※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろうさ
ココロ・悩み

同居がきっかけでうつになった方いますか?

同居がきっかけでうつになった方いますか?

コメント

るい

義理実家と同居してなりました😔

• ひろうさ

ひろうさ

その後は治療したりしましたか?詳しく教えてくれるとうれしいです!

• 6月12日
  • るい

るい

最初は仕事の都合で金から月は義理実家、他は実家って通いでいってたのですが、義理実家の家に向かう時は頭痛、吐き気、手の震え等がではじめ、元々体に出やすかったので、自分でもやばいなって思いながら通ってましたが、姑のいじめなども重なり家にいる時に過呼吸の頻度なども増えて旦那が流石にわかってくれたようで。
    結局はそこから出るしか対処法がなかったので数ヵ月後には旦那と実家に戻り今では落ち着いて過ごしてます!

• 6月13日
  • ひろうさ

ひろうさ

身体の症状があったんですね!うちは旦那の言動に過呼吸のような状態になったり、涙がでてくるなどです。最近、イライラや不安が増えており、気分が悪い日も続くので病院に行こうかなと考えています。旦那は実家大好き、マザコンなので別居は考えられないです。
    旦那さんが味方なら強いですよね‼

• 6月13日
  • るい

るい

何か発散方法などがあれば全然違うんですけどね😔最初は全然味方じゃなかったんですよ!
    1度別居の話をした際に旦那が自分の親にだいぶ言われたようで、断られて、私のみ家からだされたんです🤷‍♀️当分会いたくない。って言われ(笑)
    結婚してて会いたくないってなに?ってなり。
    流石に現状を知っていた私の親が怒り旦那と連絡とってお前が私の見方になってあげないでどーすんだ。って言ってくれてからわかってくれました😭
    お子さんもいるなかでやっぱり1番信頼したいのは旦那なはずなのに、旦那さんの発言が悪いのはよくないですね😔

• 6月13日
  • ひろうさ

ひろうさ

誰でも自分の家族が一番でしょうね。最近は胃腸のキリキリもでてきています💦
    ストレス発散方法も家族から禁止されています💦(散歩やコンビニなどに寄道するなど)みつからずにこっそりしていますがね😂

• 6月13日
sei46745

義理実家と同居して鬱と橋本病になりました。

• ひろうさ

ひろうさ

どのような症状があったか教えてくれるとうれしいです💡

• 6月13日
sei46745

鬱に関しては暴飲暴食、軽度のアル中でした、あとは自暴自棄で自分を傷つけたり←リストカットとかではないです😅橋本病は同居を解消してから、下の子を妊娠していたので新居先の病院で血液検査で判明しました。橋本病は原因不明ですが一つの因子としてストレスが挙げられています。症状的には甲状腺ホルモンによる代謝機能が下がってしまうため疲れやすかったり、太りやすくなったり、放っておけば心不全にもなる病気です。

私の実父は幼少時、実母は上の子が生まれる3週間前に急死しました。それにより里帰りすべき場所が急遽義理実家となり、且つ主人は仕事が多忙になった為別に住まいを持ち、そのまま地方にて主人がいない状況の同居となったのです。生まれた息子は義父母にとって初男孫でしたので、猫可愛がられた姿は説明不要でも安易にご想像いただけるかと思います。問題は義父母が祖父母の感覚ではなく、〈親〉の感覚と〈祖父母〉の感覚を同時に持った上で自分本意に私の息子に接してくることでした。
例としては離乳食。今や野菜などを茹でてフリージングするのは常識的なのに、義父が〈茹でて凍らせたものなんか食わせるなっ!〉と怒号。時には1歳あまりの息子に離乳食を食べて、吐き出されたら、ニヤニヤしながら義父が〈味が悪いんじゃないかぁ?〉と馬鹿にする。

息子が昼寝起きに機嫌が悪くグズグズ泣いていれば義父が〈なに泣かしてるんだっ!〉と怒号。
夜なか寝付かなくてグズグズ泣いていてあやしていると、急に部屋に義母が入り込んできて〈泣かせすぎっ!〉と叱咤。廊下では義父が私に向かって怒鳴り散らす。

息子のお稽古に行く、ママ友と遊びに行く、病院に行く、散歩に行く、近くのコンビニに行く、全てにおいてついて来ようとする。
もちろんこれだけではありませんし、全て主人が居ない環境で有った出来事です。

このままの状況だと息子の教育上よくない➕私の精神崩壊になると思い主人に同居解消を懇願し、去年の夏ついに解消、念願の核家族です。

去年の夏には妊娠していましたが、もちろん義父母には引越し当日まで隠したまま引越してきました。言ったら面倒だし引越しさせてくれないかもしれなかったので。

越してきてから身体がぼろぼろでしたが、今は徐々に回復しています。

超長文となってしまい申し訳ありませんでした🙇‍♀️

• ひろうさ

ひろうさ

大変な状況でしたね💦うちも、息子を妊娠前までは、残業すれば、どこかへ遊びに行っていた、職場に電話かけようか?と言われたり、ノイローゼでした。
    外出で遊びに行くときも、どこどこへ、いくと報告しなければならないです。それって遊ぶ意味なくないですか?って思います…
    家にいれば、常に家族一緒にテレビの部屋で過ごそう!っていう家族です💦実家では、一人でピアノ弾いたり読書したり静かな家だったので、暑苦しくてたまりません。
    2階に行っても1階から旦那や義母の笑い声が聞こえます(朝から晩までテレビ家族です)気がせかせかし、休まりません。

• 6月14日
  • ひろうさ

ひろうさ

正直、旦那と学力差もあり、結婚するときはそこを考慮すれば良かったなと。私は、国立大卒、旦那は高校のしたの方、偏差値も36です。
    交際時は、私は、学力差なんて関係ない!とカッコつけていました。家族の考え方もまるっきし違い、後悔しました。暇さえあればテレビ、ケータイ。面白映像なんてみて何がおもしろいんやろうと、思います。

• 6月14日