※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
ココロ・悩み

小学6年の女の子が、ばあちゃんとの関係で悩んでいます。ばあちゃんが細かすぎて子供が反抗的になり、服装のことで意見が合わずにぶつかっています。仲を取り持つ方法を知りたいです。

小学6年の女の子がいます。ばあちゃんが(私の実親)時々遊びに来るのですが、ばあちゃんが細か過ぎて、私の子が反抗的な態度を取ります。私は、子供に任せてるんだからほっといたらいいんよと言っても、細かいことを孫にいいます。特に、今の女の子は、おしゃれな服を着たい気持ちも分かりますが、そんなに肩を出してとか、スカート短いとか、子供に言うので子供も怒ってすぐ別の部屋にいきます。どうやって仲を取り持ったらいいか、わかりません。何かいいアドバイスありませんか?

コメント

エイヤ

それこそほっといたらいいんじゃないですかね😂でも孫からしたらおばあちゃん嫌ー!ってなりますよね。
おばあちゃんがそれでもいいのか悪いのかです😣

• みーちゃん

みーちゃん

そうなんですよ。
    ばあちゃんが遊びに来るよと、言うと、子供は、憂鬱になるみたい。
    心配症が、度を超してるので心療内科には通っているんですが、なかなか治りません。
    子供も、ばあちゃんは、こころの病にかかってるんだから、優しくしてねと言っても、ばあちゃんは、しつこく言うからいやなんよと、ばあちゃんに言ってばあちゃんも傷ついてます。

• 6月12日
RAN

母親からしたら、みんな着てる可愛い服着せてあげたいですもんね!オシャレさせてお友達と可愛い服〜とか盛り上がったりしたの思い出すと子供にも盛り上がれるような可愛いの着せたいのわかります!
おばあちゃんからしたら、最近物騒な事件が多いから心配してるのわかります!肩出し過ぎ、スカート短すぎで犯人に狙われたらどうするのって心配で言ってしまうんだと思います!
私ならおばあちゃんには母親の意見、子供にはおばあちゃんの意見を両方に言います。それで様子を見たいと思います

• みーちゃん

みーちゃん

ばあちゃんの意見は、まさにRANさんの言うことそのものです。犯人とか、変な人に狙われたらと思うから言うんよとばあちゃんは、子供にいいます。
    いまは、ばあちゃんがきたら、子供自身が気に入らない服をきてます。我慢してます。それも子供からしたら負担みたいです。

• 6月12日
  • RAN

RAN

本当最近怖い事件が多くて心配なのわかります!上が男の子ですが男の子が巻き込まれる事件も多くて田舎暮らしですが毎日心配ですもん。
    子供さん優しいですね。気に入らない服を着てでもおばあちゃんに会うって。負担になって可哀想ですがおばあちゃんに合わせてくれるのは本当優しいですね。胸が痛くなるでしょうが、おばあちゃんが帰った後に愚痴を聞いてあげたらいいかなと思います。

• 6月12日
  • みーちゃん

みーちゃん

ありがとうございます😊
    そうですね。子供の愚痴、聞いてみます。

• 6月12日
ママ

娘さんに、気にしなくていいからね!ばあちゃん頑固だから何言ってもわかってくれないから、言ってるんだけど、ごめんね?とお母さんはあなたの見方ってその都度言ってたらいいんじゃないでしょうか?(*´-`)
うちもばあちゃんめっちゃうるさくて、髪染めろ!ふざけんな!クソガキ!といつも言われて、いつも喧嘩してました。笑
お母さんがいつも見方でいてくれたから、いつも2人で愚痴りあってました、、お母さんはきっと自分の母親だから無理に愚痴を言ってくれてたんだろうなあと今になって気づきましたけど💦笑

• みーちゃん

みーちゃん

ありがとうございます😊
    子供の味方にまずは、なります。でも、こっそりとですが😄

• 6月12日