※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamama
ココロ・悩み

幼稚園のバス待ちで孤立感があり、子ども同士の付き合いに悩んでいます。他のママさんとの関係性や子どもの遊びについて不安があります。同じ状況の方の話やアドバイスが欲しいです。

幼稚園のバス待ちの輪に入れず辛いです。
同じバス停には私の他に二人ママさんがいます。バスの利用開始時期は皆同じです。
私の子は年中で他のママさんの子は年長です。年長の子同士は別性です。
この二人だけでいつも話したり、降園後に公園やお家を行き来して子ども同士遊ばせているようで、私だけかやの外です。
バスの中で私の子も含め子ども同士で遊ぶ約束をしているようで、今日〇〇ちゃんのお家に集合だって!と帰宅してから言うのですが、私には声が掛かっていないし、どう対応したらいいのかわかりません。そもそも私の子どもも仲間に入っているつもりだけなのかもしれませんが…
私がいても二人だけで遊ぶ約束をしていて、子どももそれを聞いていて話も理解できるので可哀想に思います。
毎日朝昼顔を合わせることが苦痛ですが、下の子もいて園も遠いため、車での送り迎えは難しいです。
同じような状況の方がいたらお話聞かせて頂きたいです。また、子どもへの対応についてアドバイスも頂ければ嬉しいです。

コメント

挨拶はされるんですか?挨拶もされないとなると、問題ですが…。

• mamama

mamama

コメントありがとうございます。
    挨拶はすると返してくれています。その後はまた二人だけで話をされています(>_<)
    子どもも仲間外れのような感じで可哀想です。。

• 6月13日

退会ユーザー

コメント見た感じでは、別に嫌がらせでは無いと思います💦子供の年齢や話題や悩みやらノリが全て合う人達が偶然居合わせた。その中に入るのは、子供いるいないにしても難しいかなぁ。もし仲良くなっても、今後、揉め事が起こらないとも限らないし…。逆に1人でいる方が気楽じゃないですか?どうしてもママ友が欲しいとなれば、その場所以外の友達を探すしか無いんじゃないでしょうか?とりあえず、つかづ離れずな距離感でいいと思います。だって送り迎えのほんの数分のお付き合いですよね?

• 6月13日
  • mamama

mamama

たしかに合う合わないはありますよね(>_<)私も考えてみれば実際学年が違うので話すことがないかもしれません。
    一人でいるのは気楽ですね。ただ送り迎えも毎日のことなので、たかが10分でもその場に一人ぽつんとなると虚しくなります。遊ぶ約束をして帰ってきた子どもにも申し訳なくて(>_<)

• 6月13日

退会ユーザー

文章を読み返してみたんですが
    〇〇ちゃんの家に集合だって!って、お子さんはその子達と遊びに行ってるんですか?

• 6月13日
りぃ

輪に入れないの厳しいですよねー。わかります。
私も、努力をしていますが、、、入れなかったので、諦めています!
我が家は、バス🚌は、私だけなので、辛いのは、参観日くらいですかね。

あまりにも辛かったら思い切って、違う園に転園させるのも手かと…💦

• mamama

mamama

コメントありがとうございます。
    バス停一人きり、うらやましいです。
    子どもの前なので、形だけでもいいから仲良くしてほしいのですが、大人なのになぜそれができないのかなと思います(>_<)仲間外れにするなら私や子どもの見えないところでしてほしいです。。
    参観日も親同士でグループできてますよね…
    幼稚園自体は私も子どもも気に入っているので転園は避けたいところです(;_;)

• 6月13日

私はあまり気にしない派です(>_<)無視とかされてないですし!✨
幼稚園帰ってから遊ぶとその後の家事が回らなく自分が辛いので幼稚園後の遊びが無い方がいいと思ってしまう派です(>_<)💦気分やその日の状況で子供と公園に行ったりします!

入園前の慣らし保育も臨月&産後で私は出席できずクラスにママ友もいません💦クラスのママの名前も顔もよくわかってないダメママです(>_<)

私はあまり友好関係広く作りすぎると予定が詰まりすぎてしまって体力持たないのでママ友前からの友達とか決まった友達と仲良くしてます(>_<)

別意見述べてしまいすみません(>_<)