※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やま
ココロ・悩み

姉の自己中心的な態度に悩み、ストレスを感じている。姉は妊活中で家事を放棄し、周囲を非難する。接し方や母の負担についてアドバイスを求めている。

自分が世界一不幸かのように振る舞う
自分勝手な姉への対応に悩んでいます😞💦
長くなるので箇条書きにしてみました。

・姉29歳 妊活歴4年 実家に同居中
採卵済みで8月に移植予定
・私が先に妊娠したことにより姉妹は絶縁中
・月3万のみ家に入れて同居させてもらっているのに
「我慢して住んでいるんだ」と逆ギレ
(早ければあと1年で義兄が転勤になるので
それまでは図太く居座るようです)
・つい最近まで専業主婦だったにもかかわらず
妊活を理由に家事の一切を放棄
・部屋の汚さなどを指摘すると逆ギレ
・口ぐせは「誰も私の気持ちは分からない」


あとは普通なら聞き流してしまう言葉でも
悪くとらえてずっと根に持っていたりします…。
元々ヒステリック気味で怒ると物に当たるタイプですが
妊活期間が長くなるごとにひどくなっているようです💔


私は息子の妊娠を報告した途端に
会わない、連絡しないことを言われています。
なのについ先日、突然泣きながら電話をしてきて
「家族と馬が合わない。誰も私に気を遣わない。」
「こんなに治療を頑張っているのにひどい」
最終的には、おそらく私のことも含めて
「結婚、妊娠と順調に進んだ人には分からない」
というようなことをずっと言っていました。
家事をしないことやすぐに怒って家族に当たることなど
自分に都合が悪いことは抜けているみたいでした😭💦

とにかく周りみんなが悪いような言い方だったので
なんだかもう呆れて何も言えず、相づちだけで
電話を切ってしまいました…。


長くなりましたが、こんなような人間には
どのように接するのが正解なんでしょうか?
特に同居中の母は仕事に介護に姉のこともあり
心身疲れきってしまっていて心配です😢
厳しく言ったところで、ストレスのせいで
不妊治療がうまく進まないと言われても困りますし
これだけ振り回されているのにこのまま甘やかすのも
良くないんだろうと思っています。


もし良ければ何かアドバイスを頂きたいです🙏
よろしくお願いします!

コメント

ゴロぽん

正直に、
頑張ってるのも辛いのもわかる。
けど、みんな貴方ではないから、貴方の気持ちを100パーセント理解して汲んであげることはできない。

それとこれと、家事をしない片付けないのは別件。
話はいつでもいくらでも聞くけど、人の悪口は聞くつもりはない。

今の自分を冷静に振り返って。

って言いますね🤔

  • やま

    やま

    そうですよね😞ただ家族がそのようなことを話しているはずなのですが、一向に改善される様子がありません💔
    何を言っても無駄なんですかね…

    • 6月13日
shok0612

お姉さんの旦那さんは、どう思ってるんでしょうね?
可能なら、お母さんが疲れてきていることを伝えてみては?

  • やま

    やま

    正直義兄も何を考えているのかよく分からないです💦一緒に住んでいるので家族が手を焼いているのは分かっているはずなんですが…どちらかといえば姉の味方なのかもしれません😞
    でも一度話をしてみたいですね!

    • 6月13日
きき

お姉さんの旦那さんは??と思いましたが、実家に居座って衣食住任せっぱなしで何も思わないんでしょうか。
それとも面倒だから諦めてる?笑

私はみんながみんな自分中心だから貴方の気持ちに全部寄り添えない。
治療は辛いだろうけど、お母さんも仕事して家の事してしんどいんじゃない?と突き放してしまいます。
そしてお母さんには頻繁に連絡したり会ったりして愚痴を聞いてあげたりしたいな😂

  • やま

    やま

    どちらかといえば姉の味方というか、同じような考えなのかもしれません😞💦何度かそのような話はしているみたいなんですが、改善されなくて💔
    実は母が私と息子に会うのも嫌がるそうで(笑)ラインで話を聞くしかできないですが力になれたら嬉しいです😭✨

    • 6月13日
ダイア

8月に移植なら、まだ少し先ですよね。なら、2ヶ月は治療が大変はないと思います。

私も長年治療してきたので、お姉さんのお気持ちもわかりますが、転勤後は治療していようが、一人でやらなければいけませんよね。

可能ならですが、妊活には食事も日々の生活も大事。自分で夫婦の分は体に良いものを作りなさい、掃除をして綺麗な環境にしなさいと言えるといいのですが、、

ご主人は何も言わないんですかね(^^;;

  • やま

    やま

    そうなのですね、無知でした💦
    少し落ち着いている今のうちにゆっくり話せると良いのですが😞
    そう!転勤後の方がはるかに大変なのにこんなので大丈夫かなと心配になる程です!
    義兄は姉の味方なのか面倒くさいから優しくしているのか…強く怒っているような話は聞いたことないですね💦

    • 6月13日
あちちゃん

同じ立場にならないとおねーさんの気持はみみんな100%理解は出来ないと伝えて大変だろうがこれとこれは話が別だし働きながらおねーさん以上に妊活してる方だっているはずだとかいって私なら突き放しそう。
義理兄さんは妊活 家事 等についてなんて言っているのでしょうか?

  • やま

    やま

    そのような話は何度かしているのですが聞く耳持たずです💦ただこれ以上仲が悪くなっても良いから、突き放してみるのも手なのかなぁと悩んでいます😢
    義兄も姉の味方なのか、強く怒っているような話は聞かないんですよね😞

    • 6月13日