※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

長男 長女の皆さん兄弟がいて良かったですか?私は一人っ子で姉や兄がい…

長男 長女の皆さん兄弟がいて良かったですか?

私は一人っ子で姉や兄がいて末っ子にならなりたかったけど下に兄弟が出来るなら一人っ子で良かったかなと思っています。

旦那は3人兄弟の1番上で嫌だった我慢する事が多くて
一人っ子か末っ子の方が良かったって言っています。

そう言う事を踏まえて私は2人目を作るか迷っています🤔
金銭的にも環境的にも我慢させところは一人っ子の時より出てくるだろうし
私にも余裕が減ってくるのかな…と
子供にとってどっちがいいんだろう?と迷っています。

皆さんはどう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

長女です🙋🏻‍♀️
弟がいますが、私はいてよかったです☺️仲が良かったので小さい頃からずっと一緒に遊んでたのと、お互い結婚して子供が生まれて子供同士遊ばせれるので🥹
私はお姉ちゃんだからといって特に我慢することもなかったですし、お姉ちゃんだから!と親に言われたことも無いので金銭面や環境含む、そこらへんは本当に親次第かなと思います🤔

私は常位胎盤早期剥離で死にかけたのでそういった意味で2人目悩んでいますが、そうじゃなければ2人目授かりたいです👶🏻💗

♡Mママ子♡

長女です。
弟とは仲良いので弟が居なくなればいいという意味ではなくて、一人っ子に憧れていた時ありました。
幸い金銭的な事での我慢はうちはなかったですけど、友だちの中にはそういう子もいましたね。
私的には子供のこと考えて兄弟決めるという感覚がなかったので、単純に夫婦ともに望んでるか、金銭面、私のキャパで決めました。
2人目産んだから…ってなるのが嫌だったので私のキャパは最優先でした。

私は長男産んでから一人っ子にしようか悩んでて将来親が歳取った時や亡くなった時に兄弟いた方がとよく言われましたけど、うちは弟は海外で住んでるので父が亡くなった時も飛行機の関係ですぐには来れなかったし私は将来兄弟で助け合うとかもあまり期待してないというか、飛行機で来れないの仕方ないなぁって感じで居なければ居ないでなんとかなるものだと思います😊

はじめてのママリ🔰

弟がいますが、いてよかったです☺️
一緒に遊んだり悩み相談したり…
現在弟は32才ですが未だに可愛い弟って思ってます!

が、兄弟のよさは知っていますが私は選択一人っ子にしました🌟