※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ
ココロ・悩み

学生時代からの友人に絶縁宣言され、妊娠や出産で妬まれた経験があり、新しい友人を作るのが怖い。過去のことを忘れて今の友人を大切にしていけばいいか悩んでいます。

私と旦那、未就学児一人の3人家族です😊
専業主婦です。
今年32才になります。

学生時代から仲の良かった友人達に
私の結婚、妊娠、出産で妬まれて
くしゃくしゃ文句を言われ
絶縁宣言されてからもうすぐ
6年が経ちます。

子供の頃から
自分をありのまま出していたので
嫌われたのかな?とも思いましたが、
10年
20年
そんな長い間仲良くしてて、
(ほぼ毎日会うか連絡取ってた)
結婚出産の
妬みで縁切れってよくある話なのですかね?
嫌われるのが怖くて新しくママ友や友達を作る気になれません。
その子達は私より早く妊娠した子の事もめちゃくちゃ悪口言ってて、正直引きました😅
共通の友人が言うには、
6年経った今でも私の事をまだ悪く言ってるみたいです😱
その子達、まだ独身みたいです。
去った友人の事は忘れて、今縁のある友人を大事にしていけば良いですかね?
時々寂しくなる事があります😢

コメント

ぴよこ

仲の良い友達で、そんなめでたいことを悪く言うことがあるんですね😭
そんな悪く言われるような波乱万丈なことが…?
どっちにしろ、悲しいことに既婚子持ちと未婚子なしでは、なかなか分かり合えないところもあるので、今ある縁を大切にされた方がいいかもしれませんね😊

• みこ

みこ

コメントありがとうございます😆
    そうですね😅
    未婚の子が夕方のご飯の準備で忙しい時間に突然来て、何を言っても全然帰らず旦那が帰ってきても帰らなかった事があってびっくりしました😅
    今ある縁だけ大切にしていきます😆
    ありがとうございました!

• 6月12日
みぃこ

結婚、妊娠で悪口言う人は友達じゃないと思います😭
悪口言ってた友達は1人じゃなくて複数人なんですか💦?
自分より結婚、妊娠が早いから妬んでるということですよね?

今の友達を大事にしたほうがストレスもないと思います😥
また付き合い出したら、また言われる可能性有りだし、内心思われてるのも心地よくないです💦

• みこ

みこ

いつも一緒だった4人から言われてます😅
    キツい子達で、
    新婚の時に
    離婚するなら早いほうがいいよ!と突然熱弁された事もあって、かなり引きました😢縁が切れて良かったかも知れないです😢

• 6月12日
  • みぃこ

みぃこ

4人も😓
    仲が良かったからこそなんでも言ってくるような関係だったのかもしれませんがそれはさすがにきついです💦

反対されるような旦那様(浮気癖があるとか借金があるとか)でもないんですよね☹️?

そういうこと言う人達は一生独身です!笑

• 6月12日
  • みこ

みこ

お返事遅くなりました🙏
    今だったら
    旦那が管理職だったので、妬まれて反対されたのかなとも思えますが
    当時は訳が分からずなんでだろう?と、かなり悩みました😢
    4人とも32才で独身です😢
    キツい子達だったので
    縁が切れて、逆に良かったんじゃないかなとも思えます😊

• 6月13日
ママリ

そこまでの人なんやって思って今の友達を大切にします🐥
そういう人、本当にめんどくさいですもん(笑)

• みこ

みこ

そうですよね!本当にずっと一緒だったので時々寂しくなる時がありますが、付き合い続けてもきっと疲れますよね😅

• 6月12日

私も専業主婦で32歳です☺️

女の人ってほんとーに面倒ですよね。もちろん、皆が皆そうではないけれど。
私にもそういう友達(と思ってませんが)いますよー。そういう人はもう放っておいて、今、仲良くしている人がいれば、そちらのお友達を大切にすればいいと思います。
寂しく思う気持ちも分かります。
でも、環境が変われば、お友達もその都度変わっていくのかなーって思います。
ずっと仲良しでいられる場合もありますけどね☺️

あまり回答になってないですが、悪口言う人は放っておきましょう!

• みこ

みこ

そうですね😢放っておくのが一番ですよね😰
    付き合い続けても、これから
    何かあるごとに妬まれてたら、
    たまったもんじゃないです😭
    今いる友人を大切にします!

• 6月12日
Ⓜ︎

それ本当の友達じゃないですね💦
私の周りそんな子いないです💦
妬みで悪口?文句言ってくる?
は⁉️って感じです😅
だから結婚できないんだよ 笑
ガキじゃあるまいし、
程度が低いにも程があります 笑
そんな人達もう忘れて新しい友達作りましょう❣️
そういう人の方が少ないと思います!

• みこ

みこ

新しい友人を作るのがまだ怖いですが、
    これからは元友人の事は忘れて
    自分の幸せの為に行動したいと思います😆

• 6月12日
レモン

えー!そんな人いるんですね😱
大人になる過程で考え方が歪む人もいるでしょうし、きっとそのお友達は何かしら不満があって人の幸せを喜べないのでしょう…
でも結婚した途端、手のひらを返したように連絡取ってきそうですね😅

寂しいかもしれませんが、仲良くすることないと思いますよ!ぐでままさんが仰る通り、今縁のある方達を大切にするのがいいも思います!

• みこ

みこ

今いる友人を大切にします!
    これから何かあるごとに妬まれてたらたまったもんじゃないです😢

• 6月12日
ここちゃん

私も結婚の時にいろいろ言われ、縁を切った子います。
他の友人に、そんな風になる友達は、必ずいると言われ、励まされました。
本人が幸せじゃないんでしょうね。
可哀想です。
同じような環境で、新しい友達を作りたいと思います(^o^)

• みこ

みこ

やはり妬む子はいるんですよね、、、。
    当時は泣けてしまったんですが
    今思えば怒れます😢
    確かに友人達は、不倫、浮気などで幸せでは無かったです😢
    もう、6年もたつし私も前を向かなきゃですね!

• 6月12日
  • ここちゃん

ここちゃん

当時夫に話をしたら、大笑いして、その子は可哀想にねぇ。と言っていました。
    客観的にみると、そうなのか、と思えました☺
    だいたい他人の文句や他人の旦那さん批判をしてる人は、結婚できていません(^o^)

• 6月12日
  • みこ

みこ

お返事遅くなりました🙏
    ご主人良いこと言いますね!
    その友人達は今も独身で、私が男だったら、一緒にいると疲れるのでその子達とは絶対結婚なんてしたくないって思います😢

• 6月13日
✿

私も結婚を機に絶縁した友人がいます。学生時代から仲が良く社会人になってからもよく遊んでいたのですが、結婚式の二次会の幹事を頼んだ際に「やりたくない」と一言。その後やっぱりやるとなったのですが、幹事顔合わせの際に嘘の自己紹介をはじめ、私も旦那もポカーン。段取りの話をしていてもずっとスマホ。正直意味不明でした。旦那の友達にも申し訳なくとても嫌な気持ちになりました。そのまま結婚式、二次会、ととりあえず終わりそのまま何年も会っていません。
あの時の感情が蘇って今でもイラッとします。そしてその友人は今も独身、、そんなものです。今いる友達を全力で大切にしていきたいものですね

• みこ

みこ

確かに私を妬んできた友人、皆独身です😢私も今いる友人を大切にします😆ありがとうございます😆

• 6月12日
イヌヅカ。

わかります~!
私も学生時代仲良くしてた子がいて、その子の方が結婚も早かったんですが不妊でなかなか授かれなかったみたいで💦久しぶりに会ったら性格変わっちゃってました😞

私が産後会った時、まだ子どもいないのに私の子育てにダメ出ししてきたり子どもがGCUに入ってたことを、えー。やだ。と言ってきたり…。共通の友人に自分は子どもが出来ないのに周りは子どもが出来てムカつく。って言ってたみたいなので…。きっと自分の方が結婚も妊活も早かったのになんで!!ってことで攻撃されたのかなぁと😞

20年来の付き合いの幼馴染も結婚、妊娠、出産を機に疎遠になり…。産まれるまでは絶対可愛がる!とか一緒にお出かけしたい♡って言ってくれてたのに😭

主さんのそのお友達はきっと一緒にいても不快な思いをすることが多そうなので、私だったら今の縁あるお友達を大事にしたいと思います😢✨

• みこ

みこ

コメントありがとうございます😊
    お返事遅くなりました🙏
    そうですよね、、。その、仲の良かった友人達は整形、浮気、不倫、、。
    確かに幸せでは無かったと思います😢
    今ある縁を大事にしていきたいです!

• 6月13日
ママ

妬んで悪口言ってるから独身なんでしょうね( ̄▽ ̄;)
ママ友だって悪口言う人は言います。そういう人は夫婦関係上手くいってなかったり、経済的に余裕がなかったり、何かしら満たされていない場合があります。当たり障りない付き合いが賢明かと

• みこ

みこ

コメントありがとうございます😊
    お返事遅くなりました🙏
    友人達は確かに満たされて無い感じでした😢
    整形、浮気、不倫、、、。縁が切れて良かったのかもです😊

• 6月13日
みこ

皆様😆
私の悩みに沢山の方からコメント頂けて嬉しいです!
ベストアンサー選べないです🙏
皆様全員にベストアンサーつけたいです!本当にコメントくださった皆様に心から感謝です😆😆😆
本当に本当にありがとうございました!

ちびまるこ

私も専業主婦32歳です‼️
いますいますよ、そんな人!
僻みっぽい性格なんて治らないですよ、縁切れてむしろ良かったじゃないですか^_^私は勿論全員が全員ではありませんが、大人になってから出会った人の方が深いお付き合いできてますよ^_^去った人は忘れましょう‼️

私は年下のお医者さんから猛アプローチされ結婚し、すぐ子宝にめぐまれました^_^でもそれなりに努力はしました💦大学でしっかり英語を学び大手企業に就職、毎日の激務に耐えて美容やファッションもそれなりにお金をかけて気をつけ、出会いの場にも積極的に参加しました😅
中学時代の美人な親友は高校全然来ずに留年、卒業後はしばらく引きこもり、仕事を転々としてネットで知り合ったオタクのフリーターと結婚するも結婚前からセックスレスだったのでなかなか子供が授からず、、、

私が先に妊娠してめっちゃ嫌味言われましたよ💦でもその時は向こうが妊娠したら止みました、、、が、二人目私が妊娠したらまた発狂してブログに悪口いっぱい書かれました笑
やめてほしいと言ったらこれは私が妬んでるだけなの!何もかもが羨ましいの!って言われてドン引き、やんわりフェードアウトしましたよ😂
私もそれなりに今の状況に至るまで努力して歩んで来たんですが、友人はそんな過程は無視、努力しなくても何でもうまくいってる、ムカつくと思ってるみたいです💦

人間関係って難しいですね😅

• みこ

みこ

おおお😱😱😱
    コメントありがとうございます😁
    お返事遅くなりました😢🙏
    やはりいるんですね😭
    恐怖を覚えました😱
    縁が切れて良かったです😁
    親友親友言ってて、絶縁されて
    6年も経つのに
    まだ私の悪口言いまくってるみたいです😅
    私は重度の精神疾患持ちで
    今までに3回入退院を繰り返し
    病気の体で働き続け
    苦しい思いも沢山してきたし
    妊娠中も切迫流産で入院
    辛くて辛くて毎日泣いてるのになんで😭😭😭
    当時の私の親友も私の苦しんできた過程はまるで無視です😅😭😭😭
    そんなものなのですね😭

• 6月15日