※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まひろ
家族・旦那

旦那が仕事がつらいみたいで困っています。毎朝「はぁ、はぁ」息があらく…

長文になりますがすみません

旦那が仕事がつらいみたいで困っています。
毎朝「はぁ、はぁ」息があらくなり、朝起きれず、激しくえずいています。
子供が小さい為、寝室は別けていますが丸聞こえです。
子供が出来る前は、毎朝「辛いね、しんどいね、無理しなくていいよ」など声をかけてたり、
ギリギリまで起きれないので毎日車で送ったり。
(専業主婦させてもらってたのでキツくは言えなくて)

でも、私も結婚する前は正社員で8年間勤め、主任になり日々の責任感や人間関係で、行きたくない日やツラい日々も経験してきました。
しかし今は働いていないのでキツく言いたくても偉そうに言えません。

旦那はあまり自分から話してこないタイプなので、毎日「今日はどんな事があった?」とか聞くようにしていますが、とくに話してこず。
無理に聞くのも嫌なので、「仕事でツラい事あるなら上司にちゃんと話した方がいいよ」とだけ言って、最近は話してくるまで聞かないようにしています。

毎朝ツラそうなので、(いつも帰ってくると「子供の顔見たら癒されるわ!疲れも吹っ飛ぶ!」と言ってたので)子供と触れさせたら元気出るかと思って子供を旦那の寝室に連れて行くと、ウザそうにされました。これがかなり腹立ちました。

仕事で何がツラいのかも相談してくれないくせに、毎朝毎朝激しくえずくのを聞くこっちも滅入ってきて、子供が寝ているから音には気を付けてといつも言ってるのに、そんな余裕がないのか、大きな音をたてたり、心配通り越して最近は苛立ってしまいます。

今までも何度か仕事行きたくないと休んで、家事も育児も手伝わず1日中寝ていました。
こっちはしんどくても休みたくても1日中寝る事すら出来ないのに。
休日はすんなり無駄に早く起きれます。

「鬱かもしれないから病院行こう」と何度か言っていますが行こうとしてくれません。
ストレスで頭痛や吐き気が酷く内科を受診しましたが、これといった異常もなく、内科ではなく精神科に行った方がいいと言ってます。

子供がこれから大きくなってきて、毎朝旦那がえずきながらツラそうに仕事行く姿を見せるのは悪影響でなんとかしたいのですが、どうすればいいのかわかりません。

本人は仕事を辞める決心はつかないみたいです。

ハッキリとキツく言った方がいいのか
優しく接してあげる方がいいのか…どうしたらいいのでしょうか。
優しく接してあげたいけど、どうしてもイライラしてしまいます…

コメント

むすこらぶ

あたしなら、きつく言いますね!子供いるのに、なに甘ったれたことをいってるんだと!
仕事やめないなら、ため息つかずきちっとやれと!いいますね!

• まひろ

まひろ

お答え頂きありがとうございます☺️

ホントに、甘えてんじゃないよ!って言ってやりたいんです💦
    やっぱりキツく言ってもいいですかね。
    私もそろそろ限界なんです💦

• 6月12日
  • むすこらぶ

むすこらぶ

あたしはさばさばした性格なので
    はっきりいいますね!

辛いなら何がどう辛いのか教えてと
    詳細をきき、今後のことを話し合いますね!
    子供がいる以上、きちんとしろといいますね。

• 6月12日
  • まひろ

まひろ

そぉですよね!
    子供が産まれる前は、なぁなぁにしてたんですけど
    やっぱり子供がいるんだから、私もしっかりしないとですね💪

• 6月12日
フェリシティ

そんなに辛いなら他に仕事探したら?って言っちゃいそうです。
相談してもどうにもならないと諦めてるんじゃないですか?
こっちも精神的にしんどいですよね。
向き合おうとしてるのに嫌な顔をするならガツンと言った方がいいと思いました。

• まひろ

まひろ

上司に言っても何も環境変えてくれないなら辞めれば?と前に言った事があります。
    もっと話し合ってみます😞

• 6月12日
なつごん

旦那さんは転職癖があるのでしょうか?
転職癖が無いのであれば私なら転職をすすめます。子供も小さいし頑張って欲しいですが心を壊してしまっては大変なので😥うちの旦那も結婚してから2回ほど転職しました。

• まひろ

まひろ

転職はした事ないんです。
    多分なかなか言い出せないのかもしれません💦
    もっと悪化する前にしっかり話し合ってみます😞

• 6月12日
ぴよこ

典型的な鬱の症状かと思います。
家族に鬱の人がいる時、その周りの家族の対応で鬱がマシになったりひどくなったりします。
たかママさんの気持ちはとてもよくわかりますが、きっときつく言えばもっと何もせず悪化すると思います。
ご主人はきっと心療内科などにまだ抵抗を持っているんですよね。
お住いの地域に、精神疾患や発達障害を持つ家族への支援団体のようなものはありませんか?
どのように受診させるべきか、どのように対応するのが良いのか、相談にのってくれるかと思います!
ただそんなにメジャーじゃないかと思うので、一度調べて見てもいいかもしれません😌

• まひろ

まひろ

やっぱりそうですよね💦
    自分でも会社の鬱診断で鬱だった!ってヘラヘラ言ってきました。
    仕事の朝以外はとても元気なんですけどね。
    一度しっかり話し合って、色々調べてみようと思います。

• 6月12日
ayaママ

ちゃんと話あった方が良いと思います。私も他の方と一緒で甘ったれんなって思うタイプです!
ただ、鬱の場合怒鳴っても逆効果だったはずなので難しいですが。
まずは真剣に話し合ってみて下さい。

• まひろ

まひろ

私も今はそう思ってしまいます。
    逆効果なら一度しっかり話し合ってみます。

• 6月12日
ひかる。

あたしもきつくと言うか
言ってしまうと思います!

えずくくらいしんどいなら
言えばいいやん!?聞いとんのに言わんなら我慢して仕事行ってよ!
こっちも毎日休みなしで家にいて家事してるのに。って、、、。
確かに外で働く旦那さんはすごいし大変かもしれません。が、こっちも必死でフォローして話しかけて少しでもと思うことをしているのにうざがられ、
話もしてくれないなら、
文句言わずため息つかず心配かけず仕事してくれって思います。
こんなことがあって、って話してくれたらこちらも女目線でもアドバイスできるのに、協力できるのに!って
やんわり言ってもいいと思います!

つらすぎるなら、診断書もらって休めば?が最終手段だと思います!!!

• まひろ

まひろ

まさにそれが言いたい事全てです!
    こっちはする事やってんのに、溜め込んであからさまに態度に出してきて何がしたいの?って😅
    多分私、爆発したらかなり言っちゃいそうなんで、そうなる前に一度しっかり話し合ってみます。

• 6月12日

なぜその状況で転職の決心がつかないんでしょう(;o;)(;o;)(;o;)
子どもの前で態度に出すなら、転職してほしいくらいは言います(;o;)

• まひろ

まひろ

勇気がないんだと思います。
    転職出来るのか不安もあると思いますし。
    ホントに子供の前ではこの態度やめて欲しいです。

• 6月12日
AKO

鬱だと思いますが、病院に行くのをいやがります。
なので、私の病院に付いてきてと行って旦那さんを診察してもらいましょう✨
病院にも問い合わせて指示を仰ぐといいですよ😄
子育てと旦那さんの事で大変だと思いますが、病院に連れていきお互い楽になりましょう☺️

• まひろ

まひろ

やはりそぉやってでも連れて行った方がいいですよね。
    一度しっかり話し合ってみます。

• 6月12日
年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

引きずってでも病院連れてきます!

• まひろ

まひろ

やっぱり連れて行った方がいいですよね!

• 6月12日
あっち❤⃛

そういう人って突然自殺してしまったりするので周りがちゃんと見てないと危なかったりしますよ💦
奥さんにも仕事のことを話さない、子供が癒しだったのにウザがる、鬱っぽいのに病院にいかない…。典型的な鬱状態です。
うちの旦那も10年務めて、去年様子がおかしくなり病院連れていったら適応障害でした。3ヶ月休暇をもらいだいぶよくなりましたが、子供いるから休むのもプレッシャーだったし給料も減ってごめんと言われ続けました^^;
とりあえず、引っ張ってでも病院連れてった方がいいかと思います。

• まひろ

まひろ

そぉなんですね!それは怖い!
    仕事の朝以外は子供を溺愛してくれてるんですけど、朝だけはそんな余裕ないみたいです。
    やはり病院に行って、しっかり休んだ方がいいんですね!
    それから旦那さんの調子はいかがですか?

• 6月12日
  • あっち❤⃛

あっち❤⃛

いまは会社の部署も変えていただき、仕事に行きたくないという日がなくなりました!
    まずは、旦那さんがなぜ会社に行きたくないのかを見つけることが重要ですね💦
    人が嫌なのか働きたくないのか…。毎朝えずくって余程でしょうから。

• 6月12日
  • まひろ

まひろ

良かったですね😊
    仕事が難しい事らしく、俺には無理だってよく言ってます。
    専門職なので私もイマイチどんな内容なのかわからないんですけど、何度テストしてもダメってよく言ってて。

• 6月12日
はなぷっぷ

鬱の可能性あると思いますよ!
その場合、甘ったれや根性の問題ではありません。
えづく、ということは精神的な問題がしっかり体に現れている証拠です。
たかママさんのお気持ちもとてもわかりますが、責められると逆効果かと思います。。
まだ鬱かはわかりませんけどね!
本当に心配、子どもの為に、と心療内科に促してはどうでしょうか?

• まひろ

まひろ

やはり精神的にきてますよね。
    子供に悪影響にならないためにも、一度しっかり話し合ってみます。

• 6月12日
たつこ

お気持ちすごく分かります。

うちの旦那も会社に行きたくない人です(12年働いてます)が、何故か妙に責任感が強く休みはしないのですが日曜日の夕方はとても暗く凹んでいます。ため息ばかり。。。

朝は、『行きたくない。。』といいながら会社に行きます。

『会社辞めるの?』と聞くと『辞めない』と。。。

子供の前では『会社行きたくない』とか言わないでね。とだけ言ってあります。

夜、子供が寝静まってから『何があったの?』と聞いてあげるとホント大したことないです。(彼の気にしすぎとか、心配してもどーしよーもないこととか。)私とは性格が反対なのでなかなか分かってあげることは出来ませんが、気にしない‼気にしない‼
となんとなく元気付けます。

最初は子供で癒されてたかもしれませんが、今は奥さんに元気付けてほしいのかもしれませんね。

まだ幸いお子さんも小さいので一緒に病院に行ってあげるのも手かもしれません。(最初だけ)

• まひろ

まひろ

旦那も妙に責任感が強いみたいで、もっと周りに頼ればいいのに、抱え込んでしまうタイプみたいで💦

仕事の愚痴を言ってきたら、出来るだけ明るく、共感しながら前向きな返しをしていましが、次の朝にはすでにツラそうで…

ちゃんも話を聞いてあげてていい奥さんですね😊
    私もしっかり話し合ってみます。

• 6月12日
ほげこ

早く病院に行った方がいいと思いました。

うちの旦那はそこまではないですが
私と付き合う前には通院してました。

注意深く見てますが
ちょっとした言葉の表現とか
すごく気を使います。

気を付けてあげてください。

• まひろ

まひろ

やはりそうですよね。
    確かに言葉の表現に気を使います。

• 6月12日
ジャムパン

私ならガツンと言うまえに病院ですね
それか先に病院にこうこうで…って話を聞いてその話を旦那に話ますかね🤔

何がしたいのか分からないからこそ鬱病かもですし精神科にかかったほうが一番無難かと…🤔
そこでただの甘えなのであればガツンですかね!

• まひろ

まひろ

やっぱり病院行くべきですよね!
    病院や相談所など色々調べてみて

• 6月12日
  • ジャムパン

ジャムパン

鬱病だと下手に言うと逆効果ですし
    余計に悪化してしまいますしね…

• 6月12日
  • まひろ

まひろ

やはり鬱だとキツく言うとダメですよね💦
    やんわり話題振ってきいます😅

• 6月12日
KAZ

私の旦那も今年1月に急に仕事行きたくないと言い出し、夜も眠れなくキツそうだったので精神科に連れて行きました。
やっぱり精神的に疲れていてドクターストップかけられてしまいました。
そのまま2月いっぱいで退職しました。
金銭面的には貯金もあり傷病手当金も入ってきたので大丈夫でしたが妊娠していた為不安は大きかったです。
今はほかの職場で働いていますが旦那さんが元気なのが1番なのでしっかり話し合った方がいいと思います。
最初は甘えるなと思っていましたがやっぱりキツイのは本人なので💧
嫌がられても病院には連れて言った方がいいですね^ ^!これ以上悪くなる前に!

• まひろ

まひろ

ドクターストップですか!
    妊娠中で大変でしたね💦
    傷病手当ってあるんですね!
    やはり一度しっかり話し合って病院に行こうと思います。

• 6月12日