※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsu
子育て・グッズ

保活以外の早生まれのデメリットは気にしないが、保育園入れないなら問題ない。早生まれで4年間幼稚園はしんどいかもしれない。数ヶ月待つのも嫌。

早生まれの現実的なデメリットって保活くらいですか??児童手当等の期間も短くなり金銭面的な損もあるのでしょうか??(4月の子と比べて成長が...とかは気にしないです!)

保育園に入れるつもりがなければあまり気にする必要はありませんか?
3歳になってすぐに幼稚園入っちゃうのは寂しい気もしますが、4月生まれでほぼ4年間つきっきりっていうのもしんどいような気も、、笑
だからといって、数ヶ月待つなんて嫌で(笑)

コメント

ここな

金銭的な損はないです。
あとは車の免許をとるのがおそくなるくらいですかね。(1~2月は問題ないです。3月下旬あたりだと大学で県外進学する場合はその時期にとるのはむずかしいとおもいます。)

• natsu

natsu

そうなんですね!免許は大学在学中にでもとってもらいます(笑)
    今からだと3月生まれの可能性大なので文句言われちゃうかもですね😆

• 6月12日
ちー

赤ちゃんは授かりものですから、タイミングとかは自分で決められませんよね👶

受給のお金や入園入学までの過ごす期間も産まれた月でそれぞれ思うものがあるでしょうから、そういうのって気にしなくてもいいと思います🙌💡

ちなみにわたし自信は早生まれでしたが、大人になった今歳とるのが遅くて嬉しいです 笑

• natsu

natsu

何月生まれでも、いろいろ思う時には結局思いますよね🤔早生まれだから、って考える必要はないですね💦
    確かに今早生まれの友達が羨ましかったりします😂

• 6月12日
いりたけ🍄

上の子が3月生まれです!

今のところデメリットは感じたことないですね🤔
児童手当はたしかに損した気分ですが(笑)

• natsu

natsu

実質的な損はないんですかね!
    早生まれかどうかは気にしないことにします😊✨

• 6月12日
ママリ

3月生まれですが
自分で感じてるのはメリットばかりですね〜◎笑
社会人になると4月生まれの同級生よりほぼ1年若いので!笑小さいときも早生まれだからってのを全く気にしたことなかったです笑笑

• natsu

natsu

大きくなったら、早生まれの方がお得感ありますよね!!
    早生まれの子は大体誕生日とか覚えてもらっててお祝いされてるの羨ましかったの思い出しました(笑)わたしはクラス替えのすぐあとだったりしたので😂すみません、余談です笑

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

お得感笑かなりありますー!笑
    たしかに覚えてもらえてお祝いしてもらってましたー!◎
    4月誕生日だとそれありますね😭
    気にしなくていいと思います♪
    私自身も親から早生まれなんて言葉聞いたこともなかったので、小さい頃、駆けっこで遅いのとか身長が小さかったのは早生まれだったからなんて大人になって気づきましたー笑

• 6月12日
ママリ

児童手当は損になると思います💦
あとは本人が免許やお酒飲むのがみんなより遅いくらいですかね🙄💦
私3月末で嫌でしたが20歳過ぎれば特に問題ないです🤣!

• natsu

natsu

児童手当分は仕方ないですよね(´・ω・`)そこらへん、平等にしてほしいなと思います😭笑

• 6月12日
♡YU-KI♡

長女は3月産まれですが
成長に関しては早かったです。
例えば
歩き出したのは8ヶ月
トイレ行ける様になったのは2歳半
今小学生(2年)ですが
身長も平均より高いです。

逆に
長男は6月産まれですが
成長は平均よりやや遅いです。
歩き出したのは1歳頃
トイレ行ける様になったのは3歳半
今年中さん(5歳)ですが
身長は平均より少し高いです。

私自身も早生まれですが
同級生とのデメリットを感じた事がありません❗
皆さんが言う様に誕生日が遅い
=若い😆っては嬉しいです😊

唯一早く誕生日きて欲しいと思ったのは
成人式より後の誕生日だった為
成人式での乾杯がジュースだったのは嫌だった記憶があります😢😅ワラ

しいて言うなら
七五三の時は数え年?産まれた年?と悩みましたが😅
二人目が産まれた時に
(2歳差だけど学年は3歳差)
どっちでもいぃかぁ😆😅って
なりました😜ワラ💦
(ただ適当なだけですが…💧)
なので二人目と一緒に七五三を今年する予定です😜💦

• natsu

natsu

結局は個人差ってことですよね🤔
    成人式でお酒飲めないのはかわいそう、、(わたしたち夫婦酒飲みなのできっと子供も酒飲み、、笑)

わたしの姉が早生まれで3学年差でおんなじ感じでした!まとめてした記憶あります😂
    2人での写真残ってて個人的には嬉しいです( ^^ )

• 6月12日