※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
草組
家事・料理

鍋ものをする時の手順?はみなさんはどうしてるか教えてください。明後日…

鍋ものをする時の手順?はみなさんはどうしてるか教えてください。

明後日旦那さんの友達を4~5人家に招いて鍋パをすることになりました。

話を聞いていると鍋物を食べる時の手順?に家庭の差が出ているようでどうやったらスマートか教えてください。

私の実家と旦那さんの家で鍋をする時は
最初に具材もスープもすべて入れしっかり火が通った状態で食卓に上がってきます。
カセットコンロは食べる人が全員いないときに追加で具材を入れることがあれば使う程度で

基本は鍋敷きを引いてドン!と出す感じで
スープの追加も、具材の追加もシメもやりません。
スープが残ったら次の日の朝雑炊にして食べる程度です。

外食先などではスープを追加したり、途中で具材も追加しますよね?
今回の鍋パはお酒を飲む人がほとんどなのでシメはなしで。という話になっているんですが

大の大人が6~7人集まるので大きめの土鍋でもやはり具材の追加はした方がいいですよね('◇'`)
スープの味は未定で希望の具材を聞いたらかなり具沢山の鍋になりそうです。

鍋の他に女性もいるのでチーズフォンデュを少しとつまみを3~4品出すつもりです。

みなさんだったらどのように鍋の出し方をしますか?
うまくまとめられなくてごめんなさい( ;∀;)

コメント

とちる

鍋に3.4品すごい*\(^o^)/*
テーブルもいっぱいになるだろうし、お皿も邪魔になるから、鍋は出来上がりを出せば良いと思います。
お酒飲み人は、アテにしながら飲まれると思うので、冷めてしまうと思います。コンロはあった方が良いと思います!!
追加具材だけ、ちょっとキレイ目に盛り付け皆さんに入れてもらったら良いかと思います。

• 草組

草組

飲食店やってる方ばかりの飲み会で何故か専業主婦目線で作るつまみの試食会をすることになってしまったんです。苦笑
    プロ相手にわたしど素人なんですけど( ;∀;)

スタートは出来上がりをドーンでいいですよね♪
    かなり具材に統一感がないので第二弾はご自由にどうぞスタイルでいきます(`・д・´)

• 11月14日
tocco

私も来週末に鍋をすることになり悩んでます(>人<;)
うちは2種類くらい鍋を作って、あとはつまめるものを作ろうかなーという感じです(*^^*)
締めは一旦コンロに持ち帰って作ってからまた机に戻ろうかなと思ってます( ´ ▽ ` )ノ

• 草組

草組

小さめで味を変えるのもありですね♪
    それも楽しそう(☆∀☆)

なかなか同じ味を食べ続けるのって大変ですもんね苦笑

鍋パ楽しんでくださいね♪

• 11月14日