※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうみん
ココロ・悩み

パニック障害で悩んでいます。漢方を試しても効果が薄く、薬の再開を考えています。罪悪感や授乳中の不安もあり、同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

13年前からパニック障害を患っています。メイラックス2mgを服用してなんとかやってこれたのですが、妊娠を機にやめました。でも、発作は以前よりひどく、家の中にいても起こります。どうしても薬を飲みたくなくて、漢方に変えてみたのですが、なかなか効き目がなく、
もう、メイラックスを飲んでしまおうかとも思っています。
でも罪悪感でなかなか飲めません。漢方は慣れていくのでしょうか?神経内科の先生も産婦人科の先生も薬飲んでもいいと言われたのですが、やはり怖くて…
授乳中は避けた方がいいと言われましたが、授乳中だけやめるなんて余計怖いし…

同じ境遇の方いらっしゃいませんか?
アドバイス頂けると嬉しいです。
毎日毎日悩んでいます。

コメント

ᴘᴏᴋᴏ·͜·ೢ ⋆

違う薬ですが、妊娠前~妊娠中も飲んでました。
自己判断でやめたら離脱症状が酷く、心療内科、産婦人科の先生共に飲んで大丈夫だから無理する方がダメだと言う事で服用していました。
ですがやはり授乳は断念せざるを得えなくてミルク育児してます( ॱ᷄﹏ॱ᷅ )💦

• ふうみん

ふうみん

やっぱり授乳は出来ないですよね。授乳だけやめるとかだといいんでしょうかね?母親は絶対飲んじゃダメってうるさいんです。

でも、あまりにもひどい時は、飲もうかと思っています。

• 6月12日
  • ᴘᴏᴋᴏ·͜·ೢ ⋆

ᴘᴏᴋᴏ·͜·ೢ ⋆

絶対!とは言えないと思います..
    でも飲まずにいることは出来なかったので、先生たちと何よりわが子を信じて飲んでました😊子供は元気に生まれてきましたよ✨

私のおばあちゃんも、薬はダメだと言ってました(今も言ってますがww)
    無理はなさらず、体調優先しましょう( ˙ ˙˵ )♪

• 6月12日
わんぱく

私も今、不安障害で薬内服中で、
出産後に授乳したいので辞める予定です💦

Dr.が妊娠中も飲んで大丈夫と言っているなら
飲んでもいいのではないでしょうか?💦
私は妊娠前からずっと飲んでいますがら赤ちゃん順調ですよ😊
赤ちゃんも、お母さんが心穏やかに過ごしてくれている方が、安心して成長できると思います😊

ウチの先生いわく、
胎盤が薬の成分が赤ちゃんに行くのをブロックしてくれるそうです😊💓
ただ、母乳はダイレクトに伝わるみたいなので、辞めましょうと言われています😊

• ふうみん

ふうみん

ありがとうございます。少しホッとしています。ホントに毎日辛いので、徐々に減らせればいいという感覚で飲もうと思います。
    早く穏やかに過ごしたいです。

• 6月12日
  • わんぱく

わんぱく

精神的なのって、本当に辛いですよね💦
    無理せず、先生と相談しながら、内服、減薬していけば大丈夫ですよ😊

ふうみんさんが
    心穏やかに過ごせますように☘️

• 6月12日
ひろぽんまま

こんにちは😊
私でなく私の母の話ですがパニック障害を患ってから出産しています。
私を出産したときではなく私の弟の出産のときです。
12年ほど前ですがとても割りきっていたように思います。妊娠中薬を飲んでいましたので大きな病院で出産して薬を飲んでの授乳は難しいとの判断でミルクで育てていました。
やはり出産後は環境、身体の変化等で体調は良くなさそうでしたので薬を服用して育児をしていました。
母子共に体調を優先してのことです。
母乳について、妊娠中の薬の服用について悩まなかった訳ではないと思いますが薬を飲まないでいる状況は辛かったんだと感じました。
私の弟はとても元気に生まれました!
ミルクでも育ちますしお医者さんに飲んでも大丈夫だと言っていただけているならばムリをしなくてもいいのかなと思いました😊
余計なことばかりだったかと思いますが少しでも良い方向に進めることを祈っています☺

• ふうみん

ふうみん

お母さん大変だったのですね。その頃はまだ理解してもらえる人も少なかったのではないですか?今はかなり浸透しましたけど。

出来るだけ飲みたくないですが、私の
    状態がひどいよりマシですよね。
    どっかに行きたいのに行けないのも辛いんです…

• 6月12日
  • ひろぽんまま

ひろぽんまま

そうですね😅病名がつくのにとても時間がかかり色々な病院で検査をしていましたので子供ながらに心配していました。

見てきたからこそですが発作が起きるとほんとうに死んでしまうんじゃないかと思うくらい辛そうにしていた記憶があります。ですのでどうかムリはなさらず少しでも落ち着いて妊娠生活を送れるといいですね😊

• 6月12日
ち

同じ境遇ではないですが、、
10年パニック障害です。
薬飲んでますが
完母で育ててますよ!
母乳に影響あるかないか
薬にランクがあるみたいで
AとCランクのクスリを
飲んでます💡
病院変えてみるのも
ありかもですよ😊

• ふうみん

ふうみん

完母ですか?Cランクでも飲めるんですね。私のは多分Dランクなので、やはり母乳なら変えるしかないですね。

• 6月12日
  • ち

妊娠前はメイラックス1ミリ
    飲んでました💦
    それは辞めさせられましたが
    別のを飲みながら
    完母です(ㅅ´ ˘ `)
    妊娠超初期は
    ほんとつらいですよね😱
    つわりと薬に悩まされて、、、
    ふうみんさんにとって
    最善の方法が見つかりますように😭

• 6月12日
シロン

私も2人目は妊娠前からパニック障害でSSRIと精神安定剤、眠剤を飲んでいました。初期の頃一旦はやめてみましたが離脱症状もひどくて悪阻もあり結局やめれず妊娠中生まれるまでずーっと飲んでました。薬飲まずに母体が不安定な方が赤ちゃんに悪影響と言われて医師を信じて飲んでました。一応県で一番大きい総合病院で産みましたが元気な健康な赤ちゃん産まれましたよ👶
今も薬は飲みながらほぼ完母ですが何も影響なく順調です。

• ふうみん

ふうみん

ありがとうございます!
    ちなみに薬は何を飲まれていましたか?
    里帰り出産の予定ですが、総合病院にするつもりです。
    完母できるんですねーすごーい

• 6月12日
  • シロン

シロン

妊娠中はイフェクサー、リフレックス、デジレル、ロヒプノール、ソラナックスです。今はイフェクサーと頓服で時々ソラナックス飲んでます。飲んでいいと言われましたがやはり気になるので飲んだ直後の薬の濃度が濃い母乳は一回捨ててます。
    最初は個人病院に通ってましたが薬のことを言うと出産は断られました。でも結果的に精神科やNICUのある総合病院で連携してとってもらって無事に産めてよかったです。

• 6月12日
すぬうぴい

長期のパニック持ちです( . .)
妊娠を期にとはいえ、お薬辞められたのスゴいですね。
私は年齢的にゆっくりできないのもあり薬も飲みつつ診療内科も通いつつですが、昨日発作が起きて今も不安定です。
本当にパニック発作はつらいですよね。予期不安も(T-T)

飲まないに越した事はありませんが、個人的に断薬が絶対とは思いませんよ。
自分(妊婦)自身が精神的に不安定すぎても赤ちゃんに影響ありそうで。
もちろん独断で服用はダメですが。
パニック障害以外でも、色んな事情でお薬を飲みながら妊娠出産されてる方もいらっしゃいますし。
よく先生と話してみてください(;_;)
あまり我慢しないでくださいね。

• ふうみん

ふうみん

ありがとうございます!発作大丈夫でしたか?今は落ち着いていますか?
    私も昨日の夜発作が出て、ついに薬飲みました。そしたら効いてきて今もまだ効いています。
    久々の現実感を味わいました。
    薬と付き合いながら出産して行くことに決めました。

お互い辛いことが多いですが、一つ一つ乗り越えていきましょうね!

• 6月15日
  • すぬうぴい

すぬうぴい

予期不安が続いています(/_;)
    出産まで押し潰されそうです。
    ふうみんさんも昨日発作が起きたんですね。。つらかったですね(涙)
    お医者さんに不安などたくさんぶつけて下さいね✨

• 6月15日