※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡。
ココロ・悩み

管理入院中の女性が産後ケアや家事のサポートについて悩んでいます。親や友人に頼れず、市のサポートを受ける予定ですが、勇気や元気を求めています。

長くなります😭管理入院を月の初めからしてるのですが、助産師さんに双子だし自分の休養と育児の感覚を掴むために産後ケアを受けたら?とアドバイスを頂き市役所の方にその件で会いました。誰か手助けしてくれる人はいるか聞かれ、実母は病気で看護が必要だし義理母は元嫁さんの娘を殴ったり髪の毛引っ張ったりしてたことを聞いたことがあるので絶対預けたくもないと伝えました。(旦那はバツイチです。)他に頼れる人は?や家事はどうするの?って聞かれて家事はある程度自分でするしかないと思っているので誰に頼るの?って逆に思ってしまいました。。
まず面倒見てくれるなんて親以外いなくないですかね?そのご両親の支援なくても頑張られてる方もいるのをママリでも分かっているので、やるしかないって思ってたのですが間違ってるんですかね?😔
友人は?そう言う話できる?と聞かれましたがまぁ出来ますけどそんなホイホイ話す事なのかな?とか思うと気が引けるし…。市の担当の方に今日はきつい事言いすぎちゃったねと言われましたが
そもそももう、誰かに支援お願いできる環境じゃないのなんて自分が1番わかってるのに今更何言ってるのかな?この人は…という気持ちで聞いていました(´-ω-`)
市のサポートは登録する予定でいます。
まとまらないのですが、勇気というか元気を分けていただきたいです( ›_‹ )

コメント

ぴーや

その人たちの義務だから
仕方ない部分もあるかもですよね…
自分が担当してて、
もし何かあったら責任を
問われかねないし…

私も保健師さんに
同じように質問責めに
会いましたよー

一人でやるしかないのに、
何言ってたんだって
思ってましたが、
仕事だし、仕方ないかって
後々思えました(;_;)

• ♡。

♡。

コメントありがとうございます😊

そうなんですよね。
    実際主治医の先生も赤ちゃんを殺してしまった患者さんや殺してから電話してくる人もいない訳じゃないって 言われて先生にも宿泊型で今の病院でできるからしてみなよーって。
    産後うつになる人もいるからって
    心配してるみたいで。私の性格的にそこまで追い詰めなさそうだけどって
    先生には言われました(笑)

本当に仕事だからって、そんな
    言われても助けてくれる人が湧いて出てくる訳ないんだからと呆れました😂
    仕事なのは分かってるから、こっちも
    業務的になって終わりました。。

• 6月13日
  • ぴーや

ぴーや

ホントに困った時だけ
    頼って、後はハイハイで
    いいと思います(;_;)
    私の担当の人は
    新人さんでとてもいい人
    だったから最初の頃は
    頻繁に連絡くれて、
    話を聞いてくれて
    少しは助けられました。

でも、結局時が経つと
    全く連絡来なくなるので
    あの人達も忙しいんでしょうね、

• 6月13日
  • ♡。

♡。

そうなりますよね( ›_‹ )
    最初の時だけですよね(笑)

私も頼りたい時だけ
    頼ってあとはハイハイと
    受け流しておきます😭

ありがとうございます💓

• 6月13日
ひなまま1024

市の母親学級で里帰りなしの妊婦さんにはほこりじゃ死なないから、家事はほったらかしにしておいてもいいからとにかく休んでとか言われてましたよ。ルンバとかの便利家電の導入、お米は無洗米、ヨシケイや生協、ネットスーパー、育児用品はAmazonとかとりあえず1ヶ月健診までは引きこもれるようにしたほうがいいと思いますよ。洗濯物とかは赤ちゃんのものだけとりあえずやって、他は旦那さんにお願いしてみてはどうですか?ファミサポとか登録、助産師訪問とかもあるしサービス使えるものは使うといいと思いますよ。旦那さんの理解(家がカオス、ごはん用意なくても文句言わない)と協力があればなんとかなると思います。

• ♡。

♡。

コメントありがとうございます!
    ルンバ!便利家電の導入いいですね♡
    ありがたいことに医療保険である程度お金が入りそうなので速攻購入したいと思います!!!
    お米も研ぐの時間とられますもんね😂
    ファミサポは登録予定でいます!
    旦那さんは私の性格的に夜泣きしても起きなくて自分がする事になるんじゃないかと思ってるらしいです(笑)
    あまり神経質の人ではないので、
    分かってくれると思うしご飯もレトルトカレーをたまに食べたいと言ってる程なので旦那の事は気にしてません😭笑

的確なアドバイスさすがママの先輩方です!!ありがとうございます😭💓

• 6月13日
星屑

どうしようもないのにそんな風に言われて、どうしろって言うんですかね😭
私の場合は旦那も私も両親が亡くなっていたんですが、頼れる親戚もいないので主さんと同じように出産前に市役所へ相談に行きました。
1週間の産後ケアは申請したんですが、田舎なのでファミサポや産褥シッターなどは無く…
結局は夫婦だけで乗り切るしかないのに産前産後から今に至るまで、結構頻繁に連絡が来ます。
何かあったところで、行政的には何もサポートする術がないのにも関わらず連絡がくるのはやはり虐待や心中などの事件があった際に行政としてはやれるだけのことはやっていましたよというための保険なのかなと思ってしまいます。(言い方は悪いですが😓)

何はともあれ、もうすぐ可愛い双子ちゃん達に会えますね💕
ちなみに産後ケアはとっても良い制度で、利用して良かったと心から思いました!

• ♡。

♡。

そうなんですよね、、😔😔
    どうも出来なくて困ってるのに
    答えではなく質問と答えのない宿題を
    出された様な気持ちです。
    行政的に双子だし家族でみてくれる人いないって言ってたからこの人達マークだ!となるんでしょうね(´-ω-`)
    そんな事件にならない様にしかみてないから予想と違うところで事件が起きるのになと思いますよ😔

やえさんもご両親がいない中やられてこられていてすごいなぁと尊敬します😭ただでさえ双子だし初めてだし色々不安ですが頑張ります!!
    産後ケアは良さそうだなと思ったので、私もぜひ使わせていただきたいと思います💓💓

• 6月13日
コルン

うちも上の子もいてたので、実家にも帰らず退院からの家事と双子は無理って病院の助産師さんに毎回ゆわれ、保健師さんからもサポート予約してってゆわれ!
でもうちが2LDKでリビング仕切ってねてるので、サポートさんが横で動かれても寝れないしきになるだけだからいらない!と毎回言いました。
かなりしつこかったですよ!!
虐待とかあるから仕方ないんだろーけど。かなり脅されました。
何ヶ月も脅されておかげで、退院してから双子いけました!想像よりはマシでした🤣
どっちが楽かは家や性格で異なると思うので、考えて決めてください。
でもあれ予約するだけで、キャンセルはしてもいいってゆーかんじでしたけど。
正直双子の新生児の時何時に来るってゆわれるのが一番しんどかったかな?寝てるかもしれんし!2人寝たら絶対寝るし!ピンポンとかきて欲しくないっておもってましたね😑

• ♡。

♡。

家に入れるのは嫌ですよね😭
    病院などで人の気配がするのとは
    違って落ち着かないですもんね。。
    そうなんですね!
    最初の産後ケアは1週間今の入院してる病院に宿泊型があるのでそれだけは
    使いたいな!と思っていて、
    ファミサポの様に家に来るのは
    実際どうなのかなと思ってました😂

本当に脅しですよね(笑)
    思ってるのより楽って相当な脅し
    だったんだろうなと思ってしまいます( ›_‹ )
    寝ますよね!私も絶対一緒に寝てしまいます!むしろここぞとばかりに
    一緒に寝ると思いますね😂😂

• 6月13日
  • コルン

コルン

それくらい脅さないとしんどいってやっぱり言って来る人も多いんでしょーけどね。
    うちはNに入ってたので、入院自体が私も10日入院してたんですけど、そのうちに家の方が、楽やったら帰っていいよ!って2キロなってないけど言ってもらえて帰りました。
    病院よりも家の方が自由に寝れて楽でした😂
    夜中も起きてるので昼間も寝れるなら寝たいですよね😂

• 6月13日
sanmama

双子だと虐待のリスクが多くなるからしつこかったのかなとは思います。
産後ケアとかあって羨ましいです!
私の住んでるところは田舎過ぎて産後ケアないんです。

私も両方の親は市内にいますが頼ってません。親でも家にいると私が落ち着かないからです。
旦那さんと協力して頑張ってください!

• ♡。

♡。

コメントありがとうございます😊

頑張ります^^

• 6月14日