※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naho
お金・保険

5500万円で建売住宅を半年前に購入。マイホームを売却し、完全二世帯の実家を建てたい。70坪の土地に二世帯住宅が可能か、デメリットや金額について教えて欲しい。

マイホームを売却された方
いらっしゃいますか?
購入時とどれぐらいの差が
出たか教えて欲しいです。

建売住宅を5500万程で
購入して半年になります。
マイホームを売却し
実家を建て替えて完全二世帯に
したいと思うようになりました。
今の家は新興住宅地で
学校も近く不便はありません。
しかし兄弟みんな家を建て両親のみになり
今後の介護の心配や私が職場復帰し
フルタイムで働く予定なので
両親と住んた方が良いのかと思い
悩んでいます。

70坪の土地に完全二世帯(玄関のみ共有)は
可能でしょうか?
出来れば三階建てではなく
二階建て+1階の横に2LDKぐらいで
建てたいのですが狭いですか?

完全二世帯(玄関のみ共有)を建てた方
デメリット、大きさ、金額
出来る限り教えていただきたいです。

コメント

ザト

二世帯にする場合、建ぺい率や容積率が鍵になります。
ご両親だけであれば2LDKでも十分だと思いますが、建ぺい率等がクリアできるかですね。
売却については購入から半年ということなので、1-2割減くらいで考えると良いと思いますよ。

あさんの実家で実母たちと住むということですか?
それなら完全2世帯にはしないほうがいい気がします!
うちは150坪で完全2世帯7000万くらいで、義親と同居ですが完全2世帯になると介護が大変です!
あさんのご両親と同居になるなら旦那さんが嫌じゃなければかなり広いリビングをバーーンと作った方がいいと思います(´ー`)
同じリビングに両親がいても広いリビングだと窮屈感も半減です(´ー`)

ぴょん

マイホーム売却は購入価格より上がり、利益が出た場合税金がかかりますよ。住んでまだ五年もたってないので税率も40%?くらいで高いです💦かつ、不動産仲介手数料も入ってくるので、どちらにせよかなりのマイナスになるかと思います😵