※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

保育園や幼稚園の先生🙋‍♀️特に何も無く親が勝手に発達心配して相談され…

保育園や幼稚園の先生🙋‍♀️

特に何も無く親が勝手に発達心配して相談されたり聞かれた場合、
その子の事を発達問題あるかも!とか言った目で見ちゃうようになったりします??😂
例えば、提出物出し忘れとか忘れ物した場合とか過剰に見ちゃうようになったりするのかな?😂

忘れ物とかって誰にもある事だけど、その子の場合厳しく見ちゃうようになったり、、、

コメント

ママリ

発達に問題があるとされている側からしたら、常にみんなからそういう目で見られているんだろうなと思うことはあるので

私も先生たちから見た感じとか気になります😅

でも、我が子は我が子って思えたら一番ですけど

やっぱりそうだよねねって見られてるのかなぁとか思っちゃいますね。

ママリ

幼稚園教諭、保育士でしたが、特に言われたからとそういう目でみるとかはないです💡
相談されたから、より注意深く観察したりすることはありますが、厳しく見るとかは私は無いです。

• ママリ

ママリ

健常児でも忘れ物が多いや、発達がゆっくりの子はいますし、その子その子の性格や特徴を踏まえて見てます💡

• 2時間前
  • みー

みー

良かったです🥲
    私のメンタルが疲れ切ってる時で、些細な事で怒りまくりの時がありました🥲
    もうそれで勢いで先生に性格ですか?発達ですか?と連絡アプリに書いちゃって😅💦
    今まで何も言われて来なかっんですが、そう言う相談したらそう思われちゃうのか?
    例えばお遊戯会とかでこの子にはこれは任せられない!とかされちゃうのかな、、って。
    相談しておきながらそこが不安になりました。
    💦

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

任せられないとかそこは本人次第なので、ママに相談されたからってくらいで変えるとか外すのはないです💡
    その子を見ての判断ですね!
    ママが気にされているから、注意深く見てその都度ママにも報告するとかは心がけますが、何かマイナスに指導が向くとかはないです!

そもそも発達障害があるないとかは保育士が判断できませんし、こういう様子が見られますってくらいですね💡

• 1時間前