※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tsuma2
ココロ・悩み

厳しい家庭環境で育ち、父との関係が悪く、暴力に苦しんだ過去がトラウマに。自分が子供に同じことをしないか不安。乗り越えた経験を共有してほしい。通院が必要か悩んでいる。

三人姉妹の長女です。いま子供を産んで、自分が自分の両親と同じことをしてしまわないか、不安になります。

私は父母共にとても厳しい家庭で育ち、その中でも特に父との折り合いが悪く、長年口を聞きませんでした。
父の女性蔑視な考え方や、世間からの体裁が最優先なところ、仕事でしんどいと子供に当たってくること、幼稚なところが大嫌いでした。また、こちらの考えや意見は尊重されず、父の考えを一方的に押し付けてきたり、すぐ感情的になるので、冷静な話し合いができず、こちらの意見を言うと「親に口答えするな、言い訳するな」と暴力でその場を解決というところがありました。
私もかみついたり殴り返しましたが、大人の男性と女性では力の差は歴然でした。
小学校のころから、顔に傷を作ったりして、学校で「どうしたの?」と聞かれていました。

ほんとに家にいることがしんどくて、チャイルドラインに電話しようとしたこともあります。母に阻止されましたが。
1人で生きていこうと家出をして警察沙汰になったこともあります。
家が息苦しくて自殺も考えたこともあります。
近くに住む祖父母が唯一の相談相手でしたが、祖父母がいなければ死んでいたと思います。

母は父の考え方に賛成というか、私が殴られなければそれでいいという考えで、当時のことを話しても「アンタが父が腹立つことを言うから悪い」で解決されます。

一度、「あなたたちが私にしてることは虐待の部類に入る」と、泣きながら話したこともありますが、特に変化はなかったです。

今は結婚して、孫も生まれたことや、父も大手術をしたり私も持病を乗り越えて、少しずつ話すようになりましたが、はっきり言って、理不尽に殴られていたことを、暴力で解決されてきたことを、許したわけではありません。

やり返してやろうとかはないです。
育ててくれたことにも、もちろん感謝しています。

ただ、私自身が自分の子に同じことをしないか、時々すごく不安になります。
いまだに、理不尽に怒鳴られたり、意見を尊重されず一方的に押さえつけられたり、殴り合いをしている夢を見ます。
涙がいっぱい出て、起きたりすることもあります。

主人は、私が両親のことでしんどい思いをしてきたことは知っています。

同じような方、いらっしゃいますか?
どのように乗り越えられましたか?
どこかに通院したほうが良いのでしょうか…?

暗い話ですいません💦💦

コメント

はちみつ

わたしの親もやや毒親でかなり悩みましたが、自分の子供が産まれる今では反面教師にしようと思っています。自分がされてきて嫌だった事は絶対しない、して欲しかった事をどんどんしようと考えています。同じ事をしてしまうかな〜と考えることもありますが、良い反面教師、悪いお手本があって逆に良かったなと思っています。

• tsuma2

tsuma2

お返事ありがとうございます!
    わたしもそう思います!励みになります✨
    どうしても、気持ちが落ち込む日や、当時の夢を見たりすると、すごく凹んでしまうんです😣

毒親持つとポジティブになりますよね!

• 6月13日
ぼーちゃん

私の父もtsuma2さんと似た感じの人でした。父は仕事を失業してから鬱病になり、殴られはしなかったですが、母、私、兄弟に理不尽に怒鳴り散らしたり、辛く当たってこられました。
今はもう結婚して、実家を出たので、母と兄弟とは連絡を取ったり会ったりするのですが、父とはもう会っていません。
私も家を出た当初、よく夢に出てきました。辛いですよね、、、よくわかります。怒鳴りあっていたり、かと言えば、仲良くしてる夢だったり、、、自分は絶縁状態になった親不孝な子供だなと無意識に思ってたからでしょうか。
でもある時、弟に「お姉ちゃんは何も悪くない。あの時あの状態を対処しなかった親が悪いよ。育ててもらってこんなこと言ったらダメだけど、お姉ちゃんが自分を責めるのは違う。俺らは俺らで、それぞれ幸せになろう。」と言ってくれました。
この言葉に救われたし、最近は自分もう子育てなど忙しく、疎遠になっているので、思い出すことも夢に出てくることもないです。でもあの苦しかった記憶は忘れることはできないです。
親だからずっと関わらなくちゃとか、負い目?とか、そんなこと思わなくていいと思います。もうちょっと距離をあけてもいい。
tsuma2さんは、旦那さんに話をしながらでもいいので、自分の心の声を聞いて悲しかったよね、と受け止めてあげてください。
tsuma2さんが穏やかな気持ちで過ごせますように✨✨
長々とすいませんでした💦

• tsuma2

tsuma2

親身になってくださってありがとうございます😢✨何度も読み返させて頂き、励まされました!
    仲良くしている夢もたまに見ます、むしろこんな感じで中高を過ごしたかった…と思えるような夢も💦

うちは近所に住んでいて、両親の世話はいずれ長女の私がしなければならないと思っています。

かおりさん、兄弟が理解者でうらやましいです。妹2人とも歳が離れているので、私が家庭でどれほどしんどい思いをしてたかは未だに知らないです😞
    むしろ「親に反抗ばかりしている姉」と思われています💦
    私も家の中に理解者がほしかったです。
    祖父母は理解してくれていましたが、同居はしていなかったので😢

自分の心の声、聞いてみようと思います。

• 6月13日
  • ぼーちゃん

ぼーちゃん

気持ちが分かりすぎてついつい長々と書いてしまいました💦
    そうですね、姉と弟がいるのですが、だいぶ支えられました。
    そうですか、、tsuma2さんは大人ですね✨でもそんなに親御さんのこと想って、素晴らしいです。
    きっとこれから先もっと良いことがあります✨
    うちの姉も弟も家のことは省みず、県外に出て行ってしまいました🌸笑
    私だけ疎遠なのに実家の近くに住んでます😅笑笑
    こんな人達もいるので、思いつめすぎず!
    自分の人生なんですから、無理なさらずに✨✨

• 6月13日
じゅげむ

こんにちは。

同じような不安を抱いています。とても、怖いですよね。

私はもう10年も精神科に通っています。だいぶ落ち着いて、フラッシュバックも減り、自意識や物の考え方も穏やかになって来たと思います。

関心があれば、精神科やカウンセリングに行かれることをお勧めします。
いい先生に巡り会えることを祈ってます。

• tsuma2

tsuma2

お返事ありがとうございます。

自分が同じことをしないか、本当に怖いです😞
    孫が生まれてから、「私は小さい時は父にすごく可愛がられてた」エピソードをやたらと母が語ってくるようになったのですが、いまいち信じられません。
    というか、その情報いらんと思ってしまいます。

私も持病の薬の兼ね合いもあり、情緒の浮き沈みが激しいので、心療科も考えてみようと思います。

• 6月13日