※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あべ
子育て・グッズ

8ヶ月の息子がオムツ替えを嫌がり、移動が苦手。夜も眠りが浅く、母親はイライラと疲れを感じています。

8ヶ月の息子がいます。吐き出させて下さい(;д;)

最近オムツ替えをすごく嫌がります。すぐに転がろうとするので捕まえて仰向けにして、転がって捕まえて…と繰り返し、あまりにもイライラしていい加減にして!と強目に言ってしまい収拾がつかないくらいギャン泣きされてしまいます…。我に返って毎回後悔です。

また、息子はまだズリバイもハイハイも出来ません。手で押して後ろに下がるか、その場で回転は出来るのですが…。
後追いというか、わたしが立ち上がるだけで泣いてしまい、でも追ってくることも出来ないのでその場で大声で叫んで泣いています。辛いです。抱っこし続けるにも腱鞘炎で長時間は出来ません…。
お座りは出来るので、すぐアンパンマンを見せてしまう自分は本当にダメな母親だと思うし、リズムに乗りながらアンパンマンをずっと見ている息子の姿を見て何だか涙が出てきました。

支離滅裂でごめんなさい。最近になって息子が泣く場面が急に増えて辛くなっています。夜も眠りの浅い子で、私自身も寝不足なのもイライラしたりすぐメンタルがやられる要因なんだと思います。
毎日こんなに泣かせて嫌われてしまうんじゃないかって考えて、息子の寝顔を見ながら涙が止まりません。

コメント

大丈夫ですよ!
あたしの息子もおむつ嫌がって起き上がろうとします!でもお母さんの事嫌いになんかならないし安心してください😊✋🏾少し気分転換にショッピングしてみてください😃

はむねこ

おむつはパンツタイプにチェンジですね!
つかまり立ちできますか?
出来るならテーブルにつかまらせておむつ変えると楽ですよ(^-^)

後追いは泣きわめいてすごいですよね。
ママが耐えられないならおんぶっていう手もあります☆
おんぶしながらトイレも行けます。
家事もはかどり子どもも寝て一石二鳥です

• あべ

あべ

パンツタイプに変えるタイミングが分からず今に至ります😂まだつかまり立ちも出来ないんですが、今のストックが無くなりそうになったらパンツタイプに挑戦してみます!

おんぶ紐もなかなか使いこなせずにいましたが、トイレも行けちゃうんですね👀!練習して絶対に使いこなしたいと思います!✨

お返事ありがとうございました😊

• 6月12日
my

うちの子も全く同じでした🤣
オムツかえるときはひっくり返って逃げるし、
一緒に寝転がってないと座っただけで泣くし、
家のことなんもできないなーとおもいつつ
録画してるおかあさんといっしょを見せてますが
それも最近効果が薄れてきて終始ぎゃん泣きです。😑
そのうち近所からクレームがくるか、虐待と勘違いされて
通報されそうでこわいです😑

オムツはパンツタイプにかえてだいぶストレス減りましたよ😀
妊娠中で長時間抱っこできないので家の中でも
抱っこ紐愛用してます!
自分に余裕がないといらいらしちゃいますよね😑
母だって人間だものーー。

• あべ

あべ

うちもクレームや通報に怯えています😭笑
    やはりパンツタイプって良いんですね🙄❤️挑戦してみます!

妊娠中なんですね!おめでとうございます🎉
    同じ月齢の子供もいて、さらに2人目もお腹にいるだなんて尊敬します❤️体調は大丈夫ですか?子供が小さいと大変ですが、お体を大事にお互い頑張りましょう!😭✨

• 6月12日
まお

9ヵ月の我が子もコロコロしてなかなかオムツ替えできません😂オモチャ持たせたり、メリーの下で替えてみたり...最近は本気のトーンで「だめ、じっとして」と目を見て伝えるようにしています。どこまで理解できているかわかりませんが、理解することも大事だと思うので😊
アンパンマン様々ですよね✨うちも見せてますよ❤

• あべ

あべ

本気のトーンで目を見て伝える!本当に勉強になります😭!!
    一度冷静になって、いつもみたいに感情的にならないようにそれを実行してみます…!

本当アンパンマン様様です😢頼ってもいいんですね😭✨

• 6月12日
りな

うちの子もズリバイ、はいはいができるようになったのは最近です
前に進めないときは後追いできなくてギャン泣きしてました😅
Eテレなどをよく見せてるという人も結構いますよ腱鞘炎出なくてもずっと抱っこは辛いです💦
よくないとは思いつつも私も昔使ってたスマホなどあげるときもあります
使えるものは使っていいと思いますよ😆

• あべ

あべ

いっそのこと追ってきてくれれば良いのに!って何回も思っちゃいます😫笑

テレビは良くないってゆう、育児書の情報ばかり頭に入って勝手に病んでました😭笑
    Eテレにも、そのうちスマホにも頼ってみます❤️!!

お返事ありがとうございました😊!

• 6月12日

うちはしばらく泣かせたまま放置して家事したり離れたりしてましたよ(^^)
アンパンマンも楽しんで見てるなら何も問題ないと思います(^^)
あとうちも寝るのが本当に下手で夜泣き凄かったのでねれない辛さとてもわかります😢辛くて辛くてどうしようもないですよね😭でも必ず朝まで寝てくれる日がいつかはきます!頑張りすぎないで手抜くところは手抜いて、アンパンマンにも助けてもらいましょう!😎

• あべ

あべ

泣かせていても大丈夫って頭で分かっててもいざ泣かれると焦っちゃってました😫笑 ちょっと泣いてても、区切りいいとこまで家事やってみます!
    アンパンマンもノリノリで見てくれてるので大丈夫ですかね😢✨

夜泣き酷かったんですね(;д;)毎日、今日は何回起きるのかなとか夜も夜で少し憂鬱です💦朝まで寝てくれる日を心待ちにして頑張ってます🤣

もっと気楽にやっていこうと思います😭

• 6月12日
lemon

うちもオムツ替えの最中じっとなんかしてません!追いかけっこです!疲れるしイライラしますよ!
コラ!いい加減にしろ!!!😡とか怒鳴ってしまうことも多々。うちのは強めに言っても泣かずにヘラヘラしてますが。笑
おもちゃ持たせたして気散らせてます😓すぐにポイっとされますが笑

後追いしんどいですよね、、トイレもゆっくり入れないし💦うちはある程度は泣かせてますよ!
ちなみに、うちは泣いたら、すぐ抱っこせずに私が全力のブンバボンを歌って踊るとめちゃくちゃ笑ってくれるのでそれで機嫌直させてますww

嫌われたりしないですよ😂お母さんが一番大好きだから、離れたくなくて泣いちゃうんじゃないですか?ママさんも、泣かないで!✨大丈夫大丈夫〜!気楽にいきましょー!

• あべ

あべ

怒鳴っても笑ってるだなんて素敵です🤣オモチャ作戦やってみます❤️

泣いた時はテンション上げさせて笑わせるのすごい良いですね🙄!ブンバボン、旦那と一緒に覚えようと思います!笑

泣かせちゃうたびに嫌われてる気がしてすごい辛かったです😢優しい言葉、本当にありがとうございます😫✨

• 6月12日
コナン

オムツ替えのとき、うちも未だに寝返りしようとしたりプラスハイハイしようとしたりします。うちの場合はオムツ替えのときに気を逸らして、その間に替えます。
うちの子の場合は新しいオムツを持つとじっとオムツを眺めるので、持ってもらってます。
あとはおしりふきを見せて、オムツ替えの間だけ好きにおしりふきを引き出させたりもします。

今はとにかく動きたいから、赤ちゃんにとってこっちのオムツを替えてあげたいのはどうでもいいんですよね💦
それはもうしょうがないんで、とにかくオムツ替えの間は好きなことさせて気をそらす!と決めました(笑)

ただ、赤ちゃんによってはすぐ別のものに目移りしちゃう子もいると思うので、そのときだけYouTubeとか見せちゃうのも全然ありだと思います!
アンパンマンいいじゃないですか!
私なんか夕方ご飯作ってる間とかゆっくりしたいときとか、EテレやDVD頼りまくりですよ!

毎日お疲れ様です。
お子さんの事考えてるからこそ、悩んじゃうんですよね!
ママのイライラが減ることが赤ちゃんにとってはきっと1番いいので、文明の力に頼ったっていいですよ!私が許します!(笑)
お互い子育て頑張りましょう!

• あべ

あべ

オムツ替えの時、色々持たせてみたりするのやってみます😭✨ダメならあたしもYouTubeやってみます!!!笑

アンパンマン見せて息子を構わないで家事とかやっちゃうことにものすごい罪悪感を感じてました😢文明の力に頼っても良いんですよね😭😭😭!本当に心が救われました😢✨

• 6月12日
Ri_mama

うちの子も同じでオムツ拒否の時ありました💦
そして、後追いも😭
うちは8ヶ月では伝い歩きしていたのでどこ行くのも付いて来て見てるこっちがヒヤヒヤしましたが、今では可愛い思い出の1つです😍❤️

テレビばっかりはダメって言いますが、うちの子は朝はおかあさんといっしょ〜いないいないばぁは必ず見てました‼️
なので、2歳の今では何十曲も歌が歌えるようになりました♬
ただテレビを見せるだけで終わったらよくないですが、アンパンマンも名前教えてあげたり一緒にエンディング歌ったりしたら悪いことばかりじゃないと思いますよ❤️
ご自分ばかり責めずたまには楽しましょう😊
ママがストレス溜めずにニコニコしてるのが子どもにとっては一番です(o^^o)

• あべ

あべ

オムツ拒否時代があったんですね😭
    こんなに悩んでる今も、いつかは可愛い思い出になるんですね(;д;)✨

何十曲も歌えるのかなりすごいですね🙄!!Ri_mamaさんが教えてあげた曲の他にも、きっとEテレを見て覚えた曲もいっぱいですよね✨テレビ見せることは悪いことだけじゃないんですよね😭❤️❤️❤️
    私にとっても息子にとっても、プラスになるテレビの見せ方をしていきたいです😆

• 6月12日
なつ

きっと寝不足のせいですね😫💦
私も寝れない日が続いた時はかなりイライラしてました😭
最近息子が夜少しまとめて寝てくれるようになって私も寝不足解消されたら、全然イライラしなくなりました😂
立ち上がるだけで泣くなんて、、「ママいかないで〜😭」って言ってるのかな?と思うと可愛いなと思っちゃいましたけど😂
抱っこ紐とかで抱っこorおんぶはどうですかね?
まずは少しでもゆっくり休んでリフレッシュしてください😊気分が変われば見えかたも変わると思いますよ😃

• あべ

あべ

睡眠不足って本当にメンタルやられますよね😢早くうちの子もまとめて寝てほしいです〜😫

ママいかないで〜って言ってると思うと確かに可愛いですね😍!たまに時空が歪むんじゃないかってくらい大声で泣くので、その時はそうも思えないかもですが笑

家の中で抱っこ紐って使ってなかったので、ちょっと使ってみようと思います❤️!
    休めるときに休んで、切羽詰りすぎないようにしてみます😭

• 6月12日
4人家族

わかりますわかります!
同じですよ、うちも!!
あべさんだけじゃないです!
ほんと毎日毎日お疲れ様です😭😭

オムツは、もうずれててもいいやー、漏れてもいいやー くらいな気持ちで毎回やってます笑
太もも周りのギャザーだけしっかり出してる感じです!笑

後追いもひどいです。座って遊ばせてて、私が後ろにぴったりくっついてないと泣きます😭くっついていても振り返って顔を確認してます💧
声高いしでかいし、叫ぶのでイライラしちゃいます💦💦
泣かせっぱなしだと余計イライラするだけだし、泣き止まないので、おんぶして家事してますよ!
肩と腰がそろそろ悲鳴をあげそうですが😱💔
そしてうちは、いないいないばあ!のワンワンが大好きなので、よく見せてます😅泣くのも疲れるだろうし、これでも見てな!という感じです😅

寝ぐずりもひどいし、夜中も何度か起きてはおっぱい探してます🙄

イライラもするし、疲れますよね、育児😫
たくさん吐き出しましょ✊🏻

• あべ

あべ

お仲間がいて何だか安心です😭!

オムツ、きっちり締めないとーとか漏れたら大変ーってばっかり考えてました😫!
    別に漏れたら漏れたで良いんですよね✨目からウロコです😢❤️明日からちょっと力抜いてやっちゃいます!

なんか身体の一部がくっついてると安心するのか、うちの子もどこかしらくっ付いてます🤣顔確認可愛いですね❤️笑
    やはりおんぶだと家事は捗りますよね🙄!おんぶ紐マスターします✊✨
    アンパンマンにもワンワンにも今後も頼っていきたいと思います😭❤️

今日もすでに何度か起きておっぱい探してました…笑 お互い頑張りましょう😭!!

• 6月12日
ママリ

後追いが大変な時期ですね!
私もその頃から、おっぱいを少なくしたら私の匂いに執着があり、服などブランケットをあげて私の身代わりにしてました(^_^)
おもちゃをあげたりして気をひいたり。
イライラしちゃうときは甘いもの食べたり外にお出掛けに行ったりしてリフレッシュしてみてはどうでしょうか、、

• あべ

あべ

お返事読んだとき丁度泣き始めたので、着ていたTシャツ脱いで身代わりにしたらムムムって顔したけれど誤魔化されなかったです🤣笑

甘いものもお出掛けも最近なかなか出来てなかったので、リフレッシュして気持ち良く息子と向き合えるようにします😭❤️

• 6月12日
しぃ子

うちもオムツ替える時はゴロゴロされてイライラしちゃってます。
ダメって強めに言っちゃったり😓
でもちょっと考え変えて、最近暑いし、蒸れるから息子もオムツ履くの嫌だよなぁー5分くらいはそのまま自由にさせとくかー。漏らしたら漏らしたで仕方ないみたいな感じでオムツ履かせずに下半身まっぱにさせてごろ寝マットにバスタオル敷いて転がしておきますwオムツかぶれも予防できるし👍って割とポジティブ思考に変換してますよw
うちの子Eテレとアンパンマン大好きですよ!テレビは一方通行だから受動的になるのでよくないと言われますが、私が一緒に見て息子が反応したら「うん、わんわんかわいいねぇ」とか「アンパンマン強いねぇ」とか返事してみたりしてますよ😃

• あべ

あべ

こっちは良かれと思ってやってるのにー!ってなりますよね(;д;)笑

その考え本気で最高です!✨ しばらくまっぱでゴロゴロしてればきっと子供も気分良いしお尻もサラサラですよね😂漏らしたら拭けば良いし、ポジティブ思考であたしも実行します🤩

テレビが良くないって、そうゆうことだったんですね👀!ちゃんと大丈夫な見せ方が出来るように色々教えたり反応したりしたいと思います✊!

• 6月12日