※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🎀ribbon🎀
ココロ・悩み

1歳5ヶ月の息子がまだ断乳できず、特に朝方の授乳が難しい。寝る前におっぱいを欲しがり、断ると泣くことも。遊び疲れているはずなのに、ご飯を食べてもなかなか寝付かない。他の親の寝かしつけや断乳方法についてアドバイスを求めています。

1歳5ヶ月の息子ちゃん。
まだ断乳できていません。夜間は断乳できたけど、朝方
「ぱい」て言ってさぐってくる。お茶で誤魔化そうとするけど
拒否!何度も拒否。諦めるまで待ってみるけど、どんどん泣き声は大きくなっていく(´×ω×`)

家にいると甘えたくって、おっぱいちょうだいって。
ないよって言っても、おっぱいむかって指を指し「これー!」て
「ぱい」って。私の意思の弱さで、少しだけあげてしまう。
そうすると落ち着いて、お昼寝してくれる。

ご飯もしっかり食べて、公園、支援センター、児童館など行って遊ばせているのに、遊び疲れただろうって思うのに、
ご飯食べて→寝るっていうのは難しい。
寝る時もあるんやけど。毎回じゃない。

みんなの寝かしつけはどうしてるのか、
断乳はどうやって成功したのか。
教えてほしい。。。。。

コメント

みっぴ

うちもみんな完母で断乳大変でした😭
朝におっぱいが欲しくてなくので朝だけジュースあげてました!そしたらおっぱいほしがらなくなりましたよ!

• 🎀ribbon🎀

🎀ribbon🎀

おっぱい以外の飲み物渡そうとすると、やだってならなかったですか?
    今朝も、早朝からおっぱいってなって、落ち着くのを待ってみたら、おっぱい触りながら(笑)寝てくれました( ˘ω˘ ) スヤァ

ジュース(野菜ジュース)大好きですぐ飲み干す息子(笑)その後、おっぱいって(笑)
    おっぱいは忘れられないみたいです😭

• 6月13日

あげちゃうのが1番よくないですよ!だだこねれば貰える物だと理解して益々断乳しずらくなっちゃいますよ💦もし、可能ならおっぱいに落書き、おっぱいに少量のわさびを塗るって聞いたことあります💦

退会ユーザー

おかあさんも辛いですがお子さんと乗り越えてくださいね😭♡わたしも1人目の時3日間ねれずじまいでした...💦辛い気持ちとっても分かります😭😭

• 6月12日
  • 🎀ribbon🎀

🎀ribbon🎀

たしかに、泣けばもらえるっていう知恵ついていますよね(´×ω×`)

10MO3 🌴さんは、1人目の時断乳はどうされましたか?

• 6月13日

退会ユーザー

1歳過ぎてすぐに断乳しました。完母で、まずも麦茶も拒否のまま断乳しました。おっぱいって泣いても我慢。3日間ひたすら泣き続けてひたすら抱っこで寝てました💦4日目の夜おっぱいのことを忘れたかのようにいきなり寝ました😂いままで2〜3時間おきの授乳がなくなり一気に睡眠時間も長くなり夜泣きも減りましたよ♫
    あの3日間は死ぬほどしんどかったですが終わったら楽でやってよかったなって思いました!寂しかったですけど😭💦

• 6月13日
あーか

ひたすらあげずに乗り切る感じでした(・ω・)/
欲しがる時にあげるのではなく、決まった時間のみするように減らしていって、それが定着したら、その時間外出したりしておっぱいに気が向かないようにさせました!

• 🎀ribbon🎀

🎀ribbon🎀

ダラダラ飲みはダメですね🙅
    決まった時間。。。
    お昼寝の時だけがいいのかなぁ🤔

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

うちの娘も断乳遅かったです。

断乳に挑戦しても情緒不安定になる子だったので、断乳できたのは2歳です。

最終的に
おっぱい飲むとお腹イタイイタイになっちゃうよ。

で断乳できました。そして、ジュースが大好きになりました。。

• 🎀ribbon🎀

🎀ribbon🎀

ジュース最強ですね❤
    私はおっぱいバイバイだよって言ってもまだ「ん?」てかんじなので、服めくってきても戻すの闘いです(笑)何とか飲もうとする息子。時間がかかりそうです😱

• 6月13日
あんこ

うちは泣こうが叫ぼうが無視しました。

泣けばもらえるってわかってるんですよね。ママだって辛いのにー!

まだまだ甘えさせられる環境なら別にあげてもいいんじゃないですかね?

うちは妊娠を機に断乳しましたが、もう2度と上の子におっぱいあげれないかと思うと寂しくて寂しくて🌚

ほんとにやめたいなら、食べ物をたくさんあげたり無視しかないかなと。

• 🎀ribbon🎀

🎀ribbon🎀

放置ですね。昨日、児童館での話し合いでも放置してたら、一人遊びするようになったって言ってました。泣けばもらえるっていう知恵ついていますよね🤔

お菓子ばかりあげるのも、よくないんじゃないかって思ったり。

• 6月13日
ゆちょぼ

可愛いけど大変ですね。。。😓💧
昔は欲しがるならあげろっていってましたもんね。
保育園に入れるとかで困ってないならいらないって言うまであげるのも考えてないんですか?

• 🎀ribbon🎀

🎀ribbon🎀

2歳まで、おっぱいだけで育てられるって聞いたことあるのですが。。。

いつか、いらないってなる日くるのでしょうか?

• 6月13日
  • ゆちょぼ

ゆちょぼ

みんないつかはくるって言いますもんね😲
    ただ、働くお母さんが多いから保育園入れるまでに断乳しないと、とかは聞きますけど噛まれたりとか無ければあげてもいいんじゃないかなーと思います☺️
    うちは混合でしたが3ヶ月頃からイヤイヤ拒否が続き、量が減ってしまって離乳食と同時にミルクに切り替えたので、うらやましいくらいです😀
    一種の精神安定剤ですし、常に欲しがってご飯食べてくれないとかじゃなければ無理に辞めさせなくてもいいのかなと思いますよ☺️

• 6月13日
まり

無理に断乳する必要ないと思いますよ!!
病院の先生は赤ちゃんにとっておっぱいは精神安定剤にもなるから欲しがるだけあげていいと私は言われました😊
そのうち卒乳する時期が来るから大丈夫みたいですよ!
理由があって断乳するならば心を鬼にしてあげないことが1番子供にとってもいいことだと思います!

• 🎀ribbon🎀

🎀ribbon🎀

自然にいらないっていう日くるのでしょうか?

• 6月13日
  • まり

まり

産婦人科の先生は来ると言ってましたよ!!少なくても2歳位にはいらないってなってくる子が多いみたいです😊

• 6月13日
ママリ

断乳しないといけないなら仕方ないですがそうでなければまだいいんじゃないかなと思います💦
友達のところは今月2歳ですがおっぱい大好きですよー
支援センターでも2歳すぎててもぱいぱいーって飲んでる子たくさんいます(ㅅ•᎑•)