※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

親に家を建ててもらった知り合いがいるのですが、住宅資金としていくら…

親に家を建ててもらった知り合いがいるのですが、住宅資金としていくらかもらったのではなく
自分たちの好きな間取りで自分たちはお金を出すことなく家の代金丸ごと親が支払ったようです!

家の名義が誰かは分かりません!

この場合贈与税、相続税ってどうなるのでしょうか?名義によってもどう変わるのでしょうか。


この知り合いと話すことが今はないので聞けない分気になります…
うちもこのように親に全額だしてもらうか(その場合名義を誰にするのがお得?か)、
または非課税枠めいっぱいで援助してもらい残りは夫婦で支払い教育資金など援助してもらうか…どちらがいいのかなと

コメント

はじめてのママリ🔰

その場合、贈与した側が税金を支払うことになるので、ご両親が税金を支払って贈与しているかと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。

    ですと、子の名義だった場合は子ども側が払うのは固定資産税くらいでしょうか🤔

    • 42分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです!

    • 34分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子名義だったら贈与税、親名義だったら親が亡くなった時に相続税がかかると思ってました😭

    • 25分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、でもその考えで合ってますよ!
    子名義なら贈与税(支払うのは贈与した側)、親名義なら亡くなったら相続税(支払うのは相続受ける側)です!

    親の負担を軽くしないのなら相続、子の負担を軽くしたいのなら贈与かなと思います🤔

    • 22分前
ゆき

うちはそのパターンです。
土地は義父名義のままで、上物は夫名義になってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    上物はご主人名義でお金は義父側が支払いでしたか?贈与税はかからなかったですか?

    • 27分前
  • ゆき

    ゆき

    確かいろいろ非課税枠とかいろいろ計算してやってました。
    住宅費用にと、コツコツ夫の口座にお金を入れてくれてて、それプラス家を建てるための非課税枠?を満額使ってうまいことしてたみたいです。
    義父は銀行員なのでそのへんの準備がばっちりでした👌

    • 26分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    ネットで調べてた時に、そのやり方なら贈与税はかからないと見て…銀行員のおとうさん心強いですね!

    そのコツコツ年数かけて子どもにお金入れれないなら、非課税枠+孫の教育費なのかなーとか🤔

    ありがとうございます!!

    • 17分前