※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
子育て・グッズ

旦那が赤ちゃんの寝かしつけで凹んでいる。優しい声かけで支えたい。どうしたらいいですか?

寝かしつけ…旦那のモチベーションを保つにはなんと声がけしたらいいでしょうか😅
近々私が結婚式で家をあけることがあるため、昨日から旦那による寝かしつけに挑戦しています。でも案の定?ギャン泣きされるので、旦那が凹んでいます。さっきは「夜長く寝るようにはなったけど、寝付きが悪くなった」と赤ちゃんをディスるようなことを言っていたので(今まで寝かしつけはずっと私がしていたし、すんなり寝るので悪くなったわけではない)、パパはみんな通る道だよ、成長の証なんだよと言ったのですが…😓

息子は新生児の時から寝なくて困る、なぜ泣いているかわからないってことがあまりなかったので、私はまだギャン泣きされて八方塞がりになったことがなく、旦那の気持ちがわかってないのかもしれません💦
何とか優しい言葉をかけてあげたいので、お知恵をお貸しください😭

コメント

みこ

とにかく褒めてあげたらいいんじゃないかと思います♪
夜長く寝るようになってやったー、本当寝かしつけてくれて助かる、いいパパ持って幸せ、大好き、子どもはパパが好きだからもっと遊んでほしくて寝ないのかも?、パパがんばってくれてるから安心して結婚式行けるわ、パパ知らないかもしれないけどお昼は私もギャン泣きされるんだから(嘘だとしても)とかですかねー\(^ω^)/

• かおり

かおり

ありがとうございます!
    昨日は褒め殺しが効かないくらい凹んでたのですが、次やってみます🤗今日はおっぱい飲んだら寝落ちしてしまってチャレンジできずでした😅

• 6月14日
わっかー

ふうさんのおっしゃる通り褒めた方がいいと思います。『パパはみんな通る道だよ』などの悪く言えば[上から目線]も堪える気がします💦
ご主人もお母さんの方が上手くいくし、赤ちゃんも懐く?のはわかっているはずなので…

昼間あまり寝なかったから寝ないのかなー💦などの嘘はバレようがありませんから、うまーく手のひらで転がしちゃえばいいんですっ✨笑

• かおり

かおり

ありがとうございます🤗
    みんな通る道、上からに聞こえてしまうのですね😳旦那が下手くそだからじゃないんだよという意味で言っていたのですが、気をつけます😵
    今日はおっぱいで寝落ちしてしまったので、明日は褒めるのやってみます🍀

• 6月14日
みいのすけ

私はパパ寝かしつけってググったサイト見せたりしました!
たぶん私の意見言われたところで聞きたくないだろうなと🤔💦
産んだときから寝かしつけしてるお母さんたちは、毎日の繰り返しで出来るようになってるんだから、同じように出来ると初めから思うのが間違ってるみたいな内容でした😌💧苦笑
でもそれ書いている方がお父さんだったのもあり共感していて、旦那が寝かしつけしないといけないときは諦めて泣かせて疲れさせて寝かしてました苦笑
結局私が担当ですが😳💦
なので旦那様も、職場で新卒が自分より出来ることはないってゆう風に仕事で置き換えてみるといいかもしれないですね🤔💡

• かおり

かおり

ありがとうございます✨仕事に置き換えるのいいですね😳💡イメージしやすいかも🤔
    泣き疲れて寝るのにどれくらいかかりますか?😅昨日は1時間立っても疲れるどころか泣き声が酷くなるばかりで😭

• 6月14日
  • みいのすけ

みいのすけ

うちも1時間以上かかってた気がします🤔💦💦
    これもwebに書いてあったんですが、こどもが可哀想と思ってしまって、最後結局お母さんが寝かしつけしちゃうと、子供もだんだん要求を満たしてくれるお母さんって思っちゃって、余計お父さんが寝かしつけできなくなるから見守ってあげて、みたいに書いてありました😌💦
    でも何回もそうやってやってくれてるうちに、今は旦那のこと大好きで、寝かしつけも出来ますし、あの時落ち込みながらも頑張ってくれたおかげだなあと思います😳✨✨

• 6月15日
  • かおり

かおり

そうなんですかー😭赤ちゃんは賢い😅心を鬼にして…というやつですね💦
    我が家も旦那大好きになってほしいです☺️無理にせずゆっくり挑戦してみますね!ありがとうございます💕

• 6月15日
のんちゃんママ

うちも旦那さんが夜の寝かしつけとなると、この世の終わりかと思うぐらいのギャン泣きをされていて凹んでます。
でも幸い遊んでる時やお風呂は旦那さんの方がキャッキャ喜んでるので、
この子賢いね、父ちゃんは遊びとかお風呂担当、母ちゃんは寝る時と食事担当て分かってるんやね😊
私もお風呂と遊び担当できる様にテンション上げて頑張るね!
父ちゃんも安眠効果ある優しいオーラで寝る担当頑張ろ😍
て言って励ましました💕

• かおり

かおり

ありがとうございます☺️
    安眠効果のある優しいオーラ!旦那に足りないのはまさにそれです!😂😂ゆらゆらも遊ぶ時のように激しいし、だんだんイライラしてきて負のオーラ出ちゃってるんです😓
    そのフレーズ伝えてみますね🤗

• 6月14日
  • のんちゃんママ

のんちゃんママ

私達母でも泣き続けられちゃうとイライラしちゃいますしね、仕方がない所もありますよね🤣💦
    ゆらゆら激しいのすごいわかります!笑おいっ🤚🏻寝るんだよ😧てなりますねw
    それだけ参列したい大切なお友達なんでしょうし、成功してゆっくりお祝いしてあげられると良いですね😊❤️

• 6月14日
  • かおり

かおり

ありがとうございます😭かれこれ30年一緒にいる幼なじみで…どうしてもこれだけは、という思いです😭
    式が10月でまだ時間があるので、色々とやってみたいと思います💪

• 6月14日
  • かおり

かおり

あ、間違えました式は8月です😅

• 6月14日
  • のんちゃんママ

のんちゃんママ

幼馴染なら必ずと言っていい程参列したいですよね😭
    8月まで頑張って下さい😊

• 6月14日

うちは私が寝かしつけする時に隣にいてもらうことから始めました(*^^*)
子供も毎日ママだったのに突然パパになったらびっくりしたりするのかな?と思ったので、まずはそこにいることに慣れてもらって、徐々に私はフェードアウトしていく形にしました✩*॰¨̮
参考までに♪ .*

• かおり

かおり

ありがとうございます🍀
    おぉーなるほどです🤔🤔確かにいきなり人が変われば大人だって不安になりますもんね💦やってみます!🤗

• 6月14日
テルテル

まず、結婚式に子どもを夫に任せて参加できることを、ありがたいこととして心からお礼を言うところからだと私は思います。1人で参加できることが決して当たり前のことではないはずです。かおり様は母になったのですから。
私は行きたくても、我が子を想い、子どもと一緒に出席したり、断ったりしていました(*´-`)

寝かしつけ…⁇
これは夜のことですか?
日中のことですか?
どちらにしても、ずっとかおり様が寝かしつけていたのですよね?
急にお願い〜と言われても、こればっかりはサラッと出来るものでは無いかなって思います。赤ちゃんはお母さんの声や匂いや抱き方で安心から寝付いたりするものだと思っています。
それに生後3ヶ月ですもんね?首が座るか座らないかのとき…
まだまだ赤ちゃんの方が、母親を求めている時期かなぁと思いますよ?!

どうしてもと言うなら、
丸々一日楽しむのでは無く、ほどほどに楽しませてもらったら、旦那さんにも同じようにいつの日かのお休みの日にリフレッシュさせてあげるといいのかな?と思います。

長々とすみません。。。

• かおり

かおり

ありがとうございます✨
    そうですね、私も感謝は大事だと思うので常々伝えています🤗寝かしつけ(夜)の練習も旦那の発案だったのでとてもありがたいことでした☺️

私が母になったように、旦那も父になったのだから、お互いサポートできる関係が私にとっての理想の夫婦像です。(共働きですし💦)また、休みの日には旦那も友達と趣味に出かけたりしています。結婚式の参加については、補足の通りです🙏
    これからも赤ちゃんを1番にしながら、夫婦で頑張っていきたいと思います🍀

• 6月14日