※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーこ
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんで1日20枚のオムツを使っていることに困っています。オムツ替えの頻度や赤みについて不安があります。皆さんはどのようにしていますか?

オムツ替えについて質問です。
生後1ヶ月半になる娘がいるのですが、
だいたい日中は1時間に一回くらい泣きます。
授乳は2時間に一回くらいです。
泣いたときと、授乳前にオムツ交換するのですが、
頻繁に授乳中にブリブリ〜!とうんちをするので、
授乳後にもオムツを替えます。
1日に20枚くらい使っているのではないでしょうか…
なのでオムツの消費量がすごくて困っています。
このくらいの時期だとこれが普通なのでしょうか…?

オムツかぶれでお股が赤くなってしまって
こまめに替えてあげないとかわいそうかなーと
思って替えているのですが、
逆に拭きすぎて赤くなっているのかも…と
どうしたらいいのかわかりません(T ^ T)
皆さんはどのようにしていますか?

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

新生児のときはうんちもゆるいし、お腹にためとけないので、15枚くらいは使ってました😊

たろ

娘も授乳中ぶりぶりってしてたので、授乳後にオムツ変えてました!授乳前は変えてません!
オムツかぶれはそのオムツが合ってないのかもしれないですね。娘もパンパースでオムツかぶれしてしまって、今はムーニーで安定してます!オムツかぶれはワセリン塗ってあげるといいですよ!

  • たろ

    たろ

    その頃オムツ替えは1日8〜10回くらいでした!

    • 6月13日
  • ぶーこ

    ぶーこ

    私も授乳前は変えなくてもいいかなーと思うのですが、
    オムツが気持ち悪くて泣いてるのか、
    おっぱいが欲しくて泣いてるのかわからないので変えてしまうんです…😭
    あまり汚れてなさそうだったら
    変えずに授乳を先にするようにしてみます!

    • 6月13日
さぁや

おしっこの時は軽くとんとんと擦らないでやってるだけです☺️

うちはミルクあとにうんこするってわかってた時は
授乳先にやっちゃってました
揉む使えた瞬間うんこを連続3回4回は
いっぺんにしてくれーって笑っちゃいましたね

面白いんだけど
オムツの消費を気にしちゃいますねw

  • ぶーこ

    ぶーこ

    さっきオムツ替えたばっかりなのにー😭ってなりますよね💦
    母乳なので私の上でブリブリされると笑ってしまいます🤣

    • 6月13日
täröü

💩した時以外は、授乳の時間だけ変えてました!
うちの子は寝付くのが下手で、眠れなくて泣くことが多々ありました。
あとは接触欲求?で抱っこされたくて泣くことも多かったです!

  • täröü

    täröü

    授乳後のオムツ替えで、1日10枚程の消費でした!

    • 6月13日
  • ぶーこ

    ぶーこ

    そうなんですね💦
    私も授乳後だけにしてみようかなーと思います💦

    • 6月13日
ぴーたん

オムツ変えてるときにプリプリされますよね😂💕
うちの子も何度も変えるのでオムツかぶれしてたんですけど、お尻シャワーを使うようにしてからかぶれは治りましたよ😊👌
まだまだおしっこもうんちも回数が多いので清潔に保ってあげたいですよね🙆‍♀️💕

  • ぶーこ

    ぶーこ

    お尻シャワーというのは
    どこかに売っているんですか?🙄
    やはり拭くよりもお水で流すほうが
    お肌には優しいですよね💦

    • 6月13日
  • ぴーたん

    ぴーたん

    お尻シャワーはAmazonで買いました😊👌でも西松屋とかアカチャンホンポとかでもあると思います💕
    すごい簡単ですし、使って2日くらいでオムツかぶれ治りました👶🏻

    • 6月13日
さとー

うちも1ヶ月半です。授乳中ぶりぶりありますよね😂
うんち出てくれるのはいいんですが😅

最近は、おしっこ一回程度なら変えない時もあります💦病院でおしっこなら拭かなくてもいいと言われたので、私は軽く抑える程度にちょんちょんだけします。
でも、おむつかぶれのあった時はマメに替えてました。うちはメリーズが合わずにぶつぶつでちゃったので、すぐにパンパースに戻して、おむつ替えの度に馬油を薄く塗ってました^ ^

  • ぶーこ

    ぶーこ

    授乳中にうんちされると、
    授乳の後に変える時
    足を上げたら吐き戻しちゃったりしますよね💦
    私は今ムーニーのオムツなんですが、
    やっぱりパンパースのほうが
    お肌にいいんですかね💦

    • 6月13日
ゆーき

うちの子もおしりが赤くなってしまった時、馬油塗ったらすぐ治りました!ベビーバーユを使ってます( ^ω^ )ひどくなると可哀想だから、早めに直してあげたいですよね♪

  • ぶーこ

    ぶーこ

    痛そうでとってもかわいそうですよね😭
    ベビーバーユというのは
    市販で売っているのですか?

    • 6月13日
  • ゆーき

    ゆーき

    薬局でも赤ちゃん本舗でも、売ってますよ( ^ω^ )

    • 6月13日
ぶーこ

そうなんですね!
今病院でもらったワセリンを塗っているのですが、
効かなさそうだったら馬油も試してみます♪ありがとうございます!

ジジママ

私の子も1ヵ月くらいの時お尻あれました!
授乳の時はしなかったんですが、泣くとうんちも一緒に出たりしたので1日15回くらい変えてました!
私がしたのは100均でドレッシングとか入れる容器を購入してそこにぬるま湯いれてうんちの時だけそれで洗い流してからおしりふきかコットンでポンポン水分だけ拭く感じにしてると数日で治りましたよ!
お股野中の汚れも取れるので便利でした😄今でも大量のうんちの時だけ使ってます😄用意するの手間ですが、スルスルと落ちるのでオススメです😊

  • ぶーこ

    ぶーこ

    とてもいいアイデアありがとうございます💕
    流す時は下に何か敷いたりするんですか?

    • 6月14日
  • ジジママ

    ジジママ

    汚れたオムツが水分を吸い取ってくれるので何か敷いたりはしてません😄
    足を上げて奥のほうまで水をかけると後ろに漏れるのでそれだけ注意です(笑)

    • 6月14日
  • ぶーこ

    ぶーこ

    そうなんですね♪
    ありがとうございます!
    拭くよりも楽そうなので試してみます♪

    • 6月15日