※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうなつ
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の息子がアトピーで、プロペトを塗ると良くなるがやめるとぶり返す。汗のせいで悪化している。悪循環を抜ける方法は?

息子(2歳9ヶ月)がアトピーです。
キンダベートやリンデロンを塗ったりして良くなったらプロペト塗ってるんですが、やめたらぶり返しです。特にこの時期は汗のせいか酷くなってきました。
どうしたら悪循環から抜け出せるのでしょうか?

コメント

もも

ステロイドですか?
やめたらぶり返すならやめれないのではないかなぁ?と思います。
うちはヒルドイドとロコイドの混合薬塗ってますが、やはりやめるとブツブツ出てきます。
やめるのではなく、1日あける、とかにしては?

• ゆうなつ

ゆうなつ

キンダベートはステロイドでロコイドと同等の強さのものです。リンデロンは、更に強いです。

ずっとステロイドを塗り続けるのは肌にも良くないのでさっさと完治させて保湿で防ぐという方法を取りたいわけです。

ですが見事にぶりかえし。
    子供に一生使わせていくのは可哀想だと思っているので、なんとか良い方法はないかなと。

• 6月12日
  • もも

もも

うちもさっさと完治させたいですよ。でも子ども一人一人によって症状は様々ですし、結果的に今も悪循環ならば、やり方が合っていないので、様々な方法を試していくしかないですよね。
    なのでうちは混合薬、しかも1対1の割合ではなく、ヒルドイド4に対してロコイド1の割合です。それを毎日、次は1日おき、これでも大丈夫ならば2日おき、とのばしていく方法試してます。
    なので塗るのをやめたらぶりかえすのならば、このように間隔を変えていってはどうですか?徐々に減らす方法として。
    うちが次に検討しているのは、混合薬の割合を変えることです。
    とにかくひたすら子どもには何が合うのか、それだけです。

• 6月12日
  • ゆうなつ

ゆうなつ

確かに今のままやっていても完治まではなかなか遠いみたいです。
    皆さんのお話聞いてると間隔をあけてステロイドを減らす方法をとってるんですね。うちもその方法でやってみたいと思います!とりあえず今日はヒルドイドを貰いに小児科に行ってきます。

• 6月13日
あや

うちはアトピーではないんですが、予防をしてます😌
通ってる皮膚科ではヒルドイドソフトとロコイドにヒルドイドソフトが混ざったクリームが処方されます✨
ヒルドイドでの保湿は毎日、ロコイド混ざってるものは今は週2日ヒルドイドの前に塗ります。
これでアトピーや今の時期だと汗疹の予防になるそうです‼️

よだれかぶれのような、食べ物のアレルギーのような症状があったときは2日に1回とか塗ってました。

いい皮膚科を見つけないと解決しないかもですね💦

• ゆうなつ

ゆうなつ

やはり混合されたものが処方されるのですね。やはりステロイドは頻度を減らして塗ってるんですね。

顔はヒルドイドのみですか?
    うちは顔も酷くて顔用の薬ももらったのですがかなり強いらしいし、寝てる時に塗らないといけなくて難しいです。今はプロペトで様子をみています。

• 6月12日
  • あや

あや

顔は口回りはロコイドの方も塗ってますよ😁
    ステロイドだから‥ってやめちゃうより、継続して塗るのが予防になるってうちの先生は言ってました‼️
    実際かなりきれいになってるし、ぶり返してません✨
    あまりきれいにならなかった月はもっと量を塗りなさいって言われて、従ったらやはりきれいになりました😅

いろんな皮膚科がいて、ステロイドは良くない、赤ちゃんの肌は保湿は不要って人もいるけど、それは古い考えだと思うし、正しい処方がされてない、分かってない薬剤師も多いとうちの先生は嘆いてました💨

• 6月12日
  • ゆうなつ

ゆうなつ

そうなんですね。先生によって言ってることが違ったりするのでいつの間にやら自己流になってたりしちゃってました。
    いつか薬がいらなくなるんですかね?

• 6月12日
  • あや

あや

3歳までやりましょうと言われてます😅
    3歳のときのお肌のきれいさが、大人になったときのお肌につながると言ってました✨

うちもいろいろ行きましたが、他の先生はステロイドは1週間でやめましょ、保湿もチューブ1本しかくれない先生ばかりで‥
    一時きれいになってはまた荒れるの繰り返しでした😭
    荒れる原因もよだれかな?アレルギーかな?分からんね~みたいな💨
    今の先生は原因は乾燥と食べかすが菌を増やしてると断定してくれたので信頼してます✨
    そういう先生が見つかるといいんですがね‥

• 6月12日
  • ゆうなつ

ゆうなつ

そうなんですね!3歳でだいたいが決まるんですね。もうすぐ3歳なので気を引き締めていこうと思います!
    明日は早速ヒルドイド大量に処方してくれる小児科に行ってきます😊

• 6月12日
しおちゃん

うちもこの時期は酷くなります。
やめることはできませんが、塗る回数を1日二回を一回とか、1日おきとか。
1日おいてやっぱりダメだったら毎日塗るしかないですし、体質なのである程度は仕方ないかなとおもいますよ。病院の先生に相談してみてはいかがでしょう?

• ゆうなつ

ゆうなつ

皮膚科も何箇所か行きました。
    ステロイドを塗って良くなってきたら保湿にしてって言われたのですが、あっというまにひどくなるので💦

やはり止めることはできないのですね。日焼け止めはどうしてますか?薬の上からぬってますか?

• 6月12日

息子は軽度ですがアトピーです。
1才になる前の方がひどくてどんどん酷くなるのか凄く不安でした。病院も三軒目にしてやっとこの先生ならと巡り会えて治療開始しました。最初の1ヶ月でステロイドを塗ってどんどん減らしていくという感じでした。
今も2ヶ月おきに受診はしてますが良い状態は保てています。

• ゆうなつ

ゆうなつ

良いお医者さんに会えて良かったですね😊

今はステロイドはどんな頻度で塗っていますか?

• 6月12日

退会ユーザー

小児アレルギー科の先生に出会えて良かったです。
    毎日朝、夜にヒルドイドを塗ってたまに関節が赤くなったらステロイドを塗るくらいなので1週間に一回か2週間に一回くらいですね。

• 6月12日
  • ゆうなつ

ゆうなつ

そのくらいの頻度だと安心できますね!ヒルドイドも全身に塗ってるとあっという間になくなって貰いにいくのも面倒になっちゃうんですが、明日は小児科に行って大量に処方してもらおうと思います!

• 6月12日