※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オケ
子育て・グッズ

生後4カ月の男の子が、昼間は抱っこでしか寝ず、夜は3時間ごとに起きる状況。夜中は自力で寝ようとするが苦戦し、母親は改善策を模索中。同じ経験をした方いますか?

生後4カ月の男の子がいます。

5月の中旬位の、3カ月半からかれこれ1カ月近く、睡眠退行?が続いてます。

ゆるネントレをしてた為、夜の寝かしつけだけは、絵本とトントンか、頭ナデナデで寝てくれます。
ですが、昼間は全く上手くいかず、抱っこでしか寝ません。
睡眠退行が始まる前までは、メリーの下で寝てたり、指しゃぶりで寝てくれてました。

日中は、布団に置くと失敗するので、めんどくさくなりベビーカーで散歩に出たり、抱っこ紐で寝かしたり…

そして問題は夜です。
寝てから、3時間で起き、そこから朝まで2時間づつ起きます。

今までは、6.7時間眠り、朝方にかけて2時間起きでした。

お風呂は18時半、就寝は19時から19時半です。
夕寝から目覚めるのは16時代で、30分程です。

3時間以上あかないで泣くときは、抱っこで落ち着かせてますが、あやしてるうちに1時間経過するので、結局授乳して寝かします。

ちなみに完母です。

夜中、自力で寝ようと本人も頑張って指しゃぶりしてますが、足バタバタで寝付けず、イライラして泣いての繰り返し…

このまま辛抱強く待った方が良いのか?
改善した方が良いのかわかりません。

同じ方いますか?

コメント

m

私のところもお昼間は抱っこじゃないと寝ないし、夜も足を上げてバンって下ろしたり、イライラして頭たりして泣いて起きちゃいます💦

• オケ

オケ

ですよね…辛抱ですね

• 6月12日
ちーたん

ミルクを追加してあげてみてはどうですか?

私も完母でしたが、最近眠りが浅かったので保育士さんに相談しミルクを追加してあげるようになりました。
そしたら前よりどさっとまとめて寝るようになりましたよ(*>∇<)

• オケ

オケ

ミルク🥛あげたことないんですが、どれくらいですか?

• 6月12日
  • ちーたん

ちーたん

毎回ではありませんが、母乳をあげたあとに手を吸ったりまだ欲しそうな感じだったらあげてます✨
    日によりますが50mlくらいですかね😊

• 6月12日
hosi.

同じです、そこまでまだ長くないですが💦💦夜はひとりで寝てくれます💤
昼はなかなかひとりで眠れません。
なので昼間はおしゃぶりで入眠してました。
夜中起きるときは泣いたりはしませんが、起きてパタパタしてます😂

でもきっと、主様のベビーは夜はひとりで寝れるようで、自力で眠れる力が身に付いてきていると思うので、布団をかけてあげたり、笑いかけてあげたりしてみてはどうでしょうか?

うちのこは今のところ、スリーパーを直してあげると寝ます💤
また、顔を近づけてあやしているとニコニコしながら寝てくれるので助かってます✨
どうしても寝ないことが1度ありました。その時は実家だったので環境が変わって眠れなかったのかもしれませんが、その時はおしゃぶりにたよりました。

今までセルフで寝てくれていたので抱っこで寝かせるの、なんだか嫌ですよね💦💦💦

でもたまになら癖にならないと思いますし、またセルフで眠れるようにトレーニングもありますから、どうしても困ったときはママが楽になるように母乳に頼ってもいいと思います💕

• オケ

オケ

日中は抱っこにすることにしました。
    グズグズされても嫌なんで…
    気になるのは、そのせいで夜も抱っこを求められないかですね…

• 6月12日
  • hosi.

hosi.

機嫌がいいときも、あまりだっこしませんか?うちは、機嫌がいいときに抱っこしてると昼寝がひとりで出来るようになりました!
    機嫌がいいとき抱っこ⏩眠い時間、または眠そうにしてきたらおろす、をやってました!
    今は欲求泣きしてるのかもしれませんね🤔💡

昼間だっこしてても、夜は抱っこ求めてきてないです🎵
    毎日やっている夜の儀式があればきっと大丈夫です☺️

• 6月12日
  • オケ

オケ

たくさん機嫌の良い時に抱っこしたいと思います!

• 6月12日
mamama☆

うちの息子も夜自分で寝ようとしてもなかなか寝れない時足をバタバタしてだんだん興奮してきてしまいギャン泣きし出すパターンですが、足をモミモミしてあげるとバタバタするのも辞め、落ち着きを取り戻してそのまま寝てくれるときあります(^^)
昼は基本セルフネンネしてもらってますが、長くぐずる時は抱っこ、添い乳で寝さすこともあります。でも夜だけはしません‼︎ギャン泣きしたら落ち着かせる為に抱っこする、おっぱいあげる事はあっても落ち着いたら布団に下ろして一人で寝てもらってます。

• オケ

オケ

足モミモミきかず!笑
    その子なりの落ち着き方を探してみます!

• 6月13日

同じでーす!
7.8時間寝てたのに3時間おきになりました。
昼寝もあまりうまくないので、体限界!

• オケ

オケ

朝寝も昼寝も夕寝もうまくいきません!
    一緒にねれませんよね!
    共感してもらえただけで嬉しいです😂

• 6月13日