母乳パッドは、サラのものが沢山残っています😅

あと、気分転換とか、近くに支援センターとかありませんか?2ヶ月半頃には、首がある程度しっかりしてくるので、支援センターに行って、いろんなママさんに話を聞いたりして、気分転換になっていて良かったです🎵

ぐりこ

私もまさに今同じ状況で悩んでいました!!!数日前から、おっばいあげてもあげても欲しがるので、出なくなってきてるのかなと悲しくなってました😭💦最初の頃は出すぎてる?って悩んでたくらいなのに...泣。
なので、ごはんと水分を積極的にとるように心がけてます...
赤ちゃんのおしっことうんちは出てはいますが、体重が増えてるかわからないので、それもまた不安です...
ずっと泣くのでかわいそうになってくるし、自分のメンタル的にも結構きますよね...😭😭😭
母乳ってずっと出るものだと思ってましたが、甘かった😭😭😭😭

mi

全く同じ状況です😭

分娩後数日は張って痛いぐらいでたくさん出てたんですが、現在は出てはいるんですが絞れば出る程度になってしまいました。

私も完母で育てたくて、搾乳したり体制変えたりいろいろ試してるのですが吸わせると暴れてしまいます😭

ababa

出が悪い時はひたすら母乳に良いものを調べてやり尽くしてました😂
水分を多く摂ったり、お寿司を食べたり、必ず3食きちんと食べてます🍴
手当り次第に試して頻回授乳して出なくても咥えさせて母乳出ろ〜〜って唱えてました( 笑 )
ダメだなと思ったら諦めてミルクです( 笑 )

どうしても完母にこだわるのなら母乳外来などに行って相談してみるのがいいと思いますよ♪

あや

みなさんおっしゃっているように、
・水分(普段の水分+母乳を作る水分)
・栄養(これも普段+母乳分「産褥食」)
・定期的に吸わせるor搾乳すること

これに加えて、私の産院では
・休息すること
とも教わりました!
睡眠不足やストレスでも母乳の出は悪くなることがあるので、授乳と授乳の間、赤ちゃんが寝ている間はお母さんも一緒に寝てください!ってことでしたよ(*^^*)
ストレスゼロは難しいですが、穏やかにママライフできますように…!

のん

うーん、、母乳の出をよくする方法は色々ありますが、それを実行することによって余計に母乳にこだわるようになってノイローゼ気味になるのであれば、ミルクに切り替えたほうがメリットあります。
ストレスは母乳の敵です。

ミルクは何cc飲んだのか明らかなので、足りないのかどうか悩む必要ないですし、疲れたら他の人に変わってもらえます。