※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずりママ
子育て・グッズ

初めての子育てで神経質になっているママです。育児書や言葉で気持ちを楽にしたい。自己嫌悪も感じています。助言をお願いします。

8ヶ月の男の子のママです。10月から仕事復帰予定です。
高齢出産だったのと初めての子だったので、自分では余裕あるふりをしながら今まで過ごしてきたけど、力が入りすぎて神経質になってて、イライラしたり不安に苛まれたり…
この本読んだら気持ちが楽になったよっていう本や育児書、言葉などあればぜひぜひ教えて下さい(><)
子育てに正解はなく、その子その子のペースに合わせて、私自身も母として成長させてもらってるんだなって思うんですけど、イライラのせいか、最近子供が危ないものを掴むとすぐに"ダメ!"と怒ってしまいました。
主人は、"それは危ないかなぁ〜やめとこうね〜"と違うおもちゃで気をそらしてるのを見て、あっ、私ダメなママになってる。。。と自己嫌悪になってます。
まだ8ヶ月。。。やっと8ヶ月。。。
まだまだこれからなのに、しっかりしないとこんなんじゃダメですよね😅

コメント

初ママ

ダメ!って、言っちゃいますよね(>_<)
なので、ダメ!って言ってしまったあとには、理解してくれないとしても、
理由を話すようにしてます(>_<)

• あずりママ

あずりママ

お返事ありがとうございます!
    いつもダメ!って怒った後、後悔してました(><)分からなくとも理由を伝えることも大事ですね☺️

• 6月13日
たま

子供ってなぜが触って欲しくないもの興味持ちますよね。
私も毎日イライラと諦めを繰り返しながら育児しています笑

私がそんな時に癒される(?)のは育児漫画です。
4コマだったり、数ページのものだったり。
中にはSNSに上げて方もいらっしゃるので、時間がある時にちょこちょこ読んでいます。
あるあるで笑ってしまったり、なるほど!と思う事ありましたよ。
硬い育児本より、親近感があって気が楽になりました。

あと、物の位置を変えてイライラが減りました。
主に子供が過ごすリビングだけですが、子供のおもちゃは膝から下の位置にしまうようにして、私達の触って欲しくない物は納戸、扉なのある収納スペースや腰から上に配置、触ってもあまり差し障りの無いものは膝から上に配置しました。
ご飯の支度等直ぐに対応できない時でも、基本的に触られたくないものや危険な物は子供の手の届く所には無いので、余裕を持って対応できるようになりました。

• あずりママ

あずりママ

育児漫画、教えてもらって読み始めました♪
    なるほど!って思うことばかりで、今では主人の方がハマってます笑

物の位置、大事です!
    今は子供が移動できる部屋に、扉のない棚ばかり置いており、見直そうと思います♪
    返信が遅くなってしまいすみません💦貴重なお話ありがとうございます😊

• 6月22日
マママ❇︎

本じゃないんですが
「ママの毎日」ってブログタイトルの詩?を読んでみてください😁✨涙溢れます。おすすめです✨

• あずりママ

あずりママ

ママの毎日、読んでみました。本当にそうだなぁと…生まれてきてくれた時のことを思い出し涙溢れました😭
    イライラした時は、これを読み返したいと思います♪ありがとうございます😊

• 6月13日
かもあ

そういう気持ちの繰り返しなんじゃないかなって思います。産まれたからってすぐに母親になれる人なんていないだろうし、少しずつ母親になっていくんだと思います、みんな。
私も毎日毎日反省しては寝顔みて謝って、自己嫌悪して。でも次はこうしてみよう!って、その繰り返しです。
ダメなママになってるって気づいてることも素敵なことだと思いますよ😄

• あずりママ

あずりママ

いつも怒ってしまった日は、寝顔を見ると涙がでます。母親になって8ヶ月。まだまだこれから少しずつ私も成長していきたいです(๑˃꒳˂๑)

• 6月13日
まのせりい

全然ダメなママじゃないです!むしろすごいですよ。私は上の子の時には失敗ばかりでよく子供と大げんかして泣いたり、絶対言っちゃいけない事言って傷つけてしまったり、、でもゆずみつさんは子供さんが危ないと思ってダメってゆっちゃうんですよね!?自己嫌悪になる必要ないですよ。お子さんに根源の愛情がしっかり伝わってるはずです!
お互いがんばりましょうね\(^^)/

• あずりママ

あずりママ

ダメ!って怒ると、その言葉だけでビクッとして泣いてしまうようになってしまいました(><)怖い思いをさせてしまったんだと思います。ちゃんとダメだよって言う理由を伝えようと思います。みなさんのあたたかいメッセージに勇気をもらい、また頑張ろうと思います😌

• 6月13日